1. トップページ
  2. 長野
  3. 北安曇郡小谷村のランニングコース


ルート
路面タイプ
時間帯
距離
起伏
信号機
街灯

ステーション条件

タイプ
機能

検索

今週のおすすめランニングコース

ラニヘッドトレイルからの日の出山と御岳山
ラニヘッドトレイルからの日の出山と御岳山
東京都青梅市(12km)
ロード,トレイル,早朝,昼間,周回

御嶽駅→高峰山→日の出山→御嶽神社→滝本駅→御嶽駅の12kmです。YAMAPの記録では獲得標高が1,187mでした。 「ラニヘッドトレイル」は福島和可菜さんが仲間たちと木を切り、草を刈り、整備してくださったトレイルです。知らない方はYouTubeで「ラニヘッドトレイル」を検索してみてくださいね。 2022年5月11日現在、YAMAPでは御嶽駅から高峰山までの登山ルートは載っていませんが、踏み跡も多く、小刻みにピンクのテープも付けられているので、道迷いの心配はありません。序盤がなかなかの急登で、心が折れそうになりますが、整備をしてくださったランナーさんたちに「ありがとう」という気持ちで登ったら、少し足が軽くなりました。 高峰山から日の出山、日の出山から御岳山までは、かなり気持ちよく走れるところがあります。ケーブルカーの山頂駅から先はロードです。疲労の度合いやお天気によって、途中からケーブルカーやバスを利用するというエスケープルートがあるのも、ありがたいポイントです。ケーブルカーに向かうか、自力で下山するかの分岐ポイントに案内表示があり、「滝本駅2.8km」「JR御岳駅5.7km」と書いてあります。 登山に慣れていない人は、ラニヘッドトレイルが下りが滑りやすいかもしれないので、右回りでの周回をオススメします。 今回は霧の中の幻想的な山行となりましたが、あらためて青空と遠くの山々の写真を撮りに再訪したいと思っています。

32

行きたい

2

行った

諏訪大社 下社巡り
諏訪大社 下社巡り
長野県諏訪郡下諏訪町(7.8km)
ロード,昼間,早朝,周回

今年(2022年)は7年目ごと(6年に一度)の御柱祭があります。にわかに盛り上がっている諏訪大社の下社2社をランで巡ります。 諏訪湖畔の駐車場(無料)に車を停めてスタート!時計回りに諏訪湖畔を走る。 「高浜」の信号で国道20号方面に行き北上する。国道は歩道がなく車の往来も多いので踏切を渡り旧甲州街道を走る。道なりに行くと諏訪大社下社(秋宮)に到着。 続いて、旧中山道を走り諏訪大社下社(春宮)に向かう。今回は行かなかったが少し足を延ばせば御柱を落とす「木落し坂」もある。 春宮からは県道をまっすぐ南下して諏訪湖に戻る。湖畔を少し走るとゴールの駐車場。 下諏訪には240円という激安で入れる日帰り温泉がいくつかあります。 諏訪湖畔と諏訪大社下社を巡る約7kmのロードランニング。途中、西友とダイソーに立ち寄ったので若干距離が多めに出ています(笑)

5

行きたい

0

行った

京都市鴨川沿い!清水五条駅からぴったり10km!
京都市鴨川沿い!清水五条駅からぴったり10km!
京都府京都市下京区(10km)
ロード,夕方,昼間,早朝,往復

京都の定番ランニングコース鴨川沿い! コースは砂地、平坦な石畳などが混在。 信号もなければアップダウンもない! 流れる川の音(聴く余裕なし)と、 京都らしい川床(見る余裕なし)を 楽しめるジャスト10kmのコースです!

9

行きたい

2

行った

歌川広重と共にRUN 油津
歌川広重と共にRUN 油津
宮崎県日南市(6.1km)
ビーチ,昼間,早朝,周回

広重の「日向油津ノ湊飫肥大島」を巡ります。油津の名は油を張った様な海の穏やかさに由来すると言われています。飫肥杉の出荷で盛んで、大陸との交易中継地としても活気に溢れていたそうです。絵が描かれたと思われる「津の峯」からの写真を記録に残しました。青島の写真も残しています。

1

行きたい

0

行った

十文字峠周回トレイル
十文字峠周回トレイル
埼玉県秩父市(37.6km)
トレイル,早朝,周回

栃本広場~白泰山~赤沢山~十文字小屋~川又~栃本広場 十文字小屋までの前半部は、そこそこ整備されていて迷うようなことはない。 十文字小屋からの後半部分は、かなり不明瞭な部分もあり迷いやすいところがある。 毛木平や甲武信ヶ岳方面からと違い、かなりマイナールートのため人と会うこともなく静かな山行ができる。 距離も長く、累積標高も高くて、初心者向きではない。

2

行きたい

0

行った

彩北巡りマラニック①(加須〜羽生編)
彩北巡りマラニック①(加須〜羽生編)
埼玉県加須市(16.7km)
ロード,夕方,昼間,早朝,片道

加須駅から羽生駅までの見どころ&食べ処を渡り走るマラニックコース(地元ランナーさんの案内で走りました) 加須駅 〈メンチカツ> https://instagram.com/naganumaoniku?igshid=YmMyMTA2M2Y= 〜北上ラン〜田園風景 不動岡不動尊 キヤッセ羽生 <いがまんじゅう/地ビール/ソフト> http://www.kiyasse.jp/ 水郷公園 羽生PA江戸の街鬼平犯科帳ワールド <お好みたい焼き> https://www.driveplaza.com/special/onihei/kodawari/index.html みやび亭パン https://www.instagram.com/miyabitei/?hl=ja 羽生駅

