1. トップページ
  2. 滋賀
  3. 大津市のランニングコース


ルート
路面タイプ
時間帯
距離
起伏
信号機
街灯

ステーション条件

タイプ
機能

検索

今週のおすすめランニングコース

ラニヘッドトレイルからの日の出山と御岳山
ラニヘッドトレイルからの日の出山と御岳山
東京都青梅市(12km)
ロード,トレイル,早朝,昼間,周回

御嶽駅→高峰山→日の出山→御嶽神社→滝本駅→御嶽駅の12kmです。YAMAPの記録では獲得標高が1,187mでした。 「ラニヘッドトレイル」は福島和可菜さんが仲間たちと木を切り、草を刈り、整備してくださったトレイルです。知らない方はYouTubeで「ラニヘッドトレイル」を検索してみてくださいね。 2022年5月11日現在、YAMAPでは御嶽駅から高峰山までの登山ルートは載っていませんが、踏み跡も多く、小刻みにピンクのテープも付けられているので、道迷いの心配はありません。序盤がなかなかの急登で、心が折れそうになりますが、整備をしてくださったランナーさんたちに「ありがとう」という気持ちで登ったら、少し足が軽くなりました。 高峰山から日の出山、日の出山から御岳山までは、かなり気持ちよく走れるところがあります。ケーブルカーの山頂駅から先はロードです。疲労の度合いやお天気によって、途中からケーブルカーやバスを利用するというエスケープルートがあるのも、ありがたいポイントです。ケーブルカーに向かうか、自力で下山するかの分岐ポイントに案内表示があり、「滝本駅2.8km」「JR御岳駅5.7km」と書いてあります。 登山に慣れていない人は、ラニヘッドトレイルが下りが滑りやすいかもしれないので、右回りでの周回をオススメします。 今回は霧の中の幻想的な山行となりましたが、あらためて青空と遠くの山々の写真を撮りに再訪したいと思っています。

29

行きたい

2

行った

諏訪大社 下社巡り
諏訪大社 下社巡り
長野県諏訪郡下諏訪町(7.8km)
ロード,昼間,早朝,周回

今年(2022年)は7年目ごと(6年に一度)の御柱祭があります。にわかに盛り上がっている諏訪大社の下社2社をランで巡ります。 諏訪湖畔の駐車場(無料)に車を停めてスタート!時計回りに諏訪湖畔を走る。 「高浜」の信号で国道20号方面に行き北上する。国道は歩道がなく車の往来も多いので踏切を渡り旧甲州街道を走る。道なりに行くと諏訪大社下社(秋宮)に到着。 続いて、旧中山道を走り諏訪大社下社(春宮)に向かう。今回は行かなかったが少し足を延ばせば御柱を落とす「木落し坂」もある。 春宮からは県道をまっすぐ南下して諏訪湖に戻る。湖畔を少し走るとゴールの駐車場。 下諏訪には240円という激安で入れる日帰り温泉がいくつかあります。 諏訪湖畔と諏訪大社下社を巡る約7kmのロードランニング。途中、西友とダイソーに立ち寄ったので若干距離が多めに出ています(笑)

4

行きたい

0

行った

京都市鴨川沿い!清水五条駅からぴったり10km!
京都市鴨川沿い!清水五条駅からぴったり10km!
京都府京都市下京区(10km)
ロード,夕方,昼間,早朝,往復

京都の定番ランニングコース鴨川沿い! コースは砂地、平坦な石畳などが混在。 信号もなければアップダウンもない! 流れる川の音(聴く余裕なし)と、 京都らしい川床(見る余裕なし)を 楽しめるジャスト10kmのコースです!

9

行きたい

1

行った

歌川広重と共にRUN 油津
歌川広重と共にRUN 油津
宮崎県日南市(6.1km)
ビーチ,昼間,早朝,周回

広重の「日向油津ノ湊飫肥大島」を巡ります。油津の名は油を張った様な海の穏やかさに由来すると言われています。飫肥杉の出荷で盛んで、大陸との交易中継地としても活気に溢れていたそうです。絵が描かれたと思われる「津の峯」からの写真を記録に残しました。青島の写真も残しています。

1

行きたい

0

行った

十文字峠周回トレイル
十文字峠周回トレイル
埼玉県秩父市(37.6km)
トレイル,早朝,周回

栃本広場~白泰山~赤沢山~十文字小屋~川又~栃本広場 十文字小屋までの前半部は、そこそこ整備されていて迷うようなことはない。 十文字小屋からの後半部分は、かなり不明瞭な部分もあり迷いやすいところがある。 毛木平や甲武信ヶ岳方面からと違い、かなりマイナールートのため人と会うこともなく静かな山行ができる。 距離も長く、累積標高も高くて、初心者向きではない。

