1. トップページ
  2. 鹿児島
  3. 熊毛郡屋久島町のランニングコース


ルート
路面タイプ
時間帯
距離
起伏
信号機
街灯

ステーション条件

タイプ
機能

検索

今週のおすすめランニングコース

ラニヘッドトレイルからの日の出山と御岳山
ラニヘッドトレイルからの日の出山と御岳山
東京都青梅市(12km)
ロード,トレイル,早朝,昼間,周回

御嶽駅→高峰山→日の出山→御嶽神社→滝本駅→御嶽駅の12kmです。YAMAPの記録では獲得標高が1,187mでした。 「ラニヘッドトレイル」は福島和可菜さんが仲間たちと木を切り、草を刈り、整備してくださったトレイルです。知らない方はYouTubeで「ラニヘッドトレイル」を検索してみてくださいね。 2022年5月11日現在、YAMAPでは御嶽駅から高峰山までの登山ルートは載っていませんが、踏み跡も多く、小刻みにピンクのテープも付けられているので、道迷いの心配はありません。序盤がなかなかの急登で、心が折れそうになりますが、整備をしてくださったランナーさんたちに「ありがとう」という気持ちで登ったら、少し足が軽くなりました。 高峰山から日の出山、日の出山から御岳山までは、かなり気持ちよく走れるところがあります。ケーブルカーの山頂駅から先はロードです。疲労の度合いやお天気によって、途中からケーブルカーやバスを利用するというエスケープルートがあるのも、ありがたいポイントです。ケーブルカーに向かうか、自力で下山するかの分岐ポイントに案内表示があり、「滝本駅2.8km」「JR御岳駅5.7km」と書いてあります。 登山に慣れていない人は、ラニヘッドトレイルが下りが滑りやすいかもしれないので、右回りでの周回をオススメします。 今回は霧の中の幻想的な山行となりましたが、あらためて青空と遠くの山々の写真を撮りに再訪したいと思っています。

37

行きたい

2

行った

諏訪大社 下社巡り
諏訪大社 下社巡り
長野県諏訪郡下諏訪町(7.8km)
ロード,昼間,早朝,周回

今年(2022年)は7年目ごと(6年に一度)の御柱祭があります。にわかに盛り上がっている諏訪大社の下社2社をランで巡ります。 諏訪湖畔の駐車場(無料)に車を停めてスタート!時計回りに諏訪湖畔を走る。 「高浜」の信号で国道20号方面に行き北上する。国道は歩道がなく車の往来も多いので踏切を渡り旧甲州街道を走る。道なりに行くと諏訪大社下社(秋宮)に到着。 続いて、旧中山道を走り諏訪大社下社(春宮)に向かう。今回は行かなかったが少し足を延ばせば御柱を落とす「木落し坂」もある。 春宮からは県道をまっすぐ南下して諏訪湖に戻る。湖畔を少し走るとゴールの駐車場。 下諏訪には240円という激安で入れる日帰り温泉がいくつかあります。 諏訪湖畔と諏訪大社下社を巡る約7kmのロードランニング。途中、西友とダイソーに立ち寄ったので若干距離が多めに出ています(笑)

5

行きたい

0

行った

京都市鴨川沿い!清水五条駅からぴったり10km!
京都市鴨川沿い!清水五条駅からぴったり10km!
京都府京都市下京区(10km)
ロード,夕方,昼間,早朝,往復

京都の定番ランニングコース鴨川沿い! コースは砂地、平坦な石畳などが混在。 信号もなければアップダウンもない! 流れる川の音(聴く余裕なし)と、 京都らしい川床(見る余裕なし)を 楽しめるジャスト10kmのコースです!

