カバー画像を変更

0%


プロフィール
  画像を変更

0%

変更を保存
キャンセル




フォロー
  • 神奈川県茅ヶ崎市
  • 新米年金生活者

Sopadepiranha (Sopa)

還暦過ぎ、70 歳まではハーフ完走を続けたい。

箱根の北半分 (本来ならバス、ロープウェイ、ケーブルカーで回る名所)
箱根の北半分 (本来ならバス、ロープウェイ、ケーブルカーで回る名所)
神奈川県足柄下郡箱根町(16.3km)
ロード,昼間,片道

箱根登山バス仙石原営業所 (標高 648m)から県道 75 号を金時山に見守られて出発。今回唯一の平坦区間のススキ原を過ぎると登りが始まります。794m の峠を超えて芦ノ湖・桃源台/湖尻に (728m) 到着。 湖尻から再び 75 号を少し登り、県道 735 号に分岐。気持ち良い雑木林に囲まれ時折頭上をロープウェイのゴンドラが通過する。734 号への分岐は直進し、今回の最高地点の大涌谷へ (1,042m)。残念ながら富士山山頂は雲の中。箱根外輪山の北半分は全て視界の中。西側には芦ノ湖、駿河湾、愛鷹山も。山影に詳しい人なら晴れてさえいれば南や中央アルプスの山も見つけられると思います。 大涌谷から 735 号、734 号をジェットコースターの様に一気に下って強羅へ。平日なので交通量少なく気持ち良く飛ばせました。但し早雲山駅後のケーブルカーの線路に沿った道は急すぎて走るのは怖いです。やや遠回りになりますが 734 号→国道 1 号→小涌谷で 723 号を使って強羅に行く方が楽しく走れそう。 強羅では「強羅ブリューワリー」で地ビール。箱根登山電車で箱根湯本に下り「やじきたの湯」で汗を流す。ここはランステ対応可能とのことで、次回からは身軽に走れそうです。

2

行きたい

0

行った

蓼科クロカンコース
蓼科クロカンコース
長野県北佐久郡立科町(8.7km)
トラック,昼間,周回

県道白樺湖小諸線の雨境峠 (標高 1,580m) にある 1,500m/周のクレイのクロカンコース。適度な傾斜あり。冷雨の降る平日ということもあり広大な敷地を独り占め。牧場の牛と馬が応援してくれました。 事前に女神湖体育館内の事務所で使用許可をもらう。案内板には料金が書いてありましたが無料でした。コースそばに駐車場もトイレもあります。私は女神湖 (1,530m) から 2km 程の気持ち良い坂を上がりました。 一部雨で両面の土が流され路面が荒れている場所があるのは残念。こうした荒れもクロカンの面白さでしょうが、折角の絶景の中を走るので足元を気にしたくないとも思いました。使用料有料で良いからメンテの頻度を上げて欲しい。 峠を小諸側に少し下った所に「牛乳専科もうもう」という売店あり。牧場のミルクを使ったソフトクリーム絶品ですので是非お立ち寄り下さい。

3

行きたい

0

行った

海と蜜柑の丘と撮り鉄とピザの遠足ラン
海と蜜柑の丘と撮り鉄とピザの遠足ラン
神奈川県小田原市(16.9km)
ロード,昼間,片道

小田原から国道 135 で早川、石橋を越えた所で旧道に。 東海道線に出会ったら右の急坂を登って蜜柑畑に入りジェットコースターのような農道を登ったり下ったりして「牧谷川橋」への案内表示版に従って。真鶴駅まで撮り鉄さんが泣いて喜びそうな撮影スポットも沢山。 その後も「根府川駅」への案内板に従い蜜柑農道を辿る。根府川駅の先で県道 740 に合流するので駅方面には戻らず南下。 740 は狭い所もありますがバスやトラックも多いので要注意。有名そうな古民家パン屋やカフェ、アート施設 (江の浦測候所) もあります。 石材店 (真鶴は石碑材料や墓石が有名) が並ぶ一画を過ぎ東海道線と平行に走れば真鶴駅です。 駅前の「ピザ食堂」で干物とシラスピザに御約束のビール (二杯!)。もちろんお寿司屋さんや魚介の居酒屋さんも沢山あります。 天気も良く、線路 (東海道線、新幹線)、海 (相模湾越しに三浦半島や丹沢大山)、蜜柑畠 (今は湘南ゴールド、甘夏がタワワに、白い蜜柑の花の蕾も) の景色とローカルピザを堪能した贅沢な遠足でした。

