1. トップページ
  2. 滋賀
  3. 大津市のランニングコース
  4. 京滋天下の険・比叡山・山中越 ランニングコース


ルート
路面タイプ
時間帯
距離
起伏
信号機
街灯

ステーション条件

タイプ
機能

検索

京滋天下の険・比叡山・山中越

滋賀県大津市(12.1km)

すしマン

おすすめの時間帯
早朝,昼間,夕方
路面タイプ
ロード
起伏の多さ
多い
信号機の多さ
やや少ない
街灯の多さ
やや少ない
15

行きたい

1

行った

行きたいしている人を見る

コースのルートや、拠点となるステーション情報は
会員の方(登録は無料)のみ、ご利用いただけます。

時は戦国・安土桃山時代、滋賀の比叡山のふもとの坂本城より、かの明智光秀もおそらくこの山中越を経て京の都に降り立っていたであろう(たぶん)。

というわけで、滋賀県と京都市白川を結ぶ峠越えを山中越 (京都府道・滋賀県道30号下鴨大津線)といい、標高は370m、ここは京滋のヤンキーたちの登竜門となっております。

また、彼らは引退後も旧車會などバイクや車を愛し、ここ山中越に戻ってくるのであります。

そんな走り屋たちやサイクリストたちの聖地であるこのドライブスポットを走って箱根ランナーの気持ちを少しでも体験しましょう。

びわ湖毎日マラソンの発着として有名な皇子山陸上競技場を、びわ湖毎日マラソンとは真逆の山側に向かい、京都に向けて峠を越える片道コースです。

頂上付近から滋賀県を見下ろすとその琵琶湖の美しさに感動するでしょう。また京都白川の手前の下山中は小川のさえずりがあなたを癒すでしょう。

白川にはこってりラーメンの天下一品の本店がありますので、ゴールしたら本店の美味しいと言われているこってりスープのラーメンを食べて帰りましょう。

ランニングシューズで迷わない!選び方や人気商品のレビューをご紹介