1. トップページ
  2. 東京
  3. 八丈島八丈町のランニングコース


ルート
路面タイプ
時間帯
距離
起伏
信号機
街灯

ステーション条件

タイプ
機能

検索

コース検索結果(9件)

「八丈富士お鉢巡り」
「八丈富士お鉢巡り」
東京都八丈島八丈町(5.5km)
トレイル,早朝,昼間,往復

お鉢巡りといえば、富士山。そして、八丈富士。どちらも体験したことがあるが、どちらも最高。八丈富士でお鉢巡りをすれば山の上からの絶景や、緑の鮮やかさなど、八丈島が「東洋のハワイ」と言われていた由来がわかるのではないかと思う。 どちらかというと富士山よりも長崎県の五島の鬼岳の山頂に近い雰囲気がある。そして、お鉢巡りをしていると、西側に見える八丈小島は綺麗な形をしている。これは、利尻島(利尻富士は最高!)、青ヶ島(行ったことはないが...)などに匹敵するぐらい綺麗な形をしている。 とまぁ様々なことを考えながら、すぐに時間が過ぎ去ってしまう。そして、ふれあい牧場に帰ってきたら「あしたばアイス」で至福の時間を満たす。お鉢巡りまでの登山道はそこまでハードではないのでオススメです。

13

行きたい

1

行った

「長友ロード」
「長友ロード」
東京都八丈島八丈町(6.6km)
ロード,早朝,昼間,周回

サッカー日本代表DFの長友佑都がFC東京入団の2008年から、オフ期の八丈島で自主トレで坂ダッシュをやっていた250mほどの坂、これが「長友ロード」である。それから彼は(ちなみに私と同学年)欧州に活躍の場を移し、日本代表選手として長らく活躍。 「長友ロード」という名称は、ブラジルW杯が開催された2014年に登録された。八丈島では天然芝の南原スポーツ公園などでサッカーが盛んに行われており、この長友ロードでトレーニングする選手もいる。 岐阜や徳之島にある、Qちゃんこと「尚子ロード」はマラソン向けのロードであるが、この長友ロードは坂ダッシュ好きにはたまらない坂である。1周6kmの周回の中間点の手前ぐらいに坂があり、その先にモニュメントがある。 そして、そこで左に折り返した先の坂の上から見る海が綺麗!!

11

行きたい

1

行った


大坂トンネル展望台までの往復コース
大坂トンネル展望台までの往復コース
東京都八丈島八丈町(7.4km)
ロード,早朝,昼間,往復

八丈島で眺めの良い景色といえば、八丈富士やふれあい牧場、三原山などの高台から見る壮大な景色であるが、平地から見れる景色でオススメなのがこの大坂トンネル展望台からの眺望。 1枚目の写真は八丈富士から撮影したものであるが、この大坂トンネル展望台は三原山の脇に沿って道が作られているので、眺めが良い。そこからは海と八丈富士などを楽しむことができる。 行きのコースは大里の玉石垣など八丈島の歴史や風土を感じることができる場所がいくつかあり、後半は大坂トンネル展望台からの長めを楽しめる。大坂トンネルのなかは歩道がないので、トンネルの手前で折り返してスタート地点に戻る。距離もそこまで長くないのでオススメ。

7

行きたい

0

行った

八丈島の秘境「三原林道」片道コース
八丈島の秘境「三原林道」片道コース
東京都八丈島八丈町(16.4km)
ロード,早朝,昼間,片道

八丈島のゲストハウスのオーナーに「自然が多くて、緑が綺麗で、走れるコース」ということで教えていただいたのがこの三原林道のコース。林道という名前だけあって、確かに自然や緑の深みを感じる素晴らしいコース。車がほとんど通らないのでサイクリングやジョギングには最適。 平地のスタートから八丈島で一番高い三原山(標高700m)の方面に向かうだけあってかなりの上り道になるが、全て舗装道路。のんびりジョギングをして、上りの途中には八丈富士や八丈小島が綺麗に見える眺望の良い場所も。 三原山には行かないルート設定であるが、体力に自信のある方は三原山の頂上に行くのも良い(頂上までもほぼ全て舗装道路)。中間地点ぐらいにある「大池小池」は秘境。後半は下りなので、スイスイ下れる。下り切ったら八丈島の郷土料理が楽しめる「いそざきえん」でランチ。 この三原林道はどちらかというと観光名所でもないので、かなりマイナーであるが、八丈島の自然と郷土料理が楽しめる素晴らしいコース。帰りはバスorタクシーでスタート地点に帰る(もちろん走って帰ってもよい)。

