1. トップページ
  2. 神奈川
  3. 足柄下郡箱根町のランニングコース
  4. 標高差800m以上の古道トレイルを往く:平安鎌倉古道(箱根~三島) ランニングコース


ルート
路面タイプ
時間帯
距離
起伏
信号機
街灯

ステーション条件

タイプ
機能

検索

今週のおすすめランニングコース

神奈川県中井町〜穴場水辺スポットラン〜
神奈川県中井町〜穴場水辺スポットラン〜
神奈川県秦野市(10.5km)
ロード,昼間,早朝,周回

【コース概要】
神奈川県の西部、中井町にある「厳島湿性公園」へ行くコース。

厳島湿性公園は、大きな水辺の上に散策路が整備され、真ん中には神社がある、美しい水辺スポット。

中井町は鉄道が通っていないので、神奈川県民にもあまり知られていない穴場スポットです。
コースは秦野駅発着で走ります。
秦野というと丹沢の山々の印象ですが、たまには水辺ランもいいですよ!

中井町にもかつて湘南軌道という鉄道が走っており、その跡地を走るコースです。(紹介の看板はありますが、廃線跡などはありません。)

【コース】
①小田急線秦野駅の南口からスタート
②県道71号線の大通りを南下
③厳島湿性公園到着&散策
④グリーンテクなかいから秦野へ戻る
⑤小田急線秦野駅ゴール
※荷物は秦野駅改札脇のロッカーに預けて走ります。
※少し歩いた場所に万葉の湯があるので、温泉に行きたい場合はそちらにどうぞ!

32

行きたい

0

行った

初夏の大自然を感じるロードコース
初夏の大自然を感じるロードコース
宮城県白石市(16.3km)
ロード,昼間,早朝,往復

白石駅から無料送迎バス有り。
スパッシュランドしろいし〜国指定天然記念物 材木岩を見物してのピストンコース
なだらかな少々の起伏有り。
アフターは、スパッシュランドか、そこから徒歩700m程の所にある小原温泉♨️で汗を流し、芝ザクラ公園売店にて青空の下、天ぷら&そば+味噌ソフト🍦が😆👍♪です。

3

行きたい

0

行った

街も森も公園もプラハ城下町まで景色を楽しみながら贅沢に駆け抜けるコース。
街も森も公園もプラハ城下町まで景色を楽しみながら贅沢に駆け抜けるコース。
チェコ プラハ(10.1km)
トレイル,ロード,夕方,昼間,早朝,片道

プラハの左岸を地元のランナーたちに混じって楽しめる10キロのコースです。6区のトラム駅、スランスカーからスタート。学校などがある通学路を通って山を切り開いた美しい公園を野生の鳥たちのさえずりを聴きながらビーラーホラの住宅街まで一気に登って行きます。登り切ったらちょうど2キロあたりから住宅街の一歩手前の細い森の中の道を進みます。運良ければこの森は野生の鹿も見られます。3キロでちょうどカウフランドという大型スーパーの裏に出ます。トイレは無料で、入口入って右手にあります。飲み物なども調達できるので便利です。
ここから道なりに地下道を使って交通量の多い道路を避けラドロンカ公園に入ります。ランナーに沢山出会えるので「ドブリーデン!」と挨拶したら皆も笑顔で返してくれます。距離をもっと走りたいランナーはひたすらラドロンカ公園を走るのも良いかと思います。そこからしばらく公園内を走って途中でトラム沿いの道まで住宅街を抜けて降りていきます。しばらくビェロホルスカーを走ります。パン屋さん、カフェ、レストランなど小さなお店が両側に見えるので楽しいです。そのあとストラホフ修道院への道を右手に折れて少し坂を登り、門をくぐると右手にストラホフ修道院、左手にレストランや宿泊施設があります。そこをまっすぐ突っ切ってまた小さな門をくぐって公園の方へ出ると左手にプラハ城、目の前には世界遺産の旧市街が広がって絶景が楽しめます。ここからは観光客がごった返すお城側のフラッチャニは避けて緑の綺麗なペトシーン公園へ。リスや鴨なども見られる所もあり、森林浴をしながら下る道は最高です。ウーイェーズドのケーブルカー乗り場の麓まで駆け下りたら街中をアンデェルの駅まで走ってちょうど10キロになります。

