カバー画像を変更

0%


プロフィール
  画像を変更

0%

変更を保存
キャンセル




フォロー

Akiyoshi Karasawa

学生時代に競技経験があり、頂点を目指したこともありますがあの頃のようにギンギン走れなくなった今、ランニングとは何ぞや?と日々模索中です。私は、旅ランが結構好きなようで、旅先や出張で訪ねる地には必ずランパンランシャツとシューズを持参しています。そんな自らの足で感触を掴んだ道をこれからもご紹介させていただきます。また、自らの経験からランニングのアドバイスを数年やっています。イベントもやってますのでよろしくお願いいたします。

雨の横浜名所ぶらりラン
雨の横浜名所ぶらりラン
神奈川県横浜市中区(7.2km)
ロード,早朝,昼間,周回

横浜にやってきました。天気の良い日はもちろんgood。でも雨の横浜はもっと良し。歴史的建造物の宝庫、元町山手。アップダウンは辛いけど、時を忘れて走ってしまいますね。本日は殆ど人気無くゆっくり走れました。濡れた石畳は足元が滑りやすいのでご注意を

1

行きたい

0

行った

箱根駅伝応援!小田原城址〜城山公園〜御幸の浜
箱根駅伝応援!小田原城址〜城山公園〜御幸の浜
神奈川県小田原市(6.2km)
ロード,ビーチ,昼間,往復

箱根駅伝の応援で小田原に宿泊しました。 早朝にスタート。写真の通り真っ暗。小田原駅前から城山公園までは、結構な斜度の上りです。街灯はほとんど無いので夜は視界悪いです。城山公園外周を周り御幸の浜へ向かいます。こちらも日の出前で暗闇でしたがご来光を仰げる時間ならきれいに見れたのでしょう。朝早すぎました。 帰りに小田原城の天守まで上がりスタートへ戻りました。 日中の時間帯なら絶景が望めたに違いありません。 今回は滞在時間少ない中での小田原でした。また参ります。

5

行きたい

0

行った

晩秋の野反湖周遊道路を走る!
晩秋の野反湖周遊道路を走る!
長野県上水内郡信濃町(15.3km)
ロード,早朝,昼間,周回

11月初旬の野反湖のレポートになります。湖畔周遊道路を利用した起伏のあるタフな約15㎞のロングコース。風は冷たく少々冷えましたが十分に走れます。今回は、駐車場、トイレのある水戸口公園をスタートとしました。アップダウンが後半に行くにしたがって険しくなりますので、序盤ペース控え目に行きましょう。箱根駅伝で有名な某大学のトレーニングコースでもありますので、学生アスリートに倣ってギンギン走ってもよし、湖畔の風景を見ながらのんびり走るもよし。おいしい空気と景色、大自然を満喫できます。

3

行きたい

0

行った

晩秋の上越妙高を走る!アパリゾートご近所ラン
晩秋の上越妙高を走る!アパリゾートご近所ラン
新潟県妙高市(3.9km)
ロード,トレイル,早朝,昼間,夕方,周回

アスリートの夏季合宿開催地として名高い上越妙高にやってまいりました。今回は妙高の中でもちょっと山あいにあるアパリゾート発着による付近散策を行いました。ゴルフ場併設で広大な敷地を有しているアパですが、ホテル敷地内にランニング専用コースはありません。詳細はコースマップ参照頂きたいのですが、トレーニングに最高な急勾配のスキー場があります。今回のコースには途中にこのスキー場の登坂を組み込んであります。高原で気圧が高い上にこの勾配で心肺機能、脚力の強化にご利用下さい。

0

行きたい

0

行った

松葉ガニシーズンの城崎温泉〜気比の浜海水浴場往復
松葉ガニシーズンの城崎温泉〜気比の浜海水浴場往復
兵庫県豊岡市(10.6km)
ロード,ビーチ,早朝,昼間,往復

社員旅行で訪れた城崎温泉の旅館を発着、温泉街を通り、円山川リバーサイドラインを北上、港大橋を渡り但馬漁火ラインを経由し、季節外れの気比の浜海水浴場へ向かってみました。コースはややフラット。コンビニは温泉街のみ。トイレは海水浴場にあります。夜よりも朝ランおすすめです。温泉街は、情緒に溢れ雰囲気あり、散歩に最適です。また、ランの後は温泉でまったり!癒やされます。松葉ガニ美味しかったです。