10

行きたい

2

行った

歌川広重と共にRUN 油津
歌川広重と共にRUN 油津
宮崎県日南市(6.1km)
ビーチ,昼間,早朝,周回

広重の「日向油津ノ湊飫肥大島」を巡ります。油津の名は油を張った様な海の穏やかさに由来すると言われています。飫肥杉の出荷で盛んで、大陸との交易中継地としても活気に溢れていたそうです。絵が描かれたと思われる「津の峯」からの写真を記録に残しました。青島の写真も残しています。

1

行きたい

0

行った

十文字峠周回トレイル
十文字峠周回トレイル
埼玉県秩父市(37.6km)
トレイル,早朝,周回

栃本広場~白泰山~赤沢山~十文字小屋~川又~栃本広場 十文字小屋までの前半部は、そこそこ整備されていて迷うようなことはない。 十文字小屋からの後半部分は、かなり不明瞭な部分もあり迷いやすいところがある。 毛木平や甲武信ヶ岳方面からと違い、かなりマイナールートのため人と会うこともなく静かな山行ができる。 距離も長く、累積標高も高くて、初心者向きではない。

3

行きたい

0

行った

彩北巡りマラニック①(加須〜羽生編)
彩北巡りマラニック①(加須〜羽生編)
埼玉県加須市(16.7km)
ロード,夕方,昼間,早朝,片道

加須駅から羽生駅までの見どころ&食べ処を渡り走るマラニックコース(地元ランナーさんの案内で走りました) 加須駅 〈メンチカツ> https://instagram.com/naganumaoniku?igshid=YmMyMTA2M2Y= 〜北上ラン〜田園風景 不動岡不動尊 キヤッセ羽生 <いがまんじゅう/地ビール/ソフト> http://www.kiyasse.jp/ 水郷公園 羽生PA江戸の街鬼平犯科帳ワールド <お好みたい焼き> https://www.driveplaza.com/special/onihei/kodawari/index.html みやび亭パン https://www.instagram.com/miyabitei/?hl=ja 羽生駅

5

行きたい

5

行った

コース検索結果(6件)

屋久島縦断sea to sea(宮之浦港ー宮之浦岳ー安房港)(3/3)
屋久島縦断sea to sea(宮之浦港ー宮之浦岳ー安房港)(3/3)
鹿児島県熊毛郡屋久島町(29.5km)
トレイル,ロード,夕方,昼間,早朝,片道

◾️3日目 3時起床、4時出発。 小屋からはしばらく登りが続く。その後もしばらくはアップダウンを繰り返し標高はあまり下がって行かない。乃木尾根を超えると一気に下ってゆく。 尾之間歩道は人が少なく、ほとんど出会わなかった。人が通ることの少ないルートのためか、荒れ気味でよく言えば自然がそのまま残されていた。 また、このルートはヒルが多く、靴下に何回もヒルがくっついた。 尾根の後は、一気に標高を下げ、尾之間温泉に出た。 足湯に浸かったり、コーラを飲んで一息つく。そのあとは海に向かう。これで、sea to seaの完遂。 仕上げに、安房までランニング。残り15キロ。 なお、最終目的地にしていた寿司屋「いその香り」は、魚が獲れなかったためランチ営業はなしとのこと。

7

行きたい

1

行った

屋久島縦断sea to sea(宮之浦港ー宮之浦岳ー安房港)(2/3)
屋久島縦断sea to sea(宮之浦港ー宮之浦岳ー安房港)(2/3)
鹿児島県熊毛郡屋久島町(11.5km)
トレイル,夕方,昼間,早朝,片道

◾️2日目 高塚小屋は建て直しがあったみたいでとても綺麗だった。3階建てで各階に5人は泊まれそう。その小屋の3階に3人でゆったりと使う。 4時起床し、5時30分出発。 急登はあまりないし、標準タイムを目安に進むと、スタートしてから3時間半くらいで宮之浦岳山頂へ。昨日は曇りがちな天気だったが2日目は快晴。山頂からの眺めもとても良い。我々が到着した時点では山頂には誰もおらず、しばし山頂からの眺めを独占。 そのあと、岳参り用に持ってきた砂を祠に撒く。安全祈願をし、山頂からは島の南側のルートを下る。 下りも無理せず、13時過ぎには目的地の淀川小屋に到着。この小屋の周りには渓流があり、川遊びを楽しむことができた。 夜、小屋からの満天の星空が素敵だった。

