1. トップページ

タイプ
機能

検索

今週のおすすめランニングコース

真鶴半島と真鶴の幸と温泉
神奈川県足柄下郡真鶴町(13.7km)
ロード,昼間,片道

真鶴駅スタート 真鶴半島先端の景勝地三ツ石を臨む  真鶴半島のトレイル  漁港 途中 湯河原駅近くのはなまる(回転寿司)で、真鶴伊豆幸を堪能😋 ゴールは湯河原日帰り温泉 みやかみの湯🍺 湯河原駅外にコインロッカー有

行った

横手城を背に、市街地をめぐるラン
秋田県横手市(8km)
ロード,夕方,周回

奥羽山脈や鳥海山、横手川など豊かな自然に恵まれた横手市の市街地と山城である横手城を交えたラン。 スタート地点は、駐車場の完備された横手城からスタート。そこから市街地を抜けて走っていくと横手川が見えてきます。 走った時期は、桜がちょうど開花する4月中旬。 平地の桜は開花して見ごろでしたが、横手城の桜はまだ開花途上でした。 横手川を眺めながら河川敷を走りJR横手駅へ。コースは横手城を除けばほぼフラットなコース。信号機で足を止める場面もありますが、人通りが少ないので、人を避けるためにジグザクに走るというようなことは余りないです。 ゴールをした後は、横手城模擬天守に入場して、横手の歴史を学ぶのもいいですよ。 #秋田県 #横手市 #横手市

日間賀島周回コース
愛知県知多郡南知多町(4km)
ロード,昼間,周回

知多半島の突端師崎港からフェリーで日間賀島へ。 太陽の日差しが心地よい4月中旬の絶好のランニング日和。海沿いの道が多く、知多半島や渥美半島も望む絶景コースを堪能してください。

松田ダム峠走
栃木県足利市(26.4km)
ロード,昼間,早朝,往復

松田ダムから根古屋公園〜名草〜松田ダムに帰ってくる峠道。 激坂あり。細かいアップダウンあり。ロードの練習にも最適。公園、名草にトイレも自販機もあり女性でも走りやすい。

春風香る富士山麓を巡る爽快ランニング
山梨県南都留郡富士河口湖町(16.7km)
ロード,早朝,昼間,往復

人気の絶叫スポット、富士急ハイランドを起点に河口湖畔を眺めて一路富士山麓を目指して春風と花香る爽快ランニング17キロです。 4月下旬、富士山麓創造の森では、鮮やかなパステルカラーのミツバつつじと可憐で繊細な花びらの富士桜のお花見を楽しめます。 日本一絶景富士山を堪能する爽快なランニングコースです!

大阪桜ラン
大阪府大阪市中央区(15.4km)
ロード,昼間,早朝,往復

大阪城▶︎造幣局▶︎大川沿いを走って淀川へ! 桜の時期は最高のお花見コース🌸 新緑・紅葉の季節も楽しめそう🌱🍁 夏は日陰も多くて良さそう! 信号ほぼ無しノンストップ🏃‍♀️

行った

コース検索結果(50件)

金沢駅発観光名所巡り10キロ
石川県金沢市(9.8km)
ロード,早朝,周回

金沢駅から主計町茶屋街→ひがし茶屋街→近江町市場→尾山神社→金沢城お堀→兼六園入口→21世紀美術館→片町と、観光名所をまわるほぼ10キロのコース。早朝がお勧めです。

行った

ねこお絵かきウォーキング
石川県金沢市(3.3km)
ロード,昼間,周回

金澤表参道発着。 昔ながらの町屋を巡りながらねこを描く楽しいコースです。 金沢の古地図を片手に歩くと驚愕の事実! 金沢の道は昔も今も変わってない。。。 タイムスリップ感を感じながら歩いてください。

ウルトラマン顔マラソン
石川県金沢市(100km)
指定なし

ウルトラマンの顔を描くウルトラ顔マラソン。 もちろん距離はウルトラマラソン100kmになっています。 自転車で試走しましたが近々、世界初?のウルトラ顔マラソン大会で走ってきます。

金沢市街や日本海まで見渡せるパノラマ展望台
石川県金沢市(8km)
ロード,早朝,片道

香林坊のホテルを出て尾山神社を見ながら金沢マラソンコーススタート付近を経由して卯辰山公園展望台へ。 途中、激坂の帰厚坂や人気のない神社を通っているので不安ならひたすら卯辰山公園線を上がっていっても辿り着けます。 見晴台は突然目の前に広がるパノラマの絶景が圧巻。ちょうど山の向こうから朝陽も昇り清々しい風景。 この付近でクマが出たそうでお散歩している方々は熊鈴を鳴らしていたのでおしゃべりしながらの方が安全かも。 あとはひたすら下るとひがし茶屋街に抜けていきます。 朝の凛とした人気のない茶屋街はいつも混雑しているのを知っていると感動的。 その後近江町市場で軽く朝ごはんを食べて兼六園の開園を待って向かいました。

