1. トップページ
  2. 奈良
  3. 生駒市のランニングコース


ルート
路面タイプ
時間帯
距離
起伏
信号機
街灯

ステーション条件

タイプ
機能

検索

今週のおすすめランニングコース

ラニヘッドトレイルからの日の出山と御岳山
ラニヘッドトレイルからの日の出山と御岳山
東京都青梅市(12km)
ロード,トレイル,早朝,昼間,周回

御嶽駅→高峰山→日の出山→御嶽神社→滝本駅→御嶽駅の12kmです。YAMAPの記録では獲得標高が1,187mでした。 「ラニヘッドトレイル」は福島和可菜さんが仲間たちと木を切り、草を刈り、整備してくださったトレイルです。知らない方はYouTubeで「ラニヘッドトレイル」を検索してみてくださいね。 2022年5月11日現在、YAMAPでは御嶽駅から高峰山までの登山ルートは載っていませんが、踏み跡も多く、小刻みにピンクのテープも付けられているので、道迷いの心配はありません。序盤がなかなかの急登で、心が折れそうになりますが、整備をしてくださったランナーさんたちに「ありがとう」という気持ちで登ったら、少し足が軽くなりました。 高峰山から日の出山、日の出山から御岳山までは、かなり気持ちよく走れるところがあります。ケーブルカーの山頂駅から先はロードです。疲労の度合いやお天気によって、途中からケーブルカーやバスを利用するというエスケープルートがあるのも、ありがたいポイントです。ケーブルカーに向かうか、自力で下山するかの分岐ポイントに案内表示があり、「滝本駅2.8km」「JR御岳駅5.7km」と書いてあります。 登山に慣れていない人は、ラニヘッドトレイルが下りが滑りやすいかもしれないので、右回りでの周回をオススメします。 今回は霧の中の幻想的な山行となりましたが、あらためて青空と遠くの山々の写真を撮りに再訪したいと思っています。

35

行きたい

2

行った

諏訪大社 下社巡り
諏訪大社 下社巡り
長野県諏訪郡下諏訪町(7.8km)
ロード,昼間,早朝,周回

今年(2022年)は7年目ごと(6年に一度)の御柱祭があります。にわかに盛り上がっている諏訪大社の下社2社をランで巡ります。 諏訪湖畔の駐車場(無料)に車を停めてスタート!時計回りに諏訪湖畔を走る。 「高浜」の信号で国道20号方面に行き北上する。国道は歩道がなく車の往来も多いので踏切を渡り旧甲州街道を走る。道なりに行くと諏訪大社下社(秋宮)に到着。 続いて、旧中山道を走り諏訪大社下社(春宮)に向かう。今回は行かなかったが少し足を延ばせば御柱を落とす「木落し坂」もある。 春宮からは県道をまっすぐ南下して諏訪湖に戻る。湖畔を少し走るとゴールの駐車場。 下諏訪には240円という激安で入れる日帰り温泉がいくつかあります。 諏訪湖畔と諏訪大社下社を巡る約7kmのロードランニング。途中、西友とダイソーに立ち寄ったので若干距離が多めに出ています(笑)

5

行きたい

0

行った

京都市鴨川沿い!清水五条駅からぴったり10km!
京都市鴨川沿い!清水五条駅からぴったり10km!
京都府京都市下京区(10km)
ロード,夕方,昼間,早朝,往復

京都の定番ランニングコース鴨川沿い! コースは砂地、平坦な石畳などが混在。 信号もなければアップダウンもない! 流れる川の音(聴く余裕なし)と、 京都らしい川床(見る余裕なし)を 楽しめるジャスト10kmのコースです!

9

行きたい

2

行った

歌川広重と共にRUN 油津
歌川広重と共にRUN 油津
宮崎県日南市(6.1km)
ビーチ,昼間,早朝,周回

広重の「日向油津ノ湊飫肥大島」を巡ります。油津の名は油を張った様な海の穏やかさに由来すると言われています。飫肥杉の出荷で盛んで、大陸との交易中継地としても活気に溢れていたそうです。絵が描かれたと思われる「津の峯」からの写真を記録に残しました。青島の写真も残しています。

1

行きたい

0

行った

十文字峠周回トレイル
十文字峠周回トレイル
埼玉県秩父市(37.6km)
トレイル,早朝,周回

栃本広場~白泰山~赤沢山~十文字小屋~川又~栃本広場 十文字小屋までの前半部は、そこそこ整備されていて迷うようなことはない。 十文字小屋からの後半部分は、かなり不明瞭な部分もあり迷いやすいところがある。 毛木平や甲武信ヶ岳方面からと違い、かなりマイナールートのため人と会うこともなく静かな山行ができる。 距離も長く、累積標高も高くて、初心者向きではない。