4

行きたい

1

行った

水上藤原湖畔を走る(一部藤原湖マラソンコース)
水上藤原湖畔を走る(一部藤原湖マラソンコース)
群馬県利根郡みなかみ町(13.9km)
ロード,早朝,昼間,往復

梅雨入りの水上に観光ランに行ってまいりました。 気温15℃、少々ウェット。 コースは公園駐車場から、藤原湖湖畔を右手に見ながら奥利根ゆけむり街道を道なりに藤原ダムへ向かいダムの管理事務所で「ダムカード」をゲットし、来た道を戻る約14kmといたしました。8月に行われる藤原湖マラソンのコースでもあります。 アップダウン、トンネル、地蔵、サルの集団、ダムと走る者を飽きさせないアイテムが各所にございます。 終始舗装路ですので普通のシューズで大丈夫です。 トイレも適度にあります。 コンビニなどはありませんので給水給食類は、装備した方がよさそうです。 歩道が狭いところあり、また休日は車両の通行が結構多いです。 トンネル内は明かりありますが暗いので足元注意ください。 健脚な方は藤原湖を周回できるコースも作れそうですので挑戦してみてはいかがでしょうか?

7

行きたい

2

行った

定山渓温泉でカッパ探し
定山渓温泉でカッパ探し
北海道札幌市南区(9.1km)
ロード,トレイル,昼間,周回

北海道出張旅ランシリーズ。 今回は初夏の定山渓まで足を伸ばし、観光案内所で入手のパンフを片手に約9kmカッパ伝説を探って参りました。 その昔青年が忽然と姿を消したと言われるカッパ淵~カッパ大王~月見橋~岩戸観音堂~定山渓ダム~定山渓大橋と見所満載の約9km90分、パンフ記載の18体のカッパオブジェを発見。 今回は時間がなく、残り2体を見ることできず残念でしたが、定山渓の素晴らしさを体感できました。アップダウンあり、不整地あり、プラスでプチ登山も楽しめます。ダムカードもゲット。 整備されたトイレも所々にあり安心ですね。 ジェラートの美味しい店もありますので、補食取りながらゆっくり楽しみたいですね。

4

行きたい

0

行った

航空機マニア必走!那覇空港~瀬長島
航空機マニア必走!那覇空港~瀬長島
沖縄県那覇市(15.8km)
ロード,ビーチ,早朝,夕方,夜,往復

今回は、ホテル発着で南方面に空港、瀬長島に行って来ました。暑かったですね~。基本的にコース中に日陰がほぼありません。走る時間や装備、相当の対策が必要です。前半はアップダウンのある山回り、帰りは空港脇を通るコースを取りました。瀬長島は開発がまだまだ進む様で建設中の箇所が見受けられました。また、航空機の離着陸コースが近いため民間機他、自衛隊機が爆音と共に離陸して行くのを割と近い距離で見れます。高台から私も暫く足を止めて飛行機を眺めておりました。沖縄シリーズは今回で終了ですが、次は更にディープな所を走ってみたいですね。またお邪魔致します。

18

行きたい

3

行った

那覇市内観光(波之上海岸~首里城~奥武山公園)
那覇市内観光(波之上海岸~首里城~奥武山公園)
沖縄県那覇市(16.4km)
ロード,早朝,夕方,夜,周回

ホテル出発し北へ。那覇海浜公園を回り泊埠頭、そこから東に向きを変え、首里城を目指し東へ。城方面に向かっては、上り勾配が続きます。極めは首里坂下通り。この辺り暑さと坂が相当キツイ。城西小学校、龍潭の池に沿って弁財天へ。首里城には歓會門から入り展望台を巡り木曳門から退城。興禅寺脇の真珠道から金武町石畳通りを下城。見事な石畳ですがスピード厳禁、凹凸が危険です。下ったら金武橋を渡りそこから一路 漫湖公園へ。国場川を河口へ向かい、那覇マラソンのスタート奥武山公園を通りホテルへ約16km。暑さとアップダウンが辛かったですが、今回、中心街を走らせて頂いて、観光マップに載ってない那覇をもっと深く知りたくなりました。

20

行きたい

2

行った