1. トップページ
  2. 神奈川
  3. 横須賀市のランニングコース
  4. 横須賀・逗子・葉山の山めぐり ランニングコース


ルート
路面タイプ
時間帯
距離
起伏
信号機
街灯

ステーション条件

タイプ
機能

検索

横須賀・逗子・葉山の山めぐり

神奈川県横須賀市(16.2km)

アッキー/Runtripの中の人

おすすめの時間帯
早朝,昼間
路面タイプ
ロード,トレイル
起伏の多さ
多い
信号機の多さ
やや少ない
街灯の多さ
やや少ない
30

行きたい

0

行った

行きたいしている人を見る

コースのルートや、拠点となるステーション情報は
会員の方(登録は無料)のみ、ご利用いただけます。

追浜駅発→京急田浦駅着、三浦半島の根元に広がるローカルトレイルを巡るコースです。
舗装率が35%くらい(体感)で、ロッキーな場所もあればふかふかトレイルもある、表情豊かなコースになっています。
ランニングシューズでも走れる優しいコースではありますが、ところどころに岩場があるため、トレランシューズで行くのがベストです。

※ロードmixなルートを走るのにおすすめなシューズはこちらから👉 https://www.youtube.com/watch?v=Rce8wmw663A

⛰チェックポイント⛰
1.「黄金焼」
今川焼のお店。おやつ調達はこちらでどうぞ。

2.「貝山線10」
こちらは日本一低い鉄塔だそうです。

3.「鷹取山・磨崖仏」
写真で見るより大きく感じる仏様は、弥勒菩薩です。昔は石切り場で、今はロッククライマーの練習フィールドにもなっています。

4.「神武寺」
聖武天皇の命で行基が創建したと言われています。楼門をくぐる際にはぜひ、上を見上げてみてください。そこには美しい四神(青龍・白虎・朱雀・玄武)が描かれています。千社札も貼られていないため、非常に美しい門です。階段を降りたところからの佇まいも素敵です。

5.「FATCAT BAKERS」
東逗子駅からすぐのお菓子屋さん。ここでおやつを追加調達しちゃいましょう👍ブラウニーが人気だそうです。

6.「二子山」
葉山町、逗子市、横須賀市にまたがる里山で、首都圏近郊では宅地開発されなかった珍しい里山だそうです。二子山山系自然保護協議会という団体が保護活動を進めており、二子山回廊コースという道が整備されています。

7.「馬頭観音」
古くから人々や馬の往来を見守っている仏様です。実は皆さんが住んでいる町の所々にもいる仏様なのですよ。

8.「白赤稲荷」
昭和41年に京都の伏見稲荷大社の分霊を祀ったそうで、50本以上も並ぶ鳥居は三浦半島でも珍しいようです。

9.「田浦の梅林」
約2,000本以上のウメが咲く名所で「かながわ花の名所100選」にも指定されています。フィールドアスレチックもありました。展望台からの眺めも素晴らしいです!

🍔コース外のローカルグルメ🍔
1.「Crêpe Shop Barubora」
東逗子駅と逗子駅の間にあるクレープ屋さん。夏はかき氷もやっているとか。
https://goo.gl/maps/oWavxsg4z4FQbNWE7

2.「麺山椒」
追浜の担々麺専門店。挽きたての山椒にこだわっていて、平日のランチタイムでも行列ができているほどの人気店。
https://goo.gl/maps/webyoFerzSewQqrD7

3.「うれしたのし屋」
「横須賀ビール」「〇う商店」の姉妹店。何を食べても美味しい!!!そしてお値段が安くてびっくりします(笑)ビール好きな方はぜひ、横須賀ビールで乾杯してください🍻
https://goo.gl/maps/Ms3w9pXQzV5cRENDA

🚃アクセスに関して🚃
ゴールは京急田浦にしていますが、一番近いのはJR田浦駅です。また、安針塚駅に行ってもほとんど距離は変わりません。一番帰りやすいところをゴールに設定してください。追浜駅までも走れる距離です。ロッカーや銭湯についてはステーション情報をご覧ください。

ランニングシューズで迷わない!選び方や人気商品のレビューをご紹介