北海道顔マラソン
石川県金沢市(28km)
ロード,早朝,昼間,夕方,周回

石川県金沢市で描く北海道です。

石川県 金沢 夕日寺ー山王坂遊歩道
石川県金沢市(8.9km)
ロード,トレイル,早朝,昼間,周回

金沢の夕日寺自然園から里山の遊歩道を2周した時の記録です。 自然公園から夕日寺の集落へ向かい林道を抜け「大休場(おおやすんば)」まですすみます。 そのあと引き返し、御所方面の道から化石の広場方面にて下山します。 ロード&トレイルの練習をしてみました。 12月半ばでまだ雪は有りませんでした。

金沢市 額谷ふれあい公園ー石切り場
石川県金沢市(4km)
ロード,トレイル,昼間,往復

金沢の遺跡として知る人ぞ知る石切り場に行きました。 戦争の歴史もありいいところではないかもしれませんが。 額谷公園から少し上ったところに林道がありますので、 そこを進みます。 先に進むと2又に分かれる道があります。 そこを右に向かいます。看板があります。 その先進むと遊歩道の看板があり少し下りがあり 赤い鉄橋があります。 その先は竹林があり慰霊碑があります。 結構静かなところで、風が吹くと竹林が音を立てて揺れるので すごいぞわっという雰囲気があります。 その先に石切り場があります。 金網で囲われ中に入ることはできませんが、のぞくと真っ暗で少し怖いです。 水が多く少しぬかるんでいるところがありました。 石切り場を周回できる道がありますのでそちらを回り最初の道に戻りました。 霊感ある人はやばいかもしれません。 夏涼むにはいいかもですね(^^;

石川県金沢市 観光スポットラン+展望
石川県金沢市(13.4km)
ロード,早朝,周回

金沢市の観光スポットをぐるりと回ったコースです。 ビジネスホテルから出発しました。 まず「東山茶屋街」へ向かい、人がいない街並みを写真におさめました。 その後、金沢の台所「近江町市場」方面へ、そこからビジネスの中心街を抜け、前田利家をまつる「尾山神社」前を通過します。 大和デパートを左に兼六園方面へ、途中旧県庁舎の「しいのき迎賓館」前を抜けてまっすぐ「兼六園」の横を上ります。(ここは少し登りです) そのまま兼六園沿いを進んで兼六坂を下がります。 東山の方面へ進みファミリーマートの横から卯辰山方面へ 金沢の鉄板焼きといえば「六角堂」へ向かう山道を登り その先の展望台「眺望の丘」へここはトイレがあります。 そしてさらに先の「望湖台」からは金沢の街が一望できました。 相撲の聖地「卯辰山相撲場」を超えて、野球、サッカーで有名な「星稜高校」方面へくだります。 グラウンド横を通りましたが、野球部が大きい声で準備運動をしていました。 環状道路をくぐり、鳴和方面への道からホテル方面へもどりました。

行った

石川 金沢 夕日寺ー小坂ー山側環状ー星稜グラウンドー山王坂遊歩道ー夕日寺
石川県金沢市(12.4km)
ロード,トレイル,早朝,昼間,周回

山王坂遊歩道を使ったコース トンボサンクチュアリから山側環状上の山道ー山側環状より戻り 星稜高校グラウンド脇を通過し、さくら公園から山王坂遊歩道に入ります。 遊歩道途中をそれてトンボサンクチュアリに戻りました。

石川 金沢 夕日寺自然園ー卯辰山ー東山ー鳴和ー御所
石川県金沢市(13.1km)
指定なし

金沢観光の定番のひがし茶屋街を早朝ラン+おまけ 夕日寺自然園駐車場から町へ下り、卯辰山を登り展望台まで登ります。 そこからひがし茶屋街へ向かいます。 旧道の砂利道、神社横を抜けて街にでます。 同じ道を戻り、もう一つの展望台へ つづら折りの道を登り、卯辰山の相撲場手前を400年の森に降ります。 森をぬけて鳴和ー御所口を走り公園へ戻りました。 街方面ではなく山方面からのアプローチでした。

石川 夕日寺ー下涌波ー神谷内 山越え1周コース
石川県金沢市(11.6km)
ロード,トレイル,早朝,周回

夕日寺自然園より菅波神社へ向かい林道を進み、 舗装されている下涌波ー神谷内の林道から町の方に向かうコースです。 未舗装が5分の1くらいでしょうか。 車が通れる林道なので登山道ではありません。 その他は舗装の林道と市街地道路です。

