1. トップページ
  2. 京都
  3. 京都市左京区のランニングコース
  4. 大文字送り火から京都を一望! ランニングコース


ルート
路面タイプ
時間帯
距離
起伏
信号機
街灯

ステーション条件

タイプ
機能

検索

今週のおすすめランニングコース

豊洲・お台場シーサイド夜景ラン
豊洲・お台場シーサイド夜景ラン
東京都江東区(11.1km)
ロード,夜,周回

東京の夜景を楽しむ海沿いのランニングコースです。ランニングデートや観光ランにぴったりです。
レインボーブリッジや観覧車、東京のビル群が夜の海にきらきらと反射して光るのを眺めながら走ることができます。
【コースポイント地点】
MIFA Football Park(ランステ)→豊洲ぐるり公園→富士見橋→夢の大橋→パレットタウン大観覧車→自由の女神像→お台場海浜公園→のぞみ橋→富士見橋→豊洲ぐるり公園→豊洲六丁目公園→豊洲ららぽーと→MIFA Football Park(ランステ)
【ビューポイント】
豊洲ぐるり公園から見る東京タワー方面やお台場方面の夜景がとてもきれいです。観覧車に向かって走るときに通る、夢の大橋のライトアップも幻想的できれいです。自由の女神像があるお台場海浜公園側からもレインボーブリッジを眺めることができます。
【お手洗いポイント】
豊洲ぐるり公園内にもお手洗いが点在しています。ヴィーナスフォートも23時まで開館しているため、遅めの時間でもお手洗いに立ち寄ることができます。
【お楽しみ】
ヴィーナスフォートの飲食フロアは23時まで開館しているため、立ち寄るのもいいかもしれません。ちなみにわたしはフローズンヨーグルトショップに惹かれました。笑
【注意】
豊洲ぐるり公園のスタートの反対側は夜になると人通りが少ないので女性が一人で走るのは怖いかもしれません。
【詳細】
出発はMIFA Football Park。
■ゆりかもめ 「新豊洲」駅 徒歩2分
■ 東京メトロ有楽町線 「豊洲」駅から徒歩13分
ランニングデートや東京観光ランにぴったりなコースです。東京の夜景を楽しむことができます。景色がきれいなコースであるため、よく映画やドラマ、ミュージックビデオのロケ地に使われています。わたしが走った時もちょうどドラマの撮影が行われていました。最近話題になった「名探偵コナン ゼロの執行人」や「おっさんずラブ」のロケ地にもなっています。

28

行きたい

4

行った

バンコクのステキなジョギングコース
バンコクのステキなジョギングコース
(1.9km)
ロード,早朝,周回

公園の周回コースです。ベンジャキティ公園というらしいです。左回りコースで朝から沢山のランナーがジョグしています。バンコクは暑いですが、雨季の早朝はそれほどでもなく、楽しく走れました。

5

行きたい

3

行った

横浜水際コース
横浜水際コース
神奈川県横浜市西区(10.3km)
ロード,早朝,夕方,片道

横浜の臨海地区を走るコースです。横浜駅東口から石川町駅まで約10㎞のコースで、途中公園内の水飲み場が豊富なので手ぶらでも走れます。夜間は赤レンガ地区が少しだけ街灯が少なく足下注意ですが、大さん橋からの夜景を楽しむ夜ランにもお勧めのコースです。一方、日中は観光客多く、走りにくいのであまりお勧めしません。

28

行きたい

4

行った

武蔵横手駅から秩父まで林道ラン
武蔵横手駅から秩父まで林道ラン
埼玉県日高市(38.8km)
ロード,早朝,片道

西武秩父線の武蔵横手駅から目の前の登山道で北向地蔵方面へ。
道なりに木陰で冷んやりした道を段々と進むと急な登りが始まります。
その後北向地蔵に到着したところで一休み。
ここから先は林道で、殆どが木陰なのと標高もやや高めなので夏場の茹だるような暑さは感じません。

更に道を進んで、顔振峠を目指します。
ここの茶屋で足りなくなった水分を補給。
この先は自販機もお店もありません。

道なりに木陰を進みますが、アップダウンが更に続きます。
峠をいくつも過ぎて行くと、狩場坂峠が出てきます。
おそらくここが最高地点。晴れて空気が澄んだ日は、遠く栃木や茨城が見えるそうです。
土日は移動販売でコーヒー、コーラ、スポーツドリンクを売ってるおじさんがいます。

