カバー画像を変更

0%


プロフィール
  画像を変更

0%

変更を保存
キャンセル




フォロー

Akiyoshi Karasawa

学生時代に競技経験があり、頂点を目指したこともありますがあの頃のようにギンギン走れなくなった今、ランニングとは何ぞや?と日々模索中です。私は、旅ランが結構好きなようで、旅先や出張で訪ねる地には必ずランパンランシャツとシューズを持参しています。そんな自らの足で感触を掴んだ道をこれからもご紹介させていただきます。また、自らの経験からランニングのアドバイスを数年やっています。イベントもやってますのでよろしくお願いいたします。

航空機マニア必走!那覇空港~瀬長島
航空機マニア必走!那覇空港~瀬長島
沖縄県那覇市(15.8km)
ロード,ビーチ,早朝,夕方,夜,往復

今回は、ホテル発着で南方面に空港、瀬長島に行って来ました。暑かったですね~。基本的にコース中に日陰がほぼありません。走る時間や装備、相当の対策が必要です。前半はアップダウンのある山回り、帰りは空港脇を通るコースを取りました。瀬長島は開発がまだまだ進む様で建設中の箇所が見受けられました。また、航空機の離着陸コースが近いため民間機他、自衛隊機が爆音と共に離陸して行くのを割と近い距離で見れます。高台から私も暫く足を止めて飛行機を眺めておりました。沖縄シリーズは今回で終了ですが、次は更にディープな所を走ってみたいですね。またお邪魔致します。

9

行きたい

2

行った

那覇市内観光(波之上海岸~首里城~奥武山公園)
那覇市内観光(波之上海岸~首里城~奥武山公園)
沖縄県那覇市(16.4km)
ロード,早朝,夕方,夜,周回

ホテル出発し北へ。那覇海浜公園を回り泊埠頭、そこから東に向きを変え、首里城を目指し東へ。城方面に向かっては、上り勾配が続きます。極めは首里坂下通り。この辺り暑さと坂が相当キツイ。城西小学校、龍潭の池に沿って弁財天へ。首里城には歓會門から入り展望台を巡り木曳門から退城。興禅寺脇の真珠道から金武町石畳通りを下城。見事な石畳ですがスピード厳禁、凹凸が危険です。下ったら金武橋を渡りそこから一路 漫湖公園へ。国場川を河口へ向かい、那覇マラソンのスタート奥武山公園を通りホテルへ約16km。暑さとアップダウンが辛かったですが、今回、中心街を走らせて頂いて、観光マップに載ってない那覇をもっと深く知りたくなりました。

9

行きたい

1

行った

梅雨明けの瀬底島サンセットビーチラン。
梅雨明けの瀬底島サンセットビーチラン。
沖縄県国頭郡本部町(7.7km)
ロード,ビーチ,早朝,夕方,往復

本部(もとぶ)にある瀬底島に行って来ました。
コンドミニアム発着で島内の2つのビーチ(アンチ浜、瀬底ビーチ)を自らの足で線を描いて参りました。島の玄関、瀬底大橋から島の中心に向かってやや上り、どちらの浜に行ってもアップダウン若干あります。島に入った時は、長閑な発展途上の村というイメージでしたが、リゾート開発が頓挫した過去や、また数年後には、再び巨大ホテルが進出予定と時代に翻弄された島であることを後で知りました。この風光明媚な景色も数年後には、今と形を変えて行くかもしれませんね。白い砂浜と透明度の高い海、これは格段に素晴らしいです。砂が柔らかいので、ついついダッシュしたくなっちゃいます。日の入りを狙って浜へ向かいましょう。水平線に落ちる太陽は圧巻ですよ。

6

行きたい

0

行った

偕楽園桜山第三駐車場発着!千波湖メロンメロンラン10kmコース
偕楽園桜山第三駐車場発着!千波湖メロンメロンラン10kmコース
茨城県水戸市(5.1km)
ロード,早朝,昼間,夕方,周回

毎度です。今回は水戸千波湖で行われたメロンメロンランコース、走ってきました。湖と偕楽園含むその周辺、緑豊かで広く、コースはフラット、走りやすい、初めて伺いましたが、こちらも整備された素晴らしい公園ですね。一般男女10キロは、周回コースを2周ですが、アレンジ次第ではもっとロングで面白いコースも作れそうですね。

4

行きたい

2

行った

すすきの発着!豊平川河川敷~真駒内公園往復
すすきの発着!豊平川河川敷~真駒内公園往復
北海道札幌市中央区(15.1km)
ロード,早朝,昼間,夕方,往復

滞在先ホテルスタート。遡上するサケの気持ちが知りたくて、豊平川の河川敷を川上に進路を取り、真駒内公園に向かいました。河川敷は幅広く走りやすい。また視界も広く解放感ありますね。
多数のランナーを見かけました。
毎日ここを利用できる地元の皆様には本当に羨ましく。真駒内公園までは道なりなので川をたどれば間違えることなく目的地までコースはシンプルでよし。真駒内公園の園内は周回コースもありじっくり腰を据えて走るのもいいですね。

