1. トップページ
  2. 山梨
  3. 甲府市のランニングコース
  4. 日本一の鳴き龍とパワースポットを訪ねる~甲斐国開運ラン~ ランニングコース


ルート
路面タイプ
時間帯
距離
起伏
信号機
街灯

ステーション条件

タイプ
機能

検索

日本一の鳴き龍とパワースポットを訪ねる~甲斐国開運ラン~

山梨県甲府市(7.7km)

ホテル 談露館

おすすめの時間帯
早朝,昼間,夕方
路面タイプ
ロード
起伏の多さ
少ない
信号機の多さ
やや少ない
街灯の多さ
普通
32

行きたい

8

行った

行きたいしている人を見る

コースのルートや、拠点となるステーション情報は
会員の方(登録は無料)のみ、ご利用いただけます。

甲府駅前から甲斐善光寺を目指して走る約7.5kmのミドルコースです。
舞鶴城公園に入り、本丸跡に登ると甲府市街を一望できます。
富士山や南アルプスの山々も綺麗に見える、おすすめのビューポイントです!

舞鶴城公園を出たら、甲斐善光寺を目指して東へ進みます。
1つ目のチェックポイントは「長禅寺」
武田信玄の母の菩提寺で、とても大きな門が特徴です。本当にビックリするほど大きいので、ぜひ写真を撮ってみてください。

2つ目のチェックポイントは「能成寺」
松尾芭蕉の俳句が刻まれた石碑があるのですが、一般の方のお墓が多くあるお寺なので、写真撮影等は控えましょう。

3つ目のチェックポイントは 「東光寺町稲荷神社のサカキ」
能成寺から東光寺に向かう途中にある小さなお稲荷様で、祠のそばに大きなサカキの木があります。荘厳な空気が漂っていて、神聖なパワースポットと言えるような空間でした。

4つ目のチェックポイントは「東光寺」
薬師如来と十二神将が祭られている、お庭がきれいなお寺です。

最後のチェックポイントは「甲斐善光寺」
甲斐善光寺は、武田信玄が川中島の合戦の際に信濃善光寺の焼失を危惧して御本尊や宝物を移したことが始まりです。甲斐善光寺の天井には日本一の鳴き龍が居るので、ぜひ手を叩いて龍を読んでみてください!

甲斐善光寺から駅までは、城東通りに沿って走ります。
駅が近づくと”くろ玉”で有名な澤田屋さんのカフェがあるので、〆にスイーツもオススメです。

ランニングシューズで迷わない!選び方や人気商品のレビューをご紹介