1. トップページ
  2. 茨城
  3. つくば市のランニングコース
  4. 筑波山トレイル+男体山・薬王院周回コース ランニングコース


ルート
路面タイプ
時間帯
距離
起伏
信号機
街灯

ステーション条件

タイプ
機能

検索

筑波山トレイル+男体山・薬王院周回コース

茨城県つくば市(6.7km)

Sushiman

おすすめの時間帯
早朝,昼間
路面タイプ
トレイル
起伏の多さ
多い
信号機の多さ
少ない
街灯の多さ
少ない
89

行きたい

24

行った

行きたいしている人を見る

コースのルートや、拠点となるステーション情報は
会員の方(登録は無料)のみ、ご利用いただけます。

筑波山を白雲橋コースから女体山を経て、筑波山山頂まで行き、そこから薬王院周回コースを経て男体山の頂上まで行き、そこから、御幸ヶ原コースで下山してくるというコースです。

時間帯にもよりますが、お昼は団体の登山客が多いので走りにくいかもしれませんが、早朝は人が少なくいいトレイルランが出来るでしょう。

白雲橋コースはほとんどが岩場でなかなかタフなコースですが、途中途中に名所もいくつかあります。

女体山から筑波山山頂の途中の茶屋で休憩したり、山頂で一服したり、形式を一望したりしたら、ここからが本番です。

男体山のまわりの薬王院周回コースは非常に走りやすい上に人も少なく、森林トレイルランと言った感じでしょうか。男体山の頂上に向けては上りや階段が多くなりますが、山頂からの景色を見れば心落ち着く事でしょう。

最後は御幸ヶ原コースより下山しますが、下りの上手い人はスルスルと下れてしまう事でしょう。緑を感じながら程よく追い込めるいいコースです。

ランニングシューズで迷わない!選び方や人気商品のレビューをご紹介