カバー画像を変更

0%


プロフィール
  画像を変更

0%

変更を保存
キャンセル




フォロー
  • 兵庫県

U-16

学生時代は激遅でしたが陸上部で中距離やってました。
大人になって椎間板ヘルニアの影響で左足にチカラが入らなくなりました。軟骨で神経が圧迫されてるのかな。左足はつま先立ちできなくなりました。
でも、今の方が走ることが好きで、あっちこっち走り回ってます。
左足はチカラ入らないから見事なヒールストライクで、右足はできるだけ推進力を出すためにフォアフットで走ってます。
縁もゆかりも無いようなとこをジョギングで散策するの好きです。

鳥取県庁の裏山トレイルがこんなに楽しいなんて!(中国自然歩道)
鳥取県庁の裏山トレイルがこんなに楽しいなんて!(中国自然歩道)
鳥取県鳥取市(14.5km)
ロード,トレイル,昼間,周回

■ダイジェスト https://youtu.be/uX-fCNfTbA8 ■コース 摩尼寺(まにじ)~中国自然歩道~太閤ヶ平(たいこうがなる)~山道下山道~鳥取県庁~鳥取城跡~鳥取市北園町住宅街~3km上り~摩尼寺 コースマップでは14.5kmですが、実際は16.5kmあります。 中国自然歩道はよく整備されています。走る時は道を壊さないように、ハイキングの人にご迷惑にならないようにお気をつけください。 今回走ったのは冬なので、草も枯れてましたし、クモもいないので快適でした。 太閤ヶ平(たいこうがなる)は豊臣秀吉が鳥取城を攻めた時、前線基地として作った付け城です。 450年近く前のものなので風化してると思いますが、土塁や空堀が見事に残っているので、歴史好きや城好きにオススメです! 摩尼寺から太閤ヶ平までの林道から、鳥取城のあった久松山(きゅうしょうざん)まで片道1.8kmで行く道もあります。久松山から街に下山することもできます。 鳥取県庁のすぐ裏にある山ですが、こんなに楽しい林道が広がってるなんて知りませんでした。 写真撮りながら、景色見ながら、歩きながらで2時間でゴールできました。歩いても3時間くらいでしょうか。 標高250m程度の低山ですし、ハイキング気分で楽しいジョギングのできるコースです!

0

行きたい

0

行った

列車が力強く走っていた時に思いを馳せながら
列車が力強く走っていた時に思いを馳せながら
鳥取県倉吉市(14km)
トレイル,ロード,夕方,昼間,早朝,往復

■ダイジェスト https://youtu.be/JOpXa9K8jfk ■コース 倉吉市関金総合運動公園 多目的広場~関金町内~鳥取県道50号線~県道45号線~旧倉吉線廃線跡~泰久寺駅跡~竹林~折返し~泰久寺駅跡~県道45号線~廃線跡遊歩道~山守駅跡~折返し~県道45号線~小鴨川沿い農道~佐野大橋~多目的広場 季節は晩秋をオススメします。 大山が雪化粧すると遠くからでも一目で分かりますし、廃線跡の雑草も枯れてます。 この町は大山の裾野の町なので、山守駅跡までずっとダラダラとした上りです。 でも、折り返したらゴールまでずっと下りなので、往路で使い果たしてても、帰りは大丈夫です。 見所いっぱいあって楽しいので、実際は14kmですが、10kmも走ってない感覚です。

7

行きたい

0

行った

旧 JR福知山線 廃線跡☆これは楽しい!
旧 JR福知山線 廃線跡☆これは楽しい!
兵庫県西宮市(6.9km)
トレイル,ロード,夕方,昼間,早朝,片道

■ダイジェスト https://youtu.be/QB9D_gA4x70 ■コース 武田尾駅~JR~生瀬駅~jog(廃線跡)~武田尾駅 ■旧 福知山線が現役だった頃の映像 https://youtu.be/7sjYVD9qg2w このコース、すっごい楽しいです! 線路跡なので勾配はほぼ無いです。 コース横を流れる武庫川は荒々しい姿で見てて楽しいです。 秋は紅葉がキレイです。 トンネルが5~6個あって、ドッキドキ!です。 錆びた鉄橋の遺構は絶好の撮影ポイントです! ただ、タイミングによってはハイキングの人が多いので、走る人は充分に気をつけて。 枕木が残りますし、場所によっては線路に敷いてた石がゴロゴロ残ってるので、走る人は捻挫に気をつけて。 走った後は武田尾温泉に入るのもいいかもしれませんね。

10

行きたい

2

行った

『桃山学院大学~古刹 松尾寺』景色の変化と、アップダウン多し
『桃山学院大学~古刹 松尾寺』景色の変化と、アップダウン多し
大阪府和泉市(9.6km)
トレイル,ロード,夕方,昼間,早朝,周回

