カバー画像を変更

0%


プロフィール
  画像を変更

0%

変更を保存
キャンセル




フォロー
  • 神奈川県
  • 自営業

トコチャン

週2,3回 25キロ位のランニングしてます。
仕事がら出張が多いので、温泉地で約10キロ(1時間程)のランコースを開拓してます。
専門的に温泉ランニングコースをご紹介していきます。

奥日光湯元温泉から湯ノ湖、湯滝、戦場ヶ原ハイキングコースを12キロ
奥日光湯元温泉から湯ノ湖、湯滝、戦場ヶ原ハイキングコースを12キロ
栃木県日光市(12.1km)
ロード,トレイル,早朝,夕方,周回

奥日光湯元温泉から湯ノ湖遊歩道を抜け日光名瀑、湯滝を眺望!自然探求路の美しい自然を満喫して戦場ヶ原を周遊する12キロのランニングコースです。  日光湯元温泉は、近づくと硫黄臭が漂う硫酸温泉でリュウマチや皮膚病に効能のある湯治場として知られています。標高1,500メートルの高山地にあり周辺は日光国立公園として保護され美しい自然美を見せてくれます。湯ノ湖、湯川、戦場ヶ原の湿原地帯は国際的湿原地、「ラムサール条約湿原地」です。湯ノ湖周遊は特に足場が悪いので転倒に注意してください。春夏秋には、大勢のハイカーが訪れる人気のハイキングコースなので来場の少ない早朝、午後過ぎ夕方前のランニングをお勧めします。晩秋から冬、早春は降雪地帯なので不可。
動画配信:https://youtu.be/6XiVyes3G-0

16

行きたい

1

行った

新潟月岡温泉から長閑な田園を周遊する12キロのコース
新潟月岡温泉から長閑な田園を周遊する12キロのコース
新潟県新発田市(11.7km)
ロード,早朝,昼間,周回

新潟を代表する温泉地、月岡温泉から長閑な田園風景を眺めて周遊する12キロのランニングコースです。
月岡温泉は、石油掘削中に湧いて出た温泉で、やわらかな肌触りの硫黄泉でエメラルドグリーンの色をしています。漂白作用があるので美肌の湯として有名です。温泉地から一面の田園地帯を周遊して恋人の聖地と呼ばれる「カリオン公園」を訪ねて戻ります。ほぼ平坦で信号もなく気持ちよくランできます。
温泉街では、温泉まんじゅうを蒸している水蒸気が漂って、昔ながらの情緒を思い出させてくれます。

3

行きたい

1

行った

新潟長岡市よもぎひら温泉から中部北陸自然歩道9キロ往復
新潟長岡市よもぎひら温泉から中部北陸自然歩道9キロ往復
新潟県長岡市(8.9km)
ロード,早朝,昼間,往復

新潟長岡市の奥座敷と呼ばれる『よもぎひら温泉』から中部北陸自然歩道の野趣あふれる景観を走る山岳コースです。
商売繁盛、金運アップのパワースポット、高龍神社を抜けて竹ノ内台地、不動滝を眺めて十方台展望台まで登って温泉まで降りる高低差300mほど片道4.5キロ往復9キロの山岳コース。山頂の展望台からは、眼下に長岡市街地が展望できます。   人気のない低木の山林を進むので野生動物に出会いそうな感じですが、今まで(5回くらい)走ってますが秋口に猿の群れ(20頭?)にすれ違たことが1度あっただけで危険な動物はいなそうです。冬場は降雪地帯なので走れないので5月~11月にチャレンジして下さい。
よもぎひら温泉に1泊してランしてますが、よもぎひら温泉『和泉屋」さんでは日帰り温泉浴(11時~15時の2時間内)@¥1,000で可能です。

4

行きたい

1

行った

横須賀長井海の手公園「ソレイユの丘」から荒崎海岸へ周遊9キロ
横須賀長井海の手公園「ソレイユの丘」から荒崎海岸へ周遊9キロ
神奈川県横須賀市(8.8km)
ロード,早朝,昼間,周回

