1. トップページ
  2. 神奈川
  3. 横須賀市のランニングコース
  4. 日本遺産の道 ランニングコース


ルート
路面タイプ
時間帯
距離
起伏
信号機
街灯

ステーション条件

タイプ
機能

検索

今週のおすすめランニングコース

アプトの道〜旧中山道〜軽井沢
アプトの道〜旧中山道〜軽井沢
群馬県安中市(28.9km)
トレイル,ロード,早朝,片道

まずJR横川駅からアプトの道を進み終点旧熊ノ平駅で折り返し、めがね橋まで戻ります。アプトの道は緩やかな上りが続きますので景色を楽しみながらゆっくり行きましょう。途中、一周約1Kmの碓氷湖に寄り道してみても良いかもしれません。めがね橋下からは旧中山道に向かう登山道があります。目印が多いのでわかりやすいです。旧中山道から熊野神社までもほぼ上り。立て看板に色々書かれているので楽しみながら進みましょう。熊野神社からの遊歩道は走りやすいですが途中2カ所橋が崩落しているので注意してください。遊歩道の軽井沢側の紅葉は素晴らしいです。軽井沢に着いたら雲場池で紅葉見た後、軽井沢の別荘地を抜けて星野温泉トンボの湯でゴール。全長約28kmのコースです。 変化に富んだなかなか良いコースではないかと自画自賛です。

11

行きたい

1

行った

桜島を眺める「城山展望台」往復コース
桜島を眺める「城山展望台」往復コース
鹿児島県鹿児島市(4.6km)
ロード,早朝,昼間,往復

鹿児島市内の観光名所といえば城山展望台。街の中心地からそう遠くない標高108mの城山展望台までの自然豊かな遊歩道はランニングに最適です。束の間のリフレッシュランの先に展望台があり、そこで桜島と錦江湾・鹿児島市内の街並みなどの素晴らしい景色が楽しめます。 展望台の近くにお土産屋があるので、そこで休憩することができますが、城山から平地に降りた先には多くのカフェやレストランが多くあります。城山までの往復でほどよく運動したら、鹿児島の美味しいグルメを楽しみたくなることでしょう。 こちらは、ASICSとANA共同で開発した、旅好きランナーにおくるランニングコースです。あなたも、走ることで見つかる地域の魅力をぜひ満喫してみませんか? 詳細は下記URLをチェック! https://tabelog.com/tieup/main/ana_SkyRuntrip/

11

行きたい

7

行った

鴨川~京都御所ランニング
鴨川~京都御所ランニング
京都府京都市東山区(9.3km)
ロード,トレイル,早朝,往復

旅行で京都へ行ったので、あこがれの鴨川 朝ランしました。 京都御所を周って、鴨川に折り返すコースで、鴨川の景色や飛び石、御所の周りにある神社、素敵な建築物、走っていて飽きることのない風景がとてもよかったです。 次回は御所内を走りたい。

8

行きたい

2

行った

宮城県、仙台奥座敷、秋保温泉から景勝地を巡る15キロのランニング
宮城県、仙台奥座敷、秋保温泉から景勝地を巡る15キロのランニング
宮城県仙台市太白区(14.8km)
ロード,早朝,昼間,周回

宮城県、杜の都仙台の奥座敷「秋保温泉」から名取川の渓谷美を眺める自然を満喫する15キロのランニングです。 温泉街を流れる名取川が造った自然の彫刻、奇岩石の渓谷美「磊々峡」(らいらいきょう)の遊歩道から川崎町に抜ける山間道路のアップダウンを繰り返し、仙台の水がめ「釜房ダム」「釜房湖」までを周遊します。 秋保温泉は、ナトリウムカルシウム塩化物泉でお肌の療養が高く美肌の湯として知られています。東北名将、伊達政宗も愛浴した温泉として有名です。

2

行きたい

0

行った

気分転換に走るなら海岸沿い!
気分転換に走るなら海岸沿い!
神奈川県藤沢市(5km)
ビーチ,夕方,往復

砂の上を走る場所も出てくるので、いつもとは一味違うトレーニングができます!

7

行きたい

5

行った

生駒山麓公園を巡るプチトレラン
生駒山麓公園を巡るプチトレラン
奈良県生駒市(10.2km)
トレイル,ロード,昼間,早朝,周回

生駒駅を起点と終点に、生駒山麓公園までAコースで登り、Bコースを降る周回コース。最初かなりキツイ登りが続きますが、山麓公園からは木々の合間の気持ち良いトレイルを下る快適なコースです。今回は山麓公園からBコースに入る部分で道を何度か間違えてます。山麓公園の外れから生駒市清掃センター方面に向かう道の分岐に「生駒駅→」という小さい看板がありますが、見落としにやすいです(苦笑)累積標高差は±240mくらいだと思います。

15

行きたい

1

行った

日本遺産の道

神奈川県横須賀市(5km)

Eiichiro

おすすめの時間帯
早朝
路面タイプ
ロード
起伏の多さ
少ない
信号機の多さ
少ない
街灯の多さ
普通
26

行きたい

1

行った

行きたいしている人を見る

コースのルートや、拠点となるステーション情報は
会員の方(登録は無料)のみ、ご利用いただけます。

横須賀に宿泊するなら、ぜひ訪れたい日本遺産の道です。

ここは海上自衛隊と米海軍の基地となる軍港エリアで、ヴェルニー公園からは現役の護衛艦や潜水艦なと、さまざまな艦船を目の前に見ることができます。
毎朝8時になると、海上自衛隊の艦上からラッパで君が代を奏でながら国旗掲揚が行われます。この音が「日本遺産」として認定されています。

せっかく朝ランを楽しむランナーであれば、この時間に日本遺産を「聴きに」行ってみてはいかがでしょうか?
コースとしてもフラットで、時期によっては数千本のバラが咲き誇ることでも有名な公園です。

ヴェルニー公園を走ったら、米海軍基地の正面ゲート前を通過。ここは写真を撮るとカメラ没収になりかねないのでサラッと通過を。どんつきにある三笠公園には「記念艦みかさ」がどーんと鎮座しています。ここも美しい公園です。クレイジーケンバンドの曲でも歌われている公園。

帰りは通称「どぶ板通り」を通過しながら戻りましょう。朝の時間はどこも空いていませんが、夜は若いアメリカ人で溢れ、まるで外国にいるかのような空気を楽しめる異国な商店街です。

ランニングシューズで迷わない!選び方や人気商品のレビューをご紹介