■ダイジェスト https://youtu.be/lY9mp9SZAI0 ■コース 桃山学院大学~松尾寺~林道~ニュータウン~桃山学院大学 イギリスかと思うような雰囲気の、キレイなキャンパスの大学です。 松尾寺は創建672年と、1300年以上の歴史があります。 乙巳の変(大化の改心)が645年と考えれば、その古さのすごさが分かりやすいと思います。 松尾寺(松尾寺公園)は桜や紅葉がキレイですし、とても落ち着いた雰囲気の古刹です。風で木の葉がザワザワいうのを感じるだけで、とても癒されます。 松尾寺公園からは少し林道があります。路面はコンクリートです。 林道を抜けると尾根道の2車線道路。その後は丘陵地を造成したニュータウンを経て桃山学院大学に帰ります。 丘陵地のニュータウン、林道、ワインディングロード、コース全体的にアップダウンだらけです。平地はありませんので、走り応え充分です! 和泉市の松尾寺周辺に住んでいないとわざわざ走らないコース、気づかないコースですが、アップダウンの多さ、信号の少なさ、どんどん変化する景色や雰囲気など、隠れた名コースだと思います。

2

行きたい

1

行った

難攻不落の山城!『月山富田城』チカラ攻め!
難攻不落の山城!『月山富田城』チカラ攻め!
島根県安来市(1.7km)
トレイル,夕方,昼間,早朝,往復

■ダイジェスト https://youtu.be/ErKIwQGL3A0 日本五大山城、日本五大山岳城いずれにも選ばれてる難攻不落の山城『月山富田城』(がっさんとだじょう)攻城戦! 距離は2kmと短いですが、後半1kmは急登なので、太もも乳酸地獄です。 アスファルトの道で七曲りの手前まで登る道もありますが、道の駅の裏手から登るこのコースの方が圧倒的に楽しいです。 距離が足りない方は、このあたりはのどかな田舎道が広がってるので、いかように走っても楽しい散策ジョグしながら距離を稼げると思います。

6

行きたい

0

行った

MGC後半10km
MGC後半10km
東京都千代田区(13.8km)
ロード,夜,夕方,昼間,早朝,周回

■ダイジェスト https://youtu.be/oh_zlIynpnU ■コース 皇居~平川門~神保町~水道橋~外堀通り~飯田橋~市ヶ谷~靖国通り~曙橋~富久町~新宿御苑~新国立競技場~神宮外苑~ドラマで有名な銀杏並木(MGCのゴール)~青山~赤坂~国会議事堂~皇居 東京オリンピックのマラソン代表選考レース「MGC」、テレビで見てて感動しました! そこで! 東京に出張した際、少し時間あったので、MGCコースの後半10kmを散策ジョグしました。 皇居の近くにはランニングステーションがたくさんあるので便利ですね。

11

行きたい

1

行った

海!山! 日本海から千々見山(ちぢみやま)
海!山! 日本海から千々見山(ちぢみやま)
兵庫県美方郡新温泉町(9.8km)
ビーチ,トレイル,ロード,夕方,昼間,早朝,周回

■ダイジェスト https://youtu.be/vu_JqIv5hFU ■コース 浜坂レクレーションセンター~城山トンネル~塩谷海岸~諸寄海岸~浜坂西小学校~山道~千々山~浜坂北小~浜坂レクレーションセンター 私がコーチをしてるランニング教室の子ども達と走りました。 日本海から標高262Mの千々見山の登って帰ってくる太ももパンパンコースです。 海の景色から田舎の田んぼの景色から里山の景色と、どんどん景色が変わるので走っていて飽きません。 今の子ども達にも野山を駆け回る楽しさが伝わるといいなぁ。

8

行きたい

0

行った

地元しか知らない!鳥取砂丘付近の絶好ジョギングルート
地元しか知らない!鳥取砂丘付近の絶好ジョギングルート
鳥取県鳥取市(6.4km)
トレイル,ロード,夕方,昼間,早朝,往復

■ダイジェスト https://youtu.be/v838FH9hXWc ■コース 砂丘温泉〜鳥取砂丘沿いの遊歩道〜鳥取砂丘〜保全林の林道〜遊歩道〜砂丘温泉 遊歩道は普段は誰かが歩いてるのを見たことがないくらい、人の気配を感じない遊歩道です。 鳥取砂丘も行楽シーズンを除けば、普段の土日でも混雑はしてないので、気兼ねなくジョギングできます。 松林の保全林道は、たぶん地元の人でも知ってる人はわずかだと思います。でも下草もほとんど生えてないですし、熊の心配もないですし、安心してプチトレイルランできます。(あ、でも、枝道に入るとほぼ獣道で、クモの巣だらけで気持ち悪い気持ち悪い!) 途中に公衆トイレもありますし、自動販売機や水道もあります。 もっと走りたい人は、コース沿には らっきょう畑 が広がってるので、適度なアップダウンのある農道を付け足せます。 スタート ゴールは温泉施設なので、走ったあとは日本海を眺めながらお風呂に入れます(^^)

6

行きたい

1

行った

海、山、農村、田舎の雰囲気まるごと!
海、山、農村、田舎の雰囲気まるごと!
兵庫県美方郡新温泉町(13.8km)
ロード,早朝,昼間,夕方,周回

■ダイジェスト https://youtu.be/O1xVY9lCyIA ■コース 浜坂温泉保養荘~白馬公園~相應峰寺~久斗川沿い~メガネトンネル~県道261~赤崎の峠~県道260~岸田川沿い~浜坂温泉保養荘 海の近くをスタートしますが、途中は農村の風景だったり、山深い雰囲気だったりと、田舎を満喫できます。 交通量も多くないですし、信号も1つしかありません。 どんどん景色が変わりますし、走っていて飽きないコースです。 途中、心臓破りの坂もあるので、走りごたえタップリです!

8

行きたい

1

行った