行った

金沢南部丘陵歴史夢街童(大乗寺丘陵公園〜額谷ふれあい公園)
石川県金沢市(6.9km)
ロード,夕方,昼間,片道

金沢市南部の野田山から四十万霊宝山までの丘陵地の歴史と自然を巡る夢のような街道。 大乗寺丘陵公園に駐車場とトイレあり。 山科、窪、はロードの坂道多め、高尾城址(地図に有りませんが石川県教員総合研修センターの所)はトレイルの階段多めです。 ゴールの額谷ふれあい公園にも駐車場とトイレあり。スタート地点までは山側環状で真っ直ぐ戻ります。

【石川県】金沢ラン
石川県金沢市(8.4km)
ロード,早朝,片道

金沢駅~金沢城公園~兼六園~犀川~金沢市中央卸売市場 金沢駅がスタート。 金沢城公園、兼六園といった、有名な観光地をまず巡ります。兼六園の中は走ってはいけないので歩きます。 金沢の繁華街香林坊を抜けて、犀川河川敷へ。犀川大橋のところから下ります。広々とした歩道が整備されていて、金沢ランナーの定番です。実に多くのランナーが走っていました。 まめだグラウンドあたりで上に上がり、ゴールは中央卸売市場。観光地というわけではありませんが、今回はここが目的地でした。

石川 金沢キゴ山トレイル+ロード
石川県金沢市(4km)
ロード,トレイル,昼間,周回

キゴ山に登って下っただけの記録です。 距離はなくお子さん連れでも遊べると思います。 駐車場は医王山スキー所の場所を使いました。 たくさん止める場所がある+トイレもあります。 登り口もコースも数種類ありいろいろ散策を楽しめます。 帰りは資材用のロードにて下りました。

石川 金沢 犀川緑地~御影大橋折返し~大桑折返し
石川県金沢市(8.7km)
ロード,早朝,昼間,夕方,周回

金沢の犀川(男川)を周回 金沢では定番のコースで多くの人が散歩、ランニングしていました。 犀川緑地は整備中でどんどん開発されています。 昔とかなり変わったなと感じながら(年寄かよ) 季節の移り変わりと景観の変化も楽しみでしょうか。

金沢 高尾台 高尾城址
石川県金沢市(0.9km)
指定なし

金沢の高尾城跡に行ってみました。 ほぼ散歩です。 近くの額谷石切場跡とつなげたりいろいろできそうです。 下見のようなものです。 金沢の町(南側)が見渡せました。

金沢 夕日寺健民自然園Pより街方向+卯辰トンネル
石川県金沢市(12.4km)
ロード,早朝,昼間,夕方,夜,周回

良く行く公園から街の方向へ向かいました。 主要道路の県221を下り途中、トンボサンクチュアリから山王団地方向へ グーグルマップではわかりにくいですが登りの道になります。 星稜高校の生徒がトレーニングで走る道になっています。 夕日寺小学校前を通り、TSUTAYA鳴和方面に向かいます。 国359を小坂方向(北)へ(ちなみに富山の友人たちは国359をサンゴク、国道156をイチコロと呼びます) 小坂へ向かったら星稜高校方面へ戻ります。 途中朝6時で真っ暗でしたが、サッカー部はグラウンドにライトをつけて朝練してました。気温ー3℃だったと思います。 そのくらいしても全国で勝てない世界なので、応援したくなりますね。 帰りに山側環状の卯辰トンネルを往復しました。 気温が高く半袖でも行けるくらいで冬、雪、雨時は重宝します。 往復2.5kくらいで散歩、ランニングに便利です。 トンネルを戻り公園へ戻りました。

湯涌〜刀利ダム
石川県金沢市(6.9km)
ロード,昼間,早朝,往復

冬季は閉鎖するようです。 金沢市街から、または湯涌温泉からのスタートです。ほとんどアップダウンしかないです。 ダムの側にトイレありますが、自販機などは無いので水分を持って行きます。熊鈴要ります。 人がほとんどいなくて寂しいです。

大乗寺丘陵公園
石川県金沢市(8.1km)
ロード,夕方,昼間,早朝,周回

大乗寺丘陵公園の駐車場スタートで、山側環状と野田町を走り、つつじヶ丘から野田山の裏側から上り、公園内に戻ってくるコースです。 アップダウンが多く、芝生や階段もあり、ちょっとした未舗装の部分もあり、色んな筋肉に刺激が入ります(^^) 近くに大乗寺や加賀藩前田利家やまつのお墓もあります。

犀川と浅野川 上流巡りコース
石川県金沢市(19.4km)
ロード,昼間,早朝,周回

金沢市を流れる2つの川の上流部を走るコース。 途中、辰巳用水遊歩道を通っても良いです(地図上には表示されていません) 歩道が狭い、歩道がない部分もあるので注意します。 最高地点の菅池町では、金沢市の山を望めます。