1. トップページ
  2. 東京
  3. 昭島市のランニングコース
  4. 水のまちから酒蔵を訪ねて♪昭島・福生ぐるりRuntrip ~まるごと多摩コレクション~ ランニングコース


ルート
路面タイプ
時間帯
距離
起伏
信号機
街灯

ステーション条件

タイプ
機能

検索

水のまちから酒蔵を訪ねて♪昭島・福生ぐるりRuntrip ~まるごと多摩コレクション~

東京都昭島市(7.8km)

まるごと多摩コレクション

おすすめの時間帯
昼間
路面タイプ
ロード
起伏の多さ
普通
信号機の多さ
普通
街灯の多さ
普通
8

行きたい

1

行った

行きたいしている人を見る

コースのルートや、拠点となるステーション情報は
会員の方(登録は無料)のみ、ご利用いただけます。

昭島市は、かつて江戸の街へ多摩川の水を送っていた玉川上水が流れている街で、今も市内の水道の100%が地下水を利用している水の街です。
水が豊かな街は、食も豊か。
そんな昭島市のお隣・福生市にある酒蔵を訪ねるコースです。

1つめのチェックポイント「石川酒造」
国の有形文化財に登録された建造物が立ち並ぶ、歴史ある酒蔵さんです。日本酒「多満自慢」と、地ビール「多摩の恵」を作っています。とても風情のあるところで、走ったあとにビールが飲みたくなること間違いなし!
資料館や、事前申し込み制の酒蔵見学ツアーもあります。

2つめのチェックポイント「拝島大師」
お正月のだるま市で有名な拝島大師は、東京だるまが買えることで有名です。五重の塔も建てられている立派なお寺で、お参りをしていきましょう。


昭島駅でゴールした後は、モリタウンで食事やお買い物を楽しみましょう。モリパークアウトドアヴィレッジには、トレランシューズやザックを売っているブランドも入っているので、トレイルランニングをやっている人や、興味のある人はぜひ立ち寄ってみてください。

※台風の影響で危険な箇所が発生している可能性があります。通行の際には細心の注意を払い、無理をしないようにしてください。

ランニングシューズで迷わない!選び方や人気商品のレビューをご紹介