2

行きたい

0

行った

彩北巡りマラニック①(加須〜羽生編)
彩北巡りマラニック①(加須〜羽生編)
埼玉県加須市(16.7km)
ロード,夕方,昼間,早朝,片道

加須駅から羽生駅までの見どころ&食べ処を渡り走るマラニックコース(地元ランナーさんの案内で走りました) 加須駅 〈メンチカツ> https://instagram.com/naganumaoniku?igshid=YmMyMTA2M2Y= 〜北上ラン〜田園風景 不動岡不動尊 キヤッセ羽生 <いがまんじゅう/地ビール/ソフト> http://www.kiyasse.jp/ 水郷公園 羽生PA江戸の街鬼平犯科帳ワールド <お好みたい焼き> https://www.driveplaza.com/special/onihei/kodawari/index.html みやび亭パン https://www.instagram.com/miyabitei/?hl=ja 羽生駅

5

行きたい

5

行った

コース検索結果(6件)

ピンクの壁【つつじローーール♪】
ピンクの壁【つつじローーール♪】
奈良県生駒市(14.2km)
ロード,トレイル,早朝,昼間,片道

大阪府民の森なるかわ園地には毎年ゴールデンウイーク中の数日間だけ満開になるキリシマツツジがあります。 ツツジなんてどこにでも咲いてますが、ココのツツジは圧巻です。 ピンク色の蒲鉾、あるいはロールケーキのような形状から『つつじロール』と呼ばれている高さ4mほどの【壁】ですね。   生駒山系には多くのハイキングコースがありいろんなところからアクセスできますが、今回は近鉄生駒駅▶宝山寺▶生駒山上遊園地▶暗峠▶見晴らし展望台▶近鉄瓢箪山駅というルートにしました。 一度その目でつつじロールを体験してみてください。

3

行きたい

1

行った

夏場の脚作りに【生駒ボルダー】
夏場の脚作りに【生駒ボルダー】
奈良県生駒市(15.4km)
ロード,早朝,昼間,往復

【生駒ボルダー】関西のランナーには有名な生駒縦走路の山道コース。 苔むしていたり荒れていたりするところもあるが8割ぐらいは舗装道で、ランニングシューズで走れます。 木陰が多いので下界よりは涼しく、アップダウンがあるので夏場の脚づくりにはもってこい。   ルートはまず生駒山麓公園ふれあいセンターを出発してボルダーの起点である『灯籠ゲート』へ。 灯籠ゲート⇒府民の森くさか園地⇒ぬかた園地⇒なるかわ園地⇒みずのみ園地と南下していき、みずのみゲートが往路のゴール。 灯籠ゲートから500mごとに距離表示があり、みずのみゲートが14.5km。 復路は来た道をそのまま戻るので往復29km(ふれあいセンターからだと往復約30km)。   走り終えるとふれあいセンターには浴場もレストランもあるので満足度高し(10月から翌5月までは火曜休館)。 ふれあいセンターへは近鉄生駒駅からバスで行けます(ただし1時間に1本しか無いのでご注意を)。   ゴールデンウィークの時期にはなるかわ園地でツツジが満開になり、6月末から7月上旬にはぬかた園地であじさいが満開になりますので要チェックです (´c_` )

11

行きたい

2

行った

プチトレイル⛰山上遊園地からの眺めは最高でした。
プチトレイル⛰山上遊園地からの眺めは最高でした。
奈良県生駒市(2.6km)
トレイル,ロード,早朝,往復

生駒駅のロータリーから、宝山寺までの階段をひたすら登るルート! 所々に案内板があるので、分かりやすい。 生駒市の生駒山上コース参照!

11

行きたい

2

行った

生駒山麓公園を巡るプチトレラン
生駒山麓公園を巡るプチトレラン
奈良県生駒市(10.2km)
トレイル,ロード,昼間,早朝,周回

生駒駅を起点と終点に、生駒山麓公園までAコースで登り、Bコースを降る周回コース。最初かなりキツイ登りが続きますが、山麓公園からは木々の合間の気持ち良いトレイルを下る快適なコースです。今回は山麓公園からBコースに入る部分で道を何度か間違えてます。山麓公園の外れから生駒市清掃センター方面に向かう道の分岐に「生駒駅→」という小さい看板がありますが、見落としにやすいです(苦笑)累積標高差は±240mくらいだと思います。

46

行きたい

5

行った

奈良 矢田丘陵縦走(東生駒~法隆寺)トレイル
奈良 矢田丘陵縦走(東生駒~法隆寺)トレイル
奈良県生駒市(14.4km)
ロード,トレイル,早朝,片道

生駒山系の東側の矢田丘陵を縦走するルートです。 真夏の超暑い時期に行きましたが、樹木の影のおかげで非常に走りやすいです。 アップダウンも適度にあり、累積で上りが600m程度です。 見晴らしはいくつか展望台があるのでそこから眺めるくらいでしょうか。 竹林も途中にあり、葉の音が何とも気持ちいいこと。 最後に法隆寺に立ち寄り、法隆寺駅を目指します。

71

行きたい

7

行った

富雄川沿いその1
富雄川沿いその1
奈良県生駒市(8.1km)
ロード,早朝,夕方,往復

白庭台駅から富雄川沿いを下り、富雄駅手前でUターンして白庭台に戻るコースです。 富雄川沿いの四季折々の風景を楽しみながら走れます。 途中、スーパー、コンビニが点在していて、ランナーも多く見られます

9

行きたい

6

行った