2

行きたい

0

行った

彩北巡りマラニック①(加須〜羽生編)
彩北巡りマラニック①(加須〜羽生編)
埼玉県加須市(16.7km)
ロード,夕方,昼間,早朝,片道

加須駅から羽生駅までの見どころ&食べ処を渡り走るマラニックコース(地元ランナーさんの案内で走りました) 加須駅 〈メンチカツ> https://instagram.com/naganumaoniku?igshid=YmMyMTA2M2Y= 〜北上ラン〜田園風景 不動岡不動尊 キヤッセ羽生 <いがまんじゅう/地ビール/ソフト> http://www.kiyasse.jp/ 水郷公園 羽生PA江戸の街鬼平犯科帳ワールド <お好みたい焼き> https://www.driveplaza.com/special/onihei/kodawari/index.html みやび亭パン https://www.instagram.com/miyabitei/?hl=ja 羽生駅

5

行きたい

5

行った

コース検索結果(19件)

観光ジョグ:大津/琵琶湖畔~近江大橋~瀬田川ビワイチ~東海道~疏水
観光ジョグ:大津/琵琶湖畔~近江大橋~瀬田川ビワイチ~東海道~疏水
滋賀県大津市(17km)
ロード,ビーチ,早朝,周回

直近(2022年4月)の「観光ジョグ・旅ラン」の2日目! 初回旅の2日目は念願の「琵琶湖走」ですが、 ホテル泊ゆえ戻らないといけない訳で!湖岸をエンエン走る「片道コース」だと、程よい距離から帰路のJR?に向かうのが「ややこしいな~」と思ってた時に「帰路は東海道を走れば?!」と思いついて調べてみたら... イイ感じでルートが出来るではありませんか!(笑)で、以下には実走の感想を書いておきます。 ・宿泊は琵琶湖近くのホテルが便利ですね。お金に余裕があれば「湖畔の高級ホテル」にするんだけど~(※無理w ・携行品は(先回同様)ICカード、小銭、ティッシュ、水、非常時連絡先メモ(※重要!)、スマホ ・琵琶湖畔は(皆様の投稿通り)快適に走れますね~ 早朝でも走ってる人や釣り人などで賑わってるので「寂しさ感」は無いです。 ・大橋を渡って瀬田川方面に向かうと、ジョギングの人はグッと減る感じですが、ウォーキングの地元の方は多いです。道は自転車メインで整備済みなので快適そのもの! ・ビワイチ起点の瀬田唐橋は中間地点なので、ちょっと休憩;なお、明治時代の潮位計が萌えポイントですw ・ここからは「東海道爆走w」ですが... いや~やっぱ「道の品格」が違いますね... グッと渋めの道路になりますが、交通量はさほど多くないので快適に走れます(※通勤の皆様には邪魔にならない様に) ・東海道は「ググるマップ」で明確に出るので迷うことは無いと思いますが、寺社神社が多いので歴史好きには「撮影ストップ」が増えてしまうかもwww ・大津中心街に入っても「東海道感」は残っているので(交通量も多くないから)愉しめると思います! ・で、キリが無いから(苦笑)前日の観光で訪れた「疏水」をゴールにしました!達成感は、景色の変化が多い分、かなり有ります~ という事で「自然リゾート&歴史文化」をセットで楽しめる旅ランで有りました~(※次回投稿へ続く

1

行きたい

0

行った

音羽山〜逢坂山〜長等山トレラン
音羽山〜逢坂山〜長等山トレラン
滋賀県大津市(16.7km)
トレイル,昼間,周回

浜大津から出発して浜大津に戻ってくるトレランコース🏃‍♂️ 獲得標高は約1000m⛰

5

行きたい

0

行った

琵琶湖畔気持ちの良いランニングコースです。
琵琶湖畔気持ちの良いランニングコースです。
滋賀県大津市(10.3km)
ロード,早朝,往復

琵琶湖大津港からなぎさ公園近江大橋過ぎて膳所公園琵琶湖湖畔を気持ち良く走れるコースです。近江大橋渡れば烏丸半島折り返しハーフ距離ランニングも最適です。明け方走れば琵琶湖に映る日の出が最高の景色です。

8

行きたい

1

行った

琵琶湖大橋近辺の20km
琵琶湖大橋近辺の20km
滋賀県大津市(18.8km)
ロード,昼間,早朝,周回

守山のなぎさ公園は冬は早咲きの菜の花、夏はひまわりがきれいで人気の撮影スポットです。 琵琶湖大橋はたまに坂練する人も。 大橋の上から眺めるびわ湖もきれいです。 堅田町内を走り浮見堂へ。 その近くにある甘味処の嶋屋さんいちご大福も好きです。 堅田駅にある仁々木さんのいちご大福も捨て難い。 衣川公園前にはクレープ屋さん。 そして、コース後半の鳥中さん、ここは若鶏の味付けが絶品、ちょっとニンニクの匂いがするけどそれが気にならない方はぜひお土産に! 運が良ければ反町さんに会えるかも(^-^) スタートとゴールは道の駅米プラザにしてますが、もし車停めるなら第2駐車場に。 電車の方は湖西線堅田駅からでもスタート可能です。 ピエリ守山スタートでもいいかもですね。 お風呂もあるし。 ぜひお試しあれ!

