1. トップページ
  2. 神奈川
  3. 横須賀市のランニングコース
  4. 横須賀ランナーのメッカ。まぼちょくコース ランニングコース


ルート
路面タイプ
時間帯
距離
起伏
信号機
街灯

ステーション条件

タイプ
機能

検索

横須賀ランナーのメッカ。まぼちょくコース

神奈川県横須賀市(11.3km)

Eiichiro

おすすめの時間帯
路面タイプ
ロード
起伏の多さ
少ない
信号機の多さ
やや少ない
街灯の多さ
やや多い
97

行きたい

25

行った

行きたいしている人を見る

コースのルートや、拠点となるステーション情報は
会員の方(登録は無料)のみ、ご利用いただけます。

横須賀ランナーのメッカ馬堀海岸の直線道路、通称「まぼちょく」。
遊歩道が整備され、目の前には東京湾。遠くに房総半島を見渡せます。
空気がすんでいる時期は、丹沢の山々や富士山も綺麗に見ることができます。

広い空と海、潮風を感じられる私のお気に入りコース。
地元のため学生時代にいろいろと考え事をしながら走った記憶が蘇ります(笑)

拠点の温泉施設「湯楽の里」を出て、右側にいっても左側にいってもおすすめなコースが待っていますが、今回は左側へ。「記念艦みかさ」を目指します。

ほとんど埋立地のエリアのため終始フラットなコース。米軍基地が近くにあるので、外国人ランナーも多く見かけ街の雰囲気もどことなくアメリカン。
BBQや釣り、スケボーやストリートバスケを楽しめるうみかぜ公園を通過したり、人気観光スポット無人島・猿島を眺めながら走れます。

折り返し地点のみかさ公園には大きな艦船が。これが東郷平八郎が率いた記念艦みかさ。船首は皇居を指しているとか。
帰り道ではポートマーケットでジェラートを食べたりしてもいいかもしれません。

街灯が多いので、夜でも問題ありません。夜の東京湾もまた気持ちがいいですよ。

拠点施設の湯楽の里は、ランナーの受け入れもしてくれます。
露天風呂から眺める景色は、走った後の疲れを吹き飛ばしてくれるでしょう。食事もできるので、そのまま宴会・・・という流れも可能です。

とにかく、ぜひ一度訪れて欲しい自慢の道です。

ランニングシューズで迷わない!選び方や人気商品のレビューをご紹介