1. トップページ
  2. 長野
  3. 諏訪郡下諏訪町のランニングコース
  4. ランナーにやさしい諏訪湖を廻るランニングコース ランニングコース


ルート
路面タイプ
時間帯
距離
起伏
信号機
街灯

ステーション条件

タイプ
機能

検索

ランナーにやさしい諏訪湖を廻るランニングコース

長野県諏訪郡下諏訪町(16.5km)

Hitocyan

おすすめの時間帯
指定なし
路面タイプ
ロード
起伏の多さ
少ない
信号機の多さ
少ない
街灯の多さ
普通
17

行きたい

4

行った

行きたいしている人を見る

コースのルートや、拠点となるステーション情報は
会員の方(登録は無料)のみ、ご利用いただけます。

赤砂崎公園を発着地として、諏訪湖を一周してきました。
走っての感想は、とにかくランナー想いのコースであるの一言に尽きます。

通常、外で走る場合、歩道を中心に走りますが、歩道が途切れている場合が多く、車道に出て走らざるを得ない場面が多々あります。
つまり外で走るということは、ある意味危険と隣り合わせであるということでもあります。

これに対して諏訪湖のコースは、歩行者・ランナー用のレーンを作った上に、サイクリング用のレーンを設けて、外周16キロにわたって歩車分離をしています。(※一部例外の箇所あり)
そのおかげで、自動車や自転車の接近にさほど神経を使うことなく、脚にやさしいカラーゴムチップの上を走れます。
しかも、信号機で足止めをされることもありません。

これまで色々なところを走ってきましたが、このように歩車分離がしっかりしているコースはなかなかありません。走りやすいコースの1つとして諏訪湖はお勧めです。
#長野県 #諏訪湖

ランニングシューズで迷わない!選び方や人気商品のレビューをご紹介