10

行きたい

0

行った

南原スポーツ公園ジョギングコース
南原スポーツ公園ジョギングコース
東京都八丈島八丈町(1km)
ロード,早朝,昼間,周回

八丈島の観光地の南原千畳敷に近くには「南原スポーツ公園」がありジョギングコースが整備されています。野球場の周りを走る1周482mの周回コースと、そのコースを少し大回りする593mのコース。そしてその北側にある土の長方形の周回コースも走ることができます。八丈富士や南側の海、八重根港の奥の大坂トンネルまで見渡すことができる眺めの良いコースです。

3

行きたい

0

行った


1周22.7km・八丈島半周コース
1周22.7km・八丈島半周コース
東京都八丈島八丈町(22.7km)
ロード,早朝,昼間,周回

八丈島の北側を反時計回りに1周する22.7kmのコースです。八丈町三根をスタートして、底土海水浴場を横目に八丈一周道路を北上していきます。道中はアップダウンがそこそこありますが、時々右手に海が見え、北西の大越鼻灯台を過ぎたあたりで奥に八丈小島が姿を現します。 その後は八丈富士の噴火で流れた溶岩が一面に広がっている、海沿いの南原千畳敷を目指します。このあたりから一気に眺めが良くなり、後ろを振り向くと八丈富士が大きく見えます。近くにカフェがあるのでゆっくりと休憩して、最後はスタート地点に戻ってゴール。八丈島の雄大な姿を感じられるコースです。 こちらは、ASICSとANA共同で開発した、旅好きランナーにおくるランニングコースです。あなたも、走ることで見つかる地域の魅力をぜひ満喫してみませんか? 詳細は下記URLをチェック! https://tabelog.com/tieup/main/ana_SkyRuntrip/

10

行きたい

0

行った

八丈一周道路の北半分を反時計回りに一周
八丈一周道路の北半分を反時計回りに一周
東京都八丈島八丈町(16.3km)
ロード,夕方,昼間,早朝,周回

2019GWに八丈島にて。 大雨大風が2日間続いて、ようやく晴れた朝に軽く16km...!の予定が、面白そうな脇道が多くてついつい迷走。 横道から釣り場に降りてみたり、八丈神社を覗いてみたり。 結果、距離は20km、高低差は+535m、-534mとなりました。 確かに起伏のある道ですが、寄り道の影響も大きいかと…(^_^;) ※実際に私が走った寄り道コースは、最後の写真です。 全線舗装された道路で交通量は極めて少なく、とても走りやすいです。 自販機は10km以上先に1箇所2台、コンビニは(そもそも島内に)ありません。 トイレはスタートして5kmくらいで灯台・展望台がありそこに一箇所と、空港の建物の外にも公衆トイレがあります。基本的に島のトイレはどこもきれいです。 スタート&ゴールは宿泊先のリードパークリゾートホテルさん。朝食のブッフェに出る乳製品は、ホテルから徒歩5分くらいのところで飼育している(八丈唯一の)乳牛のもの。 牛乳もフレンチトーストもすっごく美味しいし、厚切りの無塩バターも最高ですが、ヨーグルトが絶品!

4

行きたい

0

行った

八丈島で絶景を観ながらRUN
八丈島で絶景を観ながらRUN
東京都八丈島八丈町(16.4km)
ロード,早朝,周回

八丈島の半周コース。八丈島富士の麓である、外周道路を一周のコース。 人っ子ひとりいません。途中数台車が通過する程度と誰も気にすることなく走れます。 ただ起伏が非常に激しく、日陰もあまりないので少し凹みました。 ですが、絶景を眺めながら、また珍しい虫なんかも見ることができて飽きないコースでした。 走り終わったあとは、ご褒美です♪

26

行きたい

2

行った


八丈島トレーニング半周コース
八丈島トレーニング半周コース
東京都八丈島八丈町(17km)
ロード,早朝,夕方,周回

JINS MEMEで毎年サポートしているプロアスリートの八丈島トレーニング合宿。 その際にランニングする島を半周するコースです。 長友佑都選手がトレーニングした「長友ロード」という急な上り坂も含まれる、ハードなコースです。 島の景色を楽しみながら、いいトレーニングをしてください。

11

行きたい

3

行った