1. トップページ

タイプ
機能

検索

今週のおすすめランニングコース

庄川水記念公園よりロードで牛岳☆
富山県砺波市(30.1km)
ロード,トレイル,昼間,往復

普通は登山道で登る場所ですが、自転車のヒルクライムでは多少、有名なロード部分をランニング。牛岳トンネルは真っ暗過ぎて核心の一つですが、やはり坂ラン部分が核心です。このトンネルを挟んでアップダウンがココだけと言っても言いくらいほとんど上がりっぱなしです。ぜひ、チャレンジランを(*^-^*)

行った

アップダウンありのなかなかハードな桜島1周コース
鹿児島県鹿児島市(34.8km)
ロード,早朝,周回

6月の梅雨時期に午後3時過ぎから走り始めたのでとにかく暑かったです。 桜島ですが、看板には1周36kmと表記されており、結果的には4時間強で戻ることが出来ました。ちなみに半時計まわりで1周してみました。 装備ですが、風向きによっては火山灰で目が痛くなる事もあるので、サングラスはあったほうが良いかもしれません。また今回はしませんでしたが、灰除けにゲーターもあった方が安心です。飲み物は途中自販機で購入した物を含めペットボトル4本消費しました。涼しい時期でしたら半分の消費で済むかもしれません。食べ物はおにぎり1個だけで済みました。また、これも時期次第ですがレインコートを持参した方が良いかも。今回はラスト数キロで土砂降りになり、全身ずぶぬれになりました。 コース自体は長いアップダウンが続けてあります。2~3箇所の上りは歩きました。初めての桜島でコースも全く調べていなかったのですが、たまにスマホでコースチェックをして間違うことは無かったです。また所々、歩道がなくなるので注意です。夜間走の場合は、街灯が無いところもあるのでライト必須です。 フェリーは片道200円で24時間運航しているので帰れなくなることは無く安心です。 ワラーチで走りましたが、足裏に火山灰が入り込み、擦れて血豆になりました、、、T0T

軽井沢駅発着、旧碓氷峠と追分宿をめぐるコース
長野県北佐久郡軽井沢町(27.7km)
ロード,早朝,周回

軽井沢駅を発着点として、軽井沢の観光スポットをめぐる長めのコースです。 旧碓氷峠見晴台までの坂は結構キツイですが見晴台からの長めは絶景です。 その後雲場池をとおり、追分宿へ向かいます。 追分宿までの上り坂も碓氷峠ほどではないですがダラダラ続きます。 旧碓氷峠までの往復部分以外は歩道も整備されており安心して走ることができます。 日中は車や人が多いので早朝がおすすめです。

森の中を走ってる感触
北海道札幌市東区(10.7km)
ロード,昼間,周回

意外と起伏もあり後半の下りでペース維持しようとすると一周走るごとにペースが上がっていく。

行った

鳥取県 東郷池一周 快走路!
鳥取県東伯郡湯梨浜町(12km)
ロード,夕方,昼間,早朝,周回

▫️ダイジェスト https://youtu.be/XxZsnljAfOo ▫️コース 東郷池一周 温泉施設もありますし、公衆トイレも無料パーキングもたくさんありますので便利です。 途中、「出雲山展望台」というとこが1.5kmの上り坂なので、走りごたえもしっかりあります。 この地図を時計に例えると、2時~3時らへんが坂道です。 この坂道を前半にもっちきちゃうときついかもしれませんね( *_* ) このコース、途中にコンビニもあります。 香取慎吾君のドラマ「西遊記」のロケにも使われた中国庭園「燕趙園」(えんちょうえん)もありますし、けっこう見所もあって、走ってて飽きませんよ(^^)

行った

東京里山トレイル&ロード(18km)
東京都西多摩郡瑞穂町(14.5km)
トレイル,ロード,昼間,早朝,片道

狭山丘陵を横断するアップダウンの多いコースです。里山民家はいかにもTOKIOが農作業してそうな、いい雰囲気の農家が再現されているスポットなので必見です。六道山公園の東側に日帰り温泉のかたくりの湯があります。かたくりの湯からは最寄り駅までバスが出ていますので、ここで終了やここを起点に六道山公園往復というルートも良いですね。 箱根ヶ崎駅(JR八高線)〜六道山公園・展望台〜里山民家〜六地蔵〜多摩湖橋〜多摩湖自転車道〜玉川上水駅(多摩モノレール、西武拝島線)

行った

コース検索結果(6件)

きつかった〜
愛知県岡崎市(4.8km)
トレイル,周回

岩場あり。石仏に沿って木陰をトレイル。ランは全くできず、体力のなさを実感。

平坦な道!
愛知県岡崎市(4.4km)

遊園地&プチトレイルを巡る岡崎市南公園
愛知県岡崎市(1km)
ロード,トレイル,早朝,昼間,夕方,夜,周回

【岡崎市南公園】 岡崎駅から南へ2kmほどにある、市民憩いの公園。 コースは約1kmの周回コースで、半分がロード区間、半分がクロカン・トレイルなどのオフロード。 短いコースであり、起伏もキツすぎない手ごろなコースです。