1. トップページ
  2. 大阪
  3. 大阪市のランニングコース
  4. 定番!大阪城公園周回3.5kmコース ランニングコース


ルート
路面タイプ
時間帯
距離
起伏
信号機
街灯

ステーション条件

タイプ
機能

検索

定番!大阪城公園周回3.5kmコース

大阪府大阪市中央区(3.6km)

Runtrip Official

おすすめの時間帯
早朝,昼間,夕方,夜
路面タイプ
ロード
起伏の多さ
普通
信号機の多さ
少ない
街灯の多さ
普通
42

行きたい

19

行った

行きたいしている人を見る

大阪の象徴でもあり、多くの観光客が訪れる人気の観光スポット大阪城。その大阪城の周辺にはランニングに最適な道がたくさんあります。大阪城を囲む周回コースは東京でいう皇居で、大阪で走るランナーから愛されており、多彩なコース設定ができる最高のランニングコースです。

今回紹介するコースは、森ノ宮駅側の噴水前を拠点にしたシンプルな1周3.5kmのアップダウンのある周回コースですが、その他に設定できる主なコースは以下です。

・森ノ宮駅側の噴水前を拠点にした大阪城の内堀を経由する:1周3.5kmのアップダウンのある周回コース(お城が見れます:写真8、9枚目)
・森ノ宮駅側の噴水前を拠点に1.5kmの平坦を折り返す:平坦3kmコース
・大阪城の内堀の150mの坂:脚作り向け坂ダッシュコース
・森ノ宮駅から西へ続く上り坂:600mの長距離向け坂ダッシュコース

インターバル、ロング走、ジョギングと、目的にあったコースを選べるのが大阪城公園の特徴です。戦国時代には「難攻不落」と言われた大阪城ですが、大阪城の起伏は今も健在です。一部、歩道を走りますので、歩行者・自転車には注意しましょう。

直線や周回で1km、夏場に使える木陰の多い2kmコースなども設定できます。観光客も多いことから、スターバックスや売店もあり、また駅近でアクセスも良いのが特徴です。便利な駅は、京橋、大阪城公園、天満橋、谷町四丁目、森ノ宮です。

ランニングシューズで迷わない!選び方や人気商品のレビューをご紹介