横須賀長井の「ソレイユの丘」海浜公園内を1周してから野菜の畑道を通り漁村の海岸線を抜けて、三浦半島景勝地、荒崎海岸を探勝する周遊の約9キロコースです。「ソレイユの丘」は高台地にあるのでとっても眺めが良く江ノ島や、相模湾越しの富士山を望むことが出来ます。公園内には、温浴施設(温泉では無いですが)がありランニング後のリフェレッシュができます。又、遊具施設や花畑、農園、レストラン、バーべQ場などがありご家族、グループで1日楽しめます。

10

行きたい

2

行った

金沢八景島シーサイドランニングコース10キロ(称名寺桜)
金沢八景島シーサイドランニングコース10キロ(称名寺桜)
神奈川県横浜市金沢区(9.7km)
ロード,早朝,昼間,周回

神奈川県横浜市金沢区の八景島シーサイドを巡る10キロのランニングコースです!
八景島シーサイドスパを起点に海の公園のランニングコースから鎌倉幕府北条氏ゆかりの名刹「称名寺」(桜の境内)を経由して閑静な西芝住宅地を抜けて帰着します。
小柴のどんぶりとして名高い小柴漁港の食堂でランチはいかがですか?(金・土・日開店)東京湾のアナゴ天ぷらが名物です。新鮮な魚類は当たり前ですが個人的には野菜の天ぷらがうまい!と絶賛です。ぜひお立ち寄りを!
動画配信先:https://youtu.be/OSAsmv-AtUc

14

行きたい

0

行った

丹沢山塊を望む秦野 みずなし川沿いのランニングコース
丹沢山塊を望む秦野 みずなし川沿いのランニングコース
神奈川県秦野市(10.7km)
ロード,早朝,昼間,往復

丹沢山の登山起点地として有名な秦野。 美味しい空気と美しい緑を満喫する約11キロのランニングコースです。 「湯花楽秦野店」を発着地として秦野文化会館を通りみずなし川沿いの遊歩道へ出ます。往路は緩やかな登り秦野戸川公園まで続きます。風の吊橋までちょっと上り渡ると、橋の上から秦野市街地が望めます。丹沢山から降りてくる涼風に乗って復路は気持ち良く下れます。みずなし川遊歩道の対面を進めば、往路のロードが望めますよ!
春は新緑、秋は紅葉と季節毎に見どころがあります。一番のおすすめ時期は3月下旬から4月上旬、みずなし川沿いを桜並木が彩ります。(桜まつり開催有)「湯果楽秦野店」で入浴休憩してリフレッシュできます! 約4キロ先には「湯河原温泉万葉の湯・秦野店」もありますのでもっとランを楽しみたい方はどうぞ!
動画配信先:https://youtu.be/vsXCcHJ3zkg

13

行きたい

1

行った

東京湾絶景の眺望、横須賀馬堀海岸 浦賀廻り周遊コース
東京湾絶景の眺望、横須賀馬堀海岸 浦賀廻り周遊コース
神奈川県横須賀市(11.9km)
ロード,早朝,周回

東京湾の眺望を眺める、周遊コースです。走行距離12キロ、1キロ5分ペースでちょうどいい感じ!「湯楽の里横須賀」を利用してランニング後の温泉浴気持ち良いです。*ラン利用の受付で、入場できます。ロッカー使用して荷物置き、着替えてランニングします。
海岸線を進み観音崎、鴨居まで平坦なロード、そこから住宅地街抜けて浦賀ドッグ跡、浦賀駅前、多少起伏のあるロードとなります。残り馬堀の閑静な住宅街を抜け約2キロ直線の馬堀海岸遊歩道(海岸線の堤防道)は、このコースの最高のロケーションとなります。
ラン動画もありますので検索してみてください。(パナソニックのウェラブルカメラを使用してます。はね飛び感がありよく言えば走っている臨場感が味わえるかな?)
動画配信先https://youtu.be/BccI6b1ixuU

24

行きたい

4

行った