1. トップページ
  2. 長野
  3. 安曇野市のランニングコース
  4. 北アルプス堪能トレイル ランニングコース


ルート
路面タイプ
時間帯
距離
起伏
信号機
街灯

ステーション条件

タイプ
機能

検索

北アルプス堪能トレイル

長野県安曇野市(21.2km)

10chan

おすすめの時間帯
早朝
路面タイプ
トレイル
起伏の多さ
多い
信号機の多さ
少ない
街灯の多さ
少ない
10

行きたい

1

行った

行きたいしている人を見る

コースのルートや、拠点となるステーション情報は
会員の方(登録は無料)のみ、ご利用いただけます。

三股駐車場からややなだらかな坂の砂利道をスタートしウォームアップラン。
この道で今日のコンディションを確認したいところ。
なぜなら三股登山口からは修行のような登り坂できついから。
約2100m地点でピークに達し、そこからはなだらかな尾根を走るが休めるのはそこまで
お次は約2300mから約2700mの前常念岳まで一気にコードをあげる。
急坂&大きな岩と滑りやすい砂が体力を奪う。(水分補給と塩分をしっかりとってほしい)
前常念岳まで行けばもう安心。
あとは尾根を走りきり少しの登り坂を経て常念岳のピーク。
常念岳ピークからは蝶ヶ岳までコードを下げる。(岩と砂が滑りやすいので走る際には注意したい)
前常念の登り坂&滑りやすいピークからの下り坂で神経と体力を使っている状態では小刻みなアップダウンが現れると きつい。
蝶槍まで登りきればあとは蝶ヶ岳までは尾根走り。
蝶ヶ岳から大滝山まではなだらかな下り坂。基本的に樹林帯。走る際は木の根につまずく事に注意したい。
大滝山まで着けば北アルプスを上高地まで一望できる絶景が待っている。
三股からスタートしているから一度蝶ヶ岳まで戻りあとは下る。
ここも急な樹林を下る。
危険箇所はないが木の根や岩ににつまずかないよう気をつけてランニングしたい。
※蝶ヶ岳ヒュッテまで水の補給ができないので水はハイドレーションに2L~3Lとたっぷり用意。

※走る際は十分に体力をつけてからでお願いします。

ランニングシューズで迷わない!選び方や人気商品のレビューをご紹介