1. トップページ
  2. 茨城
  3. 久慈郡大子町のランニングコース
  4. 月居山で楽しむ袋田の滝と袋田自然研究路 ランニングコース


ルート
路面タイプ
時間帯
距離
起伏
信号機
街灯

ステーション条件

タイプ
機能

検索

月居山で楽しむ袋田の滝と袋田自然研究路

茨城県久慈郡大子町(8.2km)

すしマン

おすすめの時間帯
早朝,昼間
路面タイプ
トレイル
起伏の多さ
多い
信号機の多さ
少ない
街灯の多さ
少ない
30

行きたい

5

行った

行きたいしている人を見る

コースのルートや、拠点となるステーション情報は
会員の方(登録は無料)のみ、ご利用いただけます。

冬の夜間は袋田の滝のライトアップで有名な茨城県大子(だいご)町。奥久慈の名物とも言える袋田の滝の先には月居(つきおれ)山と袋田自然研究路があります。

紅葉シーズンになるとたくさんの観光客の人でいっぱいになるそうですが、私が行ったのはそれらが枯れてしまった後でしたので残念ながら登山者は少なかったです。

袋田自然研究路はビギナー向けのコースと言えばいいのでしょうか、全長はさほど長くありません。歩いて90分ぐらいほどでしょうか。途中に訪れる月居観音がアクセントになっています。

袋田自然研究路の途中で月居城跡に行く事が出来ます。歴史に興味がある人は是非のぼってみて下さい。

順路に沿っていくと、後半は雰囲気が変わって森林が豊かです。森のささやきに耳を傾けてみるとリラックスすることが出来ます。

月居山の登山道に入る前に、超オススメ、豊年万作のアップルパイを買っていって、途中休憩の時に食べるのがオススメです。むちゃ美味しいです。

ランニングシューズで迷わない!選び方や人気商品のレビューをご紹介