1. トップページ
  2. 静岡
  3. 島田市のランニングコース
  4. 蓬莱橋(ほうらいばし)から茶畑をぬけて旧東海道の石畳でハーフ ランニングコース


ルート
路面タイプ
時間帯
距離
起伏
信号機
街灯

ステーション条件

タイプ
機能

検索

蓬莱橋(ほうらいばし)から茶畑をぬけて旧東海道の石畳でハーフ

静岡県島田市(21.7km)

Hiroki

おすすめの時間帯
昼間
路面タイプ
トレイル,ロード
起伏の多さ
やや多い
信号機の多さ
少ない
街灯の多さ
普通
11

行きたい

2

行った

行きたいしている人を見る

コースのルートや、拠点となるステーション情報は
会員の方(登録は無料)のみ、ご利用いただけます。

大井川緑地公園にクルマを停めて、まずは蓬莱橋を目指す。この道は大井川マラソンコース「リバティ」の一部でとても走りやすい。

東海道本線の鉄橋をくぐると程なく蓬莱橋の登場!通行料100円を支払って橋を渡る。
走っても大丈夫そうだけど、危険なのでここはウォーキング。

そのまま中條景昭像公園に行く。
ここで引き返そうと思ったら「蓬莱橋周辺観光案内板」という看板を見つけてしまう。
そして、この観光コースをなぞってみようと決める。

ここからはひたすら茶畑の中を走る。と言っても歩道のない車道なので車に注意。

金谷駅手前で旧東海道石畳に寄り道。こちら側からだと登り坂なので雰囲気だけ味わって引き返そうと思ったが、途中で引き返すことができない自分の性格を恨みつつ、最後まで登り切って引き返す。

JR金谷駅、大井川鐵道金谷駅、新金谷駅を経由して大井川沿いに出る。大井川橋を渡りスタート地点に戻る。

ここまでで約20kmだったので、せっかくならハーフやろうと思い、河原をグルグル走り回って終了。

約21kmのロードコース。大井川、蓬莱橋、茶畑と静岡県島田市満喫コースでした。
最後は、伊太和里の湯で汗を流して、コーラを一気飲み。やめられませんね笑

ランニングシューズで迷わない!選び方や人気商品のレビューをご紹介