15

行きたい

3

行った

すすきの発着!市内巡回~札幌平和塔    
すすきの発着!市内巡回~札幌平和塔    
北海道札幌市中央区(12.5km)
ロード,トレイル,早朝,昼間,周回

毎度お世話になります。5月の札幌に来ました。
前回夜ランで登る事の出来なかった札幌平和塔を攻略してきました。今回はすすきのスタート。
中島公園~豊平川河川敷~護国神社~藻岩山ロープウェイ入口~札幌平和塔~伏見稲荷神社~すすきのに戻る約12km 。
朝の中島公園と豊平川河川敷は本当に気持ち良いですね~。濃い緑が目に優しいです。
ロープウェイ入口からの山道はゴツゴツ岩が多くそこそこハードです。足元に気をつけて下さい。
案内通り進めば、静かに市内を見守る平和塔の足元へ。眺望を期待していたのですが、木々のおかげで市内を見渡せるような景色には遭遇できず少々残念。下りは管理用の通路を利用し北海御廊、ロープウェイ入口に。そこから進路を左に取り伏見稲荷の⛩️をくぐり抜け、お参りしてすすきのに帰ります。
今回もロードありトレイルありと、走り応えのあるコースと思いますが、やはりどうせ登るなら藻岩山頂へ行きたくなりました。機会があれば挑戦したいですね。札幌は奥が深く、走るのが楽しくなりますね。。

10

行きたい

1

行った

日比谷ライド発着!豊洲埠頭~公園巡り
日比谷ライド発着!豊洲埠頭~公園巡り
東京都千代田区(15.9km)
ロード,トレイル,早朝,昼間,夕方,夜,往復

日比谷から銀座~築地~勝どきと、間もなく移転を迎える豊洲市場をぐるりと回ります。綺麗に整備されてます。夜もライトアップされており走路は明るいです。豊洲公園辺りを起点に全長4.8kmワンウェイのジョギングコースあり。レインボーブリッジ、晴海埠頭、その先の芝浦埠頭など昼夜共に眺望良し。
帰りは月島を回って晴海通りを日比谷迄、あっという間の約15km

17

行きたい

1

行った

松本城~アルプス公園~鳥居山~城山公園
松本城~アルプス公園~鳥居山~城山公園
長野県松本市(10.6km)
ロード,トレイル,早朝,昼間,夕方,周回

松本出張朝ラン行って来ました。地図を見ていたらアルプス公園が気になり行ってみることに。
ビジュアル的に外せない松本城をコースに含み、今回は松本駅を起点に北西寄りを攻めてみました。
スタート後、駅の自由通路を経て東口へ。
城を目指し進みます。道すがら四柱神社に寄らせて頂き旅ランの安全祈願をし航路を北へ。
やがて目前に松本城が見えます。
色々な角度から城の美しさを堪能し更に北へ。
松本神社で湧水をすすり、文明開化の象徴である重文旧開智学校を見学。更に北西に向かうと上り坂が始まります。
アルプス公園に向けかなり辛い急勾配を公園南口へ。園内に進み驚いたのは、松本~安曇野、アルプスの山々を一望できるデッキがあり気持ち良し。更に公園の深部へ進んで行くと子供も大人も楽しめそうなアトラクションが目白押し。更にランナーに嬉しいウッドチップのクロスカントリーコースがありました。これは大きな収穫でした。この公園だけでかなり質の高いトレーニングできそうです。
公園南口を出て少し下ると城山公園へ向かう林道の入口があります。ここから未舗装路を進んで行きます。全体的には下り坂で気持ち良し。鳥居山から犬飼山神社を参拝。程なく城山公園に到着。ここでも熊の出没情報あり。この公園も規模こそ小さいものの緑多く展望櫓もあり憩いの場所として心地よかったです。城山公園を抜けると松本駅まではアスファルトに戻りゴール。全長10kmのコースですが、観光、公園、林道、アップダウンとワイルド感満載。お腹一杯になりました。               

25

行きたい

0

行った

日比谷ライド発着!湾岸エリア公園往復(若州海浜公園、東京ゲートブリッジ編)
日比谷ライド発着!湾岸エリア公園往復(若州海浜公園、東京ゲートブリッジ編)
東京都千代田区(31km)
ロード,早朝,昼間,夕方,往復

日比谷ライドから湾岸エリアの公園を往復するシリーズ。お台場編、葛西臨海公園編に続き、今回は若洲海浜公園と東京ゲートブリッジを回る約30km。
日比谷~銀座~築地~勝どきから湾岸線に沿って新木場駅へ。駅から南に進路を取り若洲海浜公園へ。
入口から海辺へ向かい更に南へ。海風が気持ちよし。羽田空港を離着陸する旅客機を観ながら、ゲートブリッジの橋脚の下に。エレベーターに乗れば橋上へ導かれます。橋は渡りきることが出来ませんので折り返してきます。若洲海浜公園の外周を回る形で新木場駅方面に、更に日比谷に向かって来た道を戻ります。今回は夕方伺いました。朝ご来光を見るのも良いですね。

42

行きたい

1

行った