1

行きたい

0

行った

屋久島縦断sea to sea(宮之浦港ー宮之浦岳ー安房港)1/3
屋久島縦断sea to sea(宮之浦港ー宮之浦岳ー安房港)1/3
鹿児島県熊毛郡屋久島町(21.2km)
トレイル,ロード,昼間,片道

◾️1日目 13時に宮之浦港に到着。近くの土産屋で最低限の食料と水を調達して。そのままトレイルランニング開始できる。 白谷林道をひたすら11キロ登り、雲水峡まで舗装路を走る。 その後は登山道をひたすら登る。明るいうちに新高塚小屋到着を目指す。苔むす石あり。 この先は線路に沿って移動できるので雨が降っていても安全に移動ができる。 大株歩道入口からの急登を一気に駆け上る。様々な杉を見ながら登って行く。ウィルソン株の中からハートの形に空が見える。 縄文杉を経て、高塚小屋に17時45分着。

2

行きたい

0

行った

屋久島・健康の森公園陸上競技場
屋久島・健康の森公園陸上競技場
鹿児島県熊毛郡屋久島町(1.7km)
トラック,早朝,昼間,周回

秋季に屋久島の運動会が開かれるこの健康の森公園陸上競技場は、奥に屋久島の山々が見える美しいトラックである。ここには犬の散歩、ジョギング、ベビーカーをで散歩に来る人など様々な人がやってくるが、陸上競技場という顔よりも自然豊かな広場という認識である。 トラックの周りにもジョギングに最適なコースがある。屋久島旅行の際に安房で滞在することがあればここにくるのもいいだろう。

6

行きたい

1

行った

屋久島町総合グラウンドの宮之浦陸上競技場
屋久島町総合グラウンドの宮之浦陸上競技場
鹿児島県熊毛郡屋久島町(1.3km)
トラック,早朝,夕方,周回

もし屋久島の宮之浦に宿泊するなら、屋久島町総合グラウンドにある宮之浦陸上競技場で走ってみるととても気持ち良く走れる。宮之浦港や宮之浦の民宿からとても近く、すぐに走りに行ける距離感である。 夕方は夕日が沈む美しさ、朝は清々しい空気を吸える素晴らしい場所である。また、飲食店や観光地以外で地元の人と触れ合えるリアル場所でもある。屋久島を観光する前に地元の人に色々聞いておくといいし、屋久島に着いた初日か、翌日の朝ランには最適の場所だと思う。

6

行きたい

0

行った

世界遺産・屋久島・縄文杉・宮之浦岳を制覇
世界遺産・屋久島・縄文杉・宮之浦岳を制覇
鹿児島県熊毛郡屋久島町(28km)
トレイル,早朝,昼間,往復

ジブリ映画・もののけ姫の舞台ともいえる白谷雲水峡をはじめ、世界遺産の自然のトレッキングコースは近年、入山規制をもウワサされていますが今のところ大丈夫そう。 ですが、そろそろ行っておかないと縄文杉をおめにかかれることもないのでは?? ランナーならこのトレッキングコースを朝イチで、しかも九州一番の日本百名山・宮之浦岳を制覇するという、トレラン的発想でいってみましょう。 基本的にはツアー客が来ると渋滞しますので、朝イチで先頭を駆け抜ける気持ちでないと一日では到底往復出来ません。 相当の強者ではない限りは縄文杉までの往復までをオススメします。健脚・自信のある方は頂上を制覇してヤクシカやヤクサルそしてウィルソン株、三本杉、縄文杉、頂上の景色に挨拶して下山しましょう。 基本的には猿や鹿は野生なのでツアー客が来ると逃げます。ですから、動物との触れ合いは貴方の思いやり次第です。逃げられないように優しくそっと。 天候が悪い時は思い切って引き返しましょう。 ツアー客はもちろん、世界遺産の自然に配慮したエコランで駆け抜けてみて下さい。下山したら"三岳"を飲んで寝ましょう。

11

行きたい

0

行った