1. トップページ
  2. 千葉
  3. 柏市のランニングコース
  4. 自然あふれる手賀沼周回&白樺派の小径 ランニングコース


ルート
路面タイプ
時間帯
距離
起伏
信号機
街灯

ステーション条件

タイプ
機能

検索

自然あふれる手賀沼周回&白樺派の小径

千葉県柏市(17.5km)

shin0826

おすすめの時間帯
早朝
路面タイプ
ロード
起伏の多さ
少ない
信号機の多さ
やや少ない
街灯の多さ
少ない
24

行きたい

12

行った

行きたいしている人を見る

コースのルートや、拠点となるステーション情報は
会員の方(登録は無料)のみ、ご利用いただけます。

都心からも1時間。北柏ふるさと公園を起点とした手賀沼周回コースです。
【北柏ふるさと公園~曙橋】
『手賀沼サイクリングコース』としてよく整備されています。湖畔と水田の間を走るコースは、吹き渡る風も心なしか涼しく感じます。手賀沼は、水質は今一ですが、緑が多くとても癒されます。
【曙橋~手賀大橋】
手賀沼フィッシングセンターの自販機で給水した後、今度は我孫子側の遊歩道を走ります。柏側と比べると道幅は狭いですが、良く整備されています。
【手賀大橋~手賀沼公園】
横断歩道を渡り、『ハケの道(=崖の下の道の意)』に入ります。
ハケの道には『志賀直哉邸跡』や『旧村川別荘』『天神坂』などが点在し、『北の鎌倉』と呼ばれた大正時代の頃の風情が漂っています。
【手賀沼公園~北柏公園】
再び横断歩道を渡り手賀沼の畔のコースへ。一般道の歩道を走ります。
【トイレ】
柏側に5か所。我孫子側に3か所ありトイレで困ることはありません。
【自販機】
柏側に3か所、我孫子側に5か所あり、給水で困ることはありません。
【交通】
北柏ふるさと公園は常磐線各駅停車北柏駅から1キロ弱。歩いても約10分で到着します。
【駐車場】
『手賀沼近くの駐車場』で検索してみてください。
【観光】
『手賀沼観光』で検索してみてください。
【温泉ほか】
手賀大橋のたもとに天然温泉『満天の湯』があります。道の向かい側には『道の駅しょうなん』があり、レストランや農産物直売所があります。
【北柏ふるさと公園】
手賀沼エコマラソンのメイン会場です。公園内のカフェ『花小鳥』では食事のほか、お酒も楽しめます。

ランニングシューズで迷わない!選び方や人気商品のレビューをご紹介