6

行きたい

0

行った

歌川広重と共にRUN 近江八景之内4/4石山秋月
歌川広重と共にRUN 近江八景之内4/4石山秋月
滋賀県大津市(2.4km)
ロード,早朝,昼間,夕方,片道

広重の近江八景から「石山秋月」を巡ります。石山寺は、奈良時代からある寺院です。紫式部が、湖面に映えて美しく輝く中秋の名月を見ながら「源氏物語」を書いたといわれています。この日は残念ながら三日月でした。京阪石山坂本線で大津迄戻りました。湯ートピアきりしまは、露天風呂があり、水風呂も適度な冷たさでした。

2

行きたい

2

行った

歌川広重と共にRUN 近江八景之内2/4粟津晴嵐
歌川広重と共にRUN 近江八景之内2/4粟津晴嵐
滋賀県大津市(7.6km)
ロード,早朝,昼間,夕方,夜,片道

広重の近江八景から、「粟津晴嵐」を巡ります。晴れた日に、嵐の様に風が強く、往生する船を描いたと云われています。この日は風も穏やかで、走りやすいRUN日和でした。

3

行きたい

0

行った

比良山系最高峰・武奈ヶ岳2発
比良山系最高峰・武奈ヶ岳2発
滋賀県大津市(21.9km)
トレイル,早朝,往復

葛川市民センター駐車場→坊村バス停→御殿山コース・御殿山→ワサビ峠→西南陵→武奈ヶ岳 コヤマノ分岐→パノラマコース分岐→八雲ヶ原→北比良峠→比良ロッジ跡→ダケ道カモシカ台→大山口(水遊び・滝行) 正面谷遡上・青ガレコース→金糞峠→東レ新道分岐・堂満岳ピストン→金糞峠→金糞峠西側下分岐→上林新道四辻→コヤマノ岳→コヤマノ分岐→武奈ヶ岳 西南陵→ワサビ峠→御殿山コース・御殿山→坊村バス停→葛川市民センター駐車場

6

行きたい

0

行った

目の前に広がる琵琶湖!!!
目の前に広がる琵琶湖!!!
滋賀県大津市(4.9km)
トレイル,昼間,往復

琵琶湖湖北 リトル比良 の トビ岩です。トビ岩は湖西線北小松駅からも見える場所です。比良げんき村にクルマを置いて、スタートです。(ココもかなりの高度なんで高度は楽して稼げます。) 廃道を進むこと1時間強でトビ岩到着です。 足元が整備されてないので悪いです。眼前に広がる琵琶湖は絶景です。トビ岩に立つと自分に羽が生えて飛べそうな気がするので力を入れて踏ん張ってください。www.

12

行きたい

0

行った

琵琶湖漕艇場〜近江大橋〜なぎさ公園
琵琶湖漕艇場〜近江大橋〜なぎさ公園
滋賀県大津市(14.1km)
ビーチ,ロード,早朝,往復

琵琶湖漕艇場からイオン草津前を通って、近江大橋へと抜けます。なぎさ公園は風が気持ちよく、プリンスホテル、琵琶湖ホールを通り、運が良ければミシガン、ビアンカ、うみのこの停泊を見られるでしょう。信号もほとんどない気持ち良いコースです。

40

行きたい

11

行った

近江大橋 to 南郷洗堰 周回
近江大橋 to 南郷洗堰 周回
滋賀県大津市(15.6km)
ロード,早朝,周回

近江大橋と南郷洗堰を使った琵琶湖南湖周回コースです。ほぼ自動車道路とは隔離された遊歩道を走れ、信号は一つもありません。

28

行きたい

15

行った

琵琶湖大橋〜浮御堂
琵琶湖大橋〜浮御堂
滋賀県大津市(5.8km)
ロード,夕方,昼間,片道

琵琶湖大橋を渡って、浮御堂へ行くコースです。道の駅からスタートするので、車に乗って来ても大丈夫です。琵琶湖大橋は歩行者、自転車は無料です、大橋からの琵琶湖は絶景です。