ここから更に秩父方面へ。
まだまだアップはあります。

県民の森に到着したら、そこからは下りオンリーの道になります。急なので脚への負担に気をつけて。
丸山林道に入って道なりに進むと段々畑の寺坂棚田が出てきます。
目の前には武甲山が大きな存在感で見えてきます。
あとは秩父市街へ向けて走り、最後は西武秩父駅前の祭の湯へ。寺坂棚田の近くには武甲温泉もあります。

28

行きたい

4

行った

やすらぎ提コース 信濃川
やすらぎ提コース 信濃川
新潟県新潟市中央区(6.1km)
ロード,早朝,夕方,往復

信濃川沿いの遊歩道のランニングコース。折り返すと約12キロで横断歩道1か所の歩行者・自転車専用コース。市民ランナーや部活RUN多し。コース中に2か所トイレあり。平坦なコースです。

2

行きたい

6

行った

札幌市内10K
札幌市内10K
北海道札幌市中央区(11.1km)
ロード,早朝,往復

大通り公園を中心に10K。出張の朝に最適

6

行きたい

2

行った

大文字送り火から京都を一望!

京都府京都市左京区(4.1km)

FUJIO MIYACHI

おすすめの時間帯
早朝
路面タイプ
トレイル
起伏の多さ
やや多い
信号機の多さ
少ない
街灯の多さ
少ない
21

行きたい

3

行った

行きたいしている人を見る

コースのルートや、拠点となるステーション情報は
会員の方(登録は無料)のみ、ご利用いただけます。

 京都には京都一周トレイルという名前のトレイルが京都の街を囲むようにぐるりと広がっています。その全長は80km超。町の書店などでは地区ごとにマップも販売されており、とてもよく整備されたルートです。色々なルートが取れる京都一周トレイルから今日は、最も身近に親しめるビギナー向けのルートを紹介します。
 今回紹介するのは大文字送り火に至るルートです。入り口は名刹銀閣寺(慈照寺)のすぐそば。お寺巡りとセットにできるのも魅力です。出発の準備を「銀閣寺前」バス停脇のお手洗いで整えたら早速出発。銀閣寺前の土産物街を通り抜け、正面に銀閣寺が見えたら左折。そのままお寺の脇を回り込むように道なりに進んでいくと林道に至ります。さらに林道を進み、橋を渡ると徐々に未舗装になり、勾配も徐々にきつくなりますがぐんぐんと登っていきます。木々の隙間から徐々に空が近づいてくるのがわかるはず。最後に長い階段を登りきれば大文字送り火「大」の字の火床に出ます。距離は短いですが勾配は結構ありますので焦らずに登るのがポイント。(勾配の目安として1kmで100mの標高差以上ある場合は斜度がきつめと考えると良いでしょう。ただし足場の状態などによっては登山の難易度も変わるのであくまで目安程度。)テレビや写真で見たあの「大」の字の火床にたどり着いた時の感動はなかなかのものです。火床からの見晴らしは抜群で、晴れた日なら京都の街はもちろん、大阪の街並みも遠望できます。朝のほうが空気は澄んでいるので、やはり登るなら朝一番に登って欲しい場所です。先日訪ねた時は、火床にある小さなお堂でお参りをしている方もいらっしゃいました。日課にしているのかもしれませんね。
 下山後のオススメは「御米司ふみや」さん。通りすがりでとても良い匂いがしたので立ち寄ったのですがこれが大当たり、炊きたてのお米で握ったおむすびと味噌汁のセットを朝食にいただきました。僕は選びませんでしたが「たまごかけご飯」もあります。
 コースは標高差約260m、片道約2kmほどなのでプチトレランでもハイキングでもokです。アクセスが良いのでトレイルランニングビギナーにもオススメ。「もっと長く!」という方はさらに登っていくと京都一周トレイルのルートにも合流するので、バリエーションは豊富です。他にも、逆回りで蹴上駅〜大文字〜銀閣寺だとワンウェイで9km。走力やスケジュールに合わせていくらでも楽しめるルートが考えられます。京都に行ったらトレイルランをしながら観光をする。こんなラントリップはいかがでしょうか???