1. トップページ
  2. 沖縄
  3. 石垣市のランニングコース
  4. 石垣島オーシャンビュートレイルラン&ウォーク32kmコース ランニングコース


ルート
路面タイプ
時間帯
距離
起伏
信号機
街灯

ステーション条件

タイプ
機能

検索

石垣島オーシャンビュートレイルラン&ウォーク32kmコース

沖縄県石垣市(29.4km)

すしマン

おすすめの時間帯
早朝,昼間
路面タイプ
トレイル
起伏の多さ
普通
信号機の多さ
少ない
街灯の多さ
少ない
15

行きたい

2

行った

行きたいしている人を見る

コースのルートや、拠点となるステーション情報は
会員の方(登録は無料)のみ、ご利用いただけます。

トレイル率90%にも関わらず、高低差が53mしかないオーシャンビュートレイル大会。素晴らしい海の青さを期待して参加したものの当日を含め3日連続で雨。

不整地ゆえに足場は緩く、綺麗な海が見れないと思っていたが実際はそうではなかった。スタート/フィニッシュ地点である伊原間公民館のすぐ前にはナータビーチがあり、63kmと32kmの部のスタート時は暗い時間でのスタートとなるが、帰ってくることには綺麗なその姿を見ることができた。

このナータビーチは、32kmの部の半分を走って折り返して逆走する時に、遠くに綺麗に見える。雨の心配は杞憂に終わった。そのほか、国立公園に指定されているエリアを走るだけあって、鮮やかなグリーンの山や丘を見渡すことができる。オーシャンビューの大会と名がついているが、雨の日こそこのグリーンが一段と映えていた。

このコース上には明治時代から続く石垣の牧場があり、放牧地となっているので運のいいランナーは牛の群れに遭遇することがある。日本広しど、牛の群れに遭遇できるマラソン大会はどこを探しても今の所は石垣にしかないだろう。動物好き、自然好きな人にオススメの大会である。

ランニングシューズで迷わない!選び方や人気商品のレビューをご紹介