10

行きたい

0

行った

箱根五区の後半 (大平台〜芦ノ湖)
箱根五区の後半 (大平台〜芦ノ湖)
神奈川県足柄下郡箱根町(13.4km)
ロード,昼間,片道

今年3月は前半の小田原から大平台まで。今日はその続き。 1枚目:車窓から、塔ノ沢駅。私は4歳までこの駅から30分くらい登った山の中腹に住んでました。 2枚目:車窓から、出山の鉄橋を出山信号所 (スイッチバック) から。 3枚目:箱根登山電車の路線表には各駅の標高が書かれている。 4枚目:大平台駅で下車。最新型の車両に乗ってました。 5枚目:大平台駅、海抜 337m、ここからラン開始。 6枚目:宮ノ下富士屋ホテル。 7枚目:小涌谷駅前の踏切。駅伝の時はランナー優先で電車を止めてくれる。 8枚目:小涌園ユネッサン前の紅葉。 9枚目:国道一号線最高地点 874m。ここからは下り。 10枚目:残り 100m。 11枚目:駅伝ゴール前のビクトリーロード。残念ながら富士山は雲の向こう。 12枚目:今日の相棒、On Strada。紅葉色。 13枚目:ご褒美第一段、相模湾のしらす丼、駿河湾の桜海老かき揚げ、お店お勧めの日本酒 (ラン後に!) 14枚目:ご褒美第二段、栗餡の団子。走ったらゼロカロリー❣️ この後、箱根湯本までバスで戻り「弥次喜多の湯」でリラックス。充実した1日でした。

13

行きたい

4

行った

小田原駅から大平台往復。早雲寺と長興山の桜を交えて。
小田原駅から大平台往復。早雲寺と長興山の桜を交えて。
神奈川県小田原市(23.4km)
ロード,昼間,早朝,往復

これで三年連続。少しずつ箱根の到達距離を増やしています。昨年は 3/24 に走りました。今年は記録的暖冬とは言え、昨年とあまり開花状況は変わっていないように見えました。 箱根湯本で焼きモンブラン💓。大会でのエイドステーションのつもりで頂きました。美味しかった。もう一つ食べたかった。 #コロナに負けるな。

5

行きたい

1

行った

台北市北部の三公園
台北市北部の三公園
10491 台湾 台北市中山區中山里(15.8km)
ロード,昼間,早朝,往復

中山北路のホテルから北へ、花博公演、新生公園を経て基隆川公園まで。基隆川公園は広々として気持ちいい・・・が少し広すぎて変化が乏しいのが残念。ラン後は牛肉麺。

3

行きたい

2

行った

台北市の淡水川沿いに、今回は橋めぐり。
台北市の淡水川沿いに、今回は橋めぐり。
10491 台湾 台北市中山區中山里(22.1km)
ロード,昼間,早朝,周回

先月に続き台北出張中の週末。観光よりも断然ランニング。 前回に続き淡水川ですが、今回は華江陸橋〜重翠大橋〜重陽大橋という三つの橋を渡るコース。大きい橋なので結構な坂があります。涼しくて走りやすい午前中でした。昼は当然のようにビールと牛肉麺。

5

行きたい

1

行った

川沿いのジョギングコースが見事に整備されています。
川沿いのジョギングコースが見事に整備されています。
10491 台湾 台北市中山區中山里(12.2km)
ロード,夕方,昼間,早朝,周回

出張中の日曜日にホテルから中山北路・民権路を通って淡水川右岸に。基隆川との合流点付近まで北上し、今度は基隆川を南東に。円山ホテルの見えるあたりで街中に入り中山北路に戻るコース。 川沿いのジョギングコースが見事に整備されていて蒸し暑さも忘れて楽しく走ることができました。 連日の雨で淡水川は河川敷は冠水、ジョギングコースのすぐ下まで満々と水が湛えられていました。 ラン後はお決まりの魯肉飯とビール。

6

行きたい

2

行った

片道 9km で標高差 400m の一本調子の上り坂です。
片道 9km で標高差 400m の一本調子の上り坂です。
長野県茅野市(18.1km)
ロード,早朝,昼間,往復

苦しい上りですが、登るにつれて蓼科山、八ヶ岳、遠くの富士山、南アルプス、中央アルプス、北アルプスが次々と姿を現し、山好きにはたまらないコースではないでしょうが。道幅もゆったりしてますので、バスのすれ違いの時以外は危険は感じません。山岳賞を狙うサイクリストがたくさん走ってました。箱根を狙う大学長距部の練習もあるようです。

8

行きたい

1

行った