4

行きたい

0

行った

木崎湖一周コース
木崎湖一周コース
長野県大町市(8.2km)
指定なし,指定なし,指定なし

長野県大町市にある仁科三湖のひとつである木崎湖を一周するコースです。湖を眺めながらゆっくりランニングすることができます。

14

行きたい

0

行った

潮芦屋ラン
潮芦屋ラン
兵庫県芦屋市(8.5km)
ロード,夕方,昼間,早朝,周回

芦屋の南の潮芦屋周回コースです。
一部分を除きほぼ海岸沿いを走る気持ちのいいコースです。
瀬戸内海に沈む夕日の時間は格別にキレイです。

大阪南港、関空なども走りながら見ることが出来ます。

11

行きたい

1

行った

水と緑と花のまち、さいたま市西区をめぐるコース
水と緑と花のまち、さいたま市西区をめぐるコース
埼玉県さいたま市西区(8.7km)
ロード,早朝,昼間,夕方,周回

昔懐かしの風景を今にとどめる寺院や緑地を巡るコースです。走った日は、大宮花の丘農林公苑にて「ポピーまつり」がありました。

西大宮駅→大宮アルディージャクラブハウス→法光寺→阿弥陀寺→清河寺(清河寺の大ケヤキ)→西新井ふるさとの緑の景観地→大宮花の丘農林公苑→西大宮駅

3

行きたい

0

行った

標高差800m以上の古道トレイルを往く:平安鎌倉古道(箱根~三島)

神奈川県足柄下郡箱根町(17km)

Kawabata Yasuo

おすすめの時間帯
早朝,昼間
路面タイプ
ロード,トレイル
起伏の多さ
多い
信号機の多さ
少ない
街灯の多さ
少ない
88

行きたい

2

行った

行きたいしている人を見る

コースのルートや、拠点となるステーション情報は
会員の方(登録は無料)のみ、ご利用いただけます。

箱根から三島まで、東海道よりもさらに古い時代の街道であった「平安鎌倉古道」をたどって下るコースです。

芦ノ湖畔の箱根駅伝のゴール・スタート地点を出発して箱根峠を超え、別荘地にある古道の入口までと、山神社を抜けて三島市街までは舗装されたロードとなりますが、その間は深い森の中を下る古道のトレイルです。トレイルの前後の駿河湾や富士山の素晴らしい眺望と、森の中の清々しさとがセットで楽しめます。

今から1,000年ほども前の街道と思われるこの古道、前半はヒノキの林の中を、後半は主に背の高い笹ヤブの間を抜けていくのですが、トレイルとしては比較的幅も広く、走りやすいのは、さすがにかつての街道筋だからでしょうか。

前半は木の根と階段状になった道に注意しながら降りていかなければなりませんが、後半は比較的なだらかでフラットな道を快適に走っていくことができます。特に前半で、深く土をえぐった溝のようになっている道のつくりが特徴的ですが、後半の舗装されたロードの両脇にもこうした溝のような土の壁が見られて、旧街道の面影を見ることが出来ました。

一般のGoogle Mapでは、この古道の入り口も含めてルートは明確にはわかりませんし、途中分岐があったりして迷うところもあるかと思いますが、このコース紹介のマップにはGPSウォッチのデータをそのままアップしてありますので、参考にしてください。また、ルートのところどころに混在している石柱や道標、木などにつけられた赤や青のテープなども、正しいルートを選択しているかの目安になります。基本的に古道は尾根筋に沿って作られているので、迷ったら下っていく方ではなく高い方のルートをとるのがよいかと思います。時々、このコース紹介のマップとGPSでの現在位置を照らし合わせて、迷い込んだ場合は分岐点まで引き返してください。特徴的な風景や道標などの写真も多めにアップしてありますので、併せて参考にしてください。

トレイルの区間は、人が通ることは非常に少ないと思われますし(今回は誰とも会いませんでした)、途中にはトイレを1か所発見したほかは自販機や水場等は何もありませんでした。雨天時や雨天後は、道がぬかるんだり、水が流れて川のようになる可能性もあると思いましたので、当日だけでなく過去数日の天候にも注意してください。

出発地点までは、荷物を置いて走る場合は三島駅のコインロッカーを利用し、同駅南口から箱根行きのバスで「箱根町(港)」で下車します。スタート地点から箱根峠までの上り区間をパスしたい方は、「箱根峠」のバス停で下車して走ることも可能です。

ネット上にも断片的ですがこの古道に関する情報がありますので、参考にしてみてください。
http://www.mishima-kankou.com/pdf/kodoumap_a.pdf
http://www.mishima-kankou.com/pdf/kodoumap_b.pdf

(走った時期:2017年5月)