1. トップページ
  2. 鹿児島
  3. 鹿児島市のランニングコース
  4. アップダウンありのなかなかハードな桜島1周コース ランニングコース


ルート
路面タイプ
時間帯
距離
起伏
信号機
街灯

ステーション条件

タイプ
機能

検索

アップダウンありのなかなかハードな桜島1周コース

鹿児島県鹿児島市(34.8km)

Hitoshi

おすすめの時間帯
早朝
路面タイプ
ロード
起伏の多さ
やや多い
信号機の多さ
少ない
街灯の多さ
少ない
4

行きたい

0

行った

行きたいしている人を見る

コースのルートや、拠点となるステーション情報は
会員の方(登録は無料)のみ、ご利用いただけます。

6月の梅雨時期に午後3時過ぎから走り始めたのでとにかく暑かったです。

桜島ですが、看板には1周36kmと表記されており、結果的には4時間強で戻ることが出来ました。ちなみに半時計まわりで1周してみました。

装備ですが、風向きによっては火山灰で目が痛くなる事もあるので、サングラスはあったほうが良いかもしれません。また今回はしませんでしたが、灰除けにゲーターもあった方が安心です。飲み物は途中自販機で購入した物を含めペットボトル4本消費しました。涼しい時期でしたら半分の消費で済むかもしれません。食べ物はおにぎり1個だけで済みました。また、これも時期次第ですがレインコートを持参した方が良いかも。今回はラスト数キロで土砂降りになり、全身ずぶぬれになりました。

コース自体は長いアップダウンが続けてあります。2~3箇所の上りは歩きました。初めての桜島でコースも全く調べていなかったのですが、たまにスマホでコースチェックをして間違うことは無かったです。また所々、歩道がなくなるので注意です。夜間走の場合は、街灯が無いところもあるのでライト必須です。

フェリーは片道200円で24時間運航しているので帰れなくなることは無く安心です。

ワラーチで走りましたが、足裏に火山灰が入り込み、擦れて血豆になりました、、、T0T

ランニングシューズで迷わない!選び方や人気商品のレビューをご紹介