1. トップページ
  2. 京都
  3. 京都市のランニングコース
  4. 由緒ある史蹟・京都御苑・二条城 ランニングコース


ルート
路面タイプ
時間帯
距離
起伏
信号機
街灯

ステーション条件

タイプ
機能

検索

由緒ある史蹟・京都御苑・二条城

京都府京都市中京区(11.5km)

すしマン

おすすめの時間帯
早朝,昼間,夕方
路面タイプ
ロード
起伏の多さ
少ない
信号機の多さ
やや少ない
街灯の多さ
普通
24

行きたい

8

行った

行きたいしている人を見る

コースのルートや、拠点となるステーション情報は
会員の方(登録は無料)のみ、ご利用いただけます。

京都御苑 (京都御所)は、京都三大祭である、葵祭、祇園祭、時代祭の中の、時代祭で平安時代から室町時代にかけての京都を象徴する鎧と兜を身にまとった者たちが、ここ京都御苑から平安神宮に向かうことで有名です。

また、京都御苑は四季折々の顔をのぞかせる大変居心地の良い場所で桜の季節、紅葉の季節、新緑の季節など、京の都の平安京から続く趣深さを残しています。

京都御苑の敷地内は中に入れない場所もありますが、リラックスの場所には最適です。ゆっくり歩くのも良いでしょう。また、周回も走ることが可能です。13年ほど前までは元旦ロードレースといった京都御苑の周りを2周する大会もあり、現在の京都マラソンの30km以降に京都御苑の南側、丸太町通りを通ることでも有名です。

京都御苑から南西に1kmほどいくと、二条城があります。こちらは中に入るのには入場料が必要で、走ることは不可能ですが、お堀の周りを周回するコースは近隣住民の定番コースとなっています。

京都御所の1周は約4km (3,981m)、二条城の1周は約1.9km (1,887m)です。

ランニングシューズで迷わない!選び方や人気商品のレビューをご紹介