5

行きたい

5

行った

コース検索結果(3件)

超危険!もう二度と走りたくない、恐怖の暗闇トンネルランコース
超危険!もう二度と走りたくない、恐怖の暗闇トンネルランコース
長野県北安曇郡小谷村(28.6km)
ロード,早朝,片道

【恐怖と興奮が混じり合うトンネルラン、走り切ってNiceRun】 2020.8/10ジャーナルから! 日本縦断ラントリップ3日目の午後は、 松本駅から南木谷駅までは、電車に乗って、 山の景色楽しみ⛰、そこから根知駅まで、 約28キロ走ったのだけど、多分、8割は トンネルラン🚇だったと思う‼️😅 このトンネルラン⁉️ めちゃくちゃ怖くて、、 オシッコちびりそうでした!💦笑😭 3つのトンネル🚇が続くのだけど 南から順に、中土トンネル(1228m)、 平倉トンネル(706m)、外沢トンネル(1360m) という具合に、一本一本かなり長い‼️ 中でも最長の外沢トンネルは昭和49年竣功と、 平倉(平成8年)中土(平成5年)よりもだいぶ古く、 怖さ半端ないです‼️😱 ヘッドライトを忘れてしまったという こともあるのだけど😅、とにかく 外沢トンネルは、お化けや妖怪が出そうな、 暗黒のロードです!💦😱 トンネル内の照明があっても、薄暗く 壁からヘドロのような液体が流れ出て 足場もねちょねちょしている!💦😅 換気も悪いせいか、他のトンネルよりも 蒸し暑く、空気が淀んで息苦しい‼️ やばいでしょ‼️ 慎重に走っていても、何かに 足先が引っかかって、思いっ切り 前のめりで転倒し、右膝と右顔面を 強打したからね‼️😭😭😭 なので、トンネルは、安全を優先するなら 走らない方が良いです!⚠️ この連続トンネルだけでなく、次から次へと 続くトンネル、トンネル、トンネルを 走り続け、抜け出し時に見える一時の 山の景色にどれだけ、心が救われたかことか❣️ 涙が出そうにになったよ‼️😭 泣いてたけどね!笑🤣 本当は、糸魚川駅まで走る予定だったけど、 全てのトンネルを抜け出した時、安堵感から 身体がズッシリ重くなり、疲労困憊だったので、 近くの根知駅で、電車🚃に乗って帰りました‼️ トンネルラン、お勧めはしませんが 走るなら、遠くまで光が届くヘッドライトと 2人以上で走った方が良いですね‼️ でも、何度も言うけど、安全優先するなら 歩いた方が良いです‼️😊✌️ 明日は、糸魚川駅から黒部宇奈月温泉駅まで 46キロランの予定でーす❣️😘 ホンマ、走れるのか⁉️ 応援📣よろしくお願いしまーす!

2

行きたい

0

行った

北アルプスデビューにおすすめRuntrip♪
北アルプスデビューにおすすめRuntrip♪
長野県北安曇郡小谷村(12.1km)
トレイル,早朝,片道

北アルプスで燕岳と人気を二分する山、白馬岳へRuntrip! リフトやゴンドラを乗り継いで行けるので楽なコースです。 途中の白馬大池やお花畑はまさに別世界! 登山に慣れていない方もぜひ一度行かれてみてください。

13

行きたい

1

行った

北ア極上大パノラマ!栂池自然園をぬけ、白馬大池‐小蓮華‐白馬岳から大雪渓へ
北ア極上大パノラマ!栂池自然園をぬけ、白馬大池‐小蓮華‐白馬岳から大雪渓へ
長野県北安曇郡小谷村(25.5km)
ロード,トレイル,早朝,片道

【Runtrip via Hakubavalley の参考ルートです】 まずは、DELUXEな入山で一気に1,000m天空へトリップ! ゴンドラ&ロープウェーを乗り継ぎ、栂池自然園の登山口(標高約1,900m)へ。 ※ゴンドラ&ロープウェーは、午前8時から稼働。所要時間は約30分・料金は片道1,920円 ロープウェーを降りて、10分ほど林道を歩くと登山口、いよいよRuntripのスタートです! しばらくすすむと、白馬乗鞍岳をのぞむ広大な天狗原の木道ルートへ。 乗鞍岳からは、おもわず息をのむ静寂の白馬大池の湖畔をしばらく堪能。山小屋で補給&休憩をしましょう。 天気が良ければ美しい極上の稜線が、これからゆく小蓮華岳へとつながるAwesome! きっと感嘆することだとおもいます。 小蓮華をへて、なだらかな山容から一変、白馬岳はすこし厳めしい岩稜の山。 足場に注意しつつひたすら山頂をめざします。 白馬岳山頂から歩いて約20分ほどの白馬山荘は、気軽にお食事や休憩ができる絶景ポイント☆ あとは、登山口の猿倉までとちゅうの雪渓歩き(自信ない方は、アイゼンあったほうが良いです)を楽しみつつ、ひたすら下ります。 猿倉登山口からは、TAXIもしくはそのままRuntripで白馬岩岳スキー場へ! ※一般的なコースタイム: 栂池自然園登山口‐白馬山荘7h、猿倉4h、合計11h。 上級者で約5h、登山慣れした中級のトレイルランナーで約8hが目安です。 ※標高3,000m近い高山帯ですので、天候や状況によってとても危険なエリアに変貌します。 すでに、山のノウハウやマナーを身に着けた方むけということをご留意ください。

27

行きたい

2

行った