1. トップページ
  2. 神奈川
  3. 横須賀市のランニングコース
  4. 日本遺産の道 ランニングコース


ルート
路面タイプ
時間帯
距離
起伏
信号機
街灯

ステーション条件

タイプ
機能

検索

日本遺産の道

神奈川県横須賀市(5km)

Eiichiro

おすすめの時間帯
早朝
路面タイプ
ロード
起伏の多さ
少ない
信号機の多さ
少ない
街灯の多さ
普通
27

行きたい

1

行った

行きたいしている人を見る

コースのルートや、拠点となるステーション情報は
会員の方(登録は無料)のみ、ご利用いただけます。

横須賀に宿泊するなら、ぜひ訪れたい日本遺産の道です。

ここは海上自衛隊と米海軍の基地となる軍港エリアで、ヴェルニー公園からは現役の護衛艦や潜水艦なと、さまざまな艦船を目の前に見ることができます。
毎朝8時になると、海上自衛隊の艦上からラッパで君が代を奏でながら国旗掲揚が行われます。この音が「日本遺産」として認定されています。

せっかく朝ランを楽しむランナーであれば、この時間に日本遺産を「聴きに」行ってみてはいかがでしょうか?
コースとしてもフラットで、時期によっては数千本のバラが咲き誇ることでも有名な公園です。

ヴェルニー公園を走ったら、米海軍基地の正面ゲート前を通過。ここは写真を撮るとカメラ没収になりかねないのでサラッと通過を。どんつきにある三笠公園には「記念艦みかさ」がどーんと鎮座しています。ここも美しい公園です。クレイジーケンバンドの曲でも歌われている公園。

帰りは通称「どぶ板通り」を通過しながら戻りましょう。朝の時間はどこも空いていませんが、夜は若いアメリカ人で溢れ、まるで外国にいるかのような空気を楽しめる異国な商店街です。

ランニングシューズで迷わない!選び方や人気商品のレビューをご紹介