21

行きたい

2

行った

早起きしたくなる!輝く琵琶湖・朝ランコース
早起きしたくなる!輝く琵琶湖・朝ランコース
滋賀県大津市(5km)
ロード,早朝,往復

大津に出張に行った際に朝ランしたコースをポストします(*´ω`*) 30分ぐらいで走れる5kmコースです。時間がなければいつでも引き返すことができるので、 時間調整が必要な出張の際におすすめです★ 地理で習っていた”琵琶湖”を始めてみましたが、想像以上に美しく驚きました。 琵琶湖沿いにある「なぎさ公園」には、 朝日に照らされて”キラキラ”輝く水面や、 のんびりと釣りを楽しむ学生の後ろ姿 音楽を聞きながら気持ちよさそうに通勤するサラリーマン など多くの人が引き寄せられていました。 ランニングしながら、「湖がある生活」に思いを馳せるのも楽しいかと思います。

62

行きたい

19

行った

志賀峠を越えて京都・哲学の道と南禅寺へ。
志賀峠を越えて京都・哲学の道と南禅寺へ。
滋賀県大津市(13.1km)
ロード,トレイル,早朝,昼間,片道

滋賀県の湖西から京都に抜ける道はいくつかありますが、緑溢れる志賀峠を抜け、山中町の小川を抜けて北白川に出ます。 白川に出てからは哲学の道を南下しながら南禅寺に向かっていきます。京都らしい道と風情はさすがは古都・京都と思わせてくれます。 南禅寺には、水路閣と呼ばれるレンガ造りのアーチ型橋脚の風格ある素晴らしい場所があります。志賀峠の自然、哲学の道の静けさ、南禅寺の由緒ある風景を見れる素晴らしいコースです。 ゴールは蹴上駅に設定していますが、そのまま平安神宮などに行くのもいいですね。

56

行きたい

5

行った

京滋天下の険・比叡山・山中越
京滋天下の険・比叡山・山中越
滋賀県大津市(12.1km)
ロード,早朝,昼間,夕方,片道

時は戦国・安土桃山時代、滋賀の比叡山のふもとの坂本城より、かの明智光秀もおそらくこの山中越を経て京の都に降り立っていたであろう(たぶん)。 というわけで、滋賀県と京都市白川を結ぶ峠越えを山中越 (京都府道・滋賀県道30号下鴨大津線)といい、標高は370m、ここは京滋のヤンキーたちの登竜門となっております。 また、彼らは引退後も旧車會などバイクや車を愛し、ここ山中越に戻ってくるのであります。 そんな走り屋たちやサイクリストたちの聖地であるこのドライブスポットを走って箱根ランナーの気持ちを少しでも体験しましょう。 びわ湖毎日マラソンの発着として有名な皇子山陸上競技場を、びわ湖毎日マラソンとは真逆の山側に向かい、京都に向けて峠を越える片道コースです。 頂上付近から滋賀県を見下ろすとその琵琶湖の美しさに感動するでしょう。また京都白川の手前の下山中は小川のさえずりがあなたを癒すでしょう。 白川にはこってりラーメンの天下一品の本店がありますので、ゴールしたら本店の美味しいと言われているこってりスープのラーメンを食べて帰りましょう。

19

行きたい

2

行った

800余段!!滋賀・立木観音で階段走
800余段!!滋賀・立木観音で階段走
滋賀県大津市(0.8km)
ロード,早朝,昼間,往復

滋賀県といえばびわ湖毎日マラソンですが、そのコースでは瀬田川沿いを終始走ります。 その瀬田川を上流に向かって行くと、15kmと27kmポイントの瀬田川洗堰 (南郷洗堰)があります。 そこからコース上を外れますが、さらに上流に行くと、立木山寺、通称、立木観音(地元民は立木さんと呼ぶ)の石段が待ち構えています。 800余段のなかなかのコースです。ハードトレーニングで心も身体も鍛えましょう。 寺伝によれば、815年(弘仁6年)、空海(弘法大師)がこの地に立ち寄った際、瀬田川の対岸に光り輝く霊木を見つけた。ところが川の流れが速く、渡れないでいるところに白鹿が現れ、大師を背に乗せ対岸まで導いてくれた。白鹿はたちまち観世音菩薩に姿を変え、虚空に消え去ったという。この奇跡に感服した弘法大師は霊木に五尺三寸の観世音菩薩像を彫刻し、それを本尊としてこの寺を建てたという。(wikipediaより引用) かなり余談ですが、この辺りではビワコオオナマズ(かなり大きいですよ!!)がよく釣れるといわれています。 https://ja.wikipedia.org/wiki/ビワコオオナマズ

14

行きたい

7

行った