1. トップページ
  2. 大阪
  3. 大阪市のランニングコース
  4. 大阪環状線1周・30kmシリアスランニングコース ランニングコース


ルート
路面タイプ
時間帯
距離
起伏
信号機
街灯

ステーション条件

タイプ
機能

検索

大阪環状線1周・30kmシリアスランニングコース

大阪府大阪市中央区(30km)

Runtrip Official

おすすめの時間帯
早朝,昼間
路面タイプ
ロード
起伏の多さ
少ない
信号機の多さ
普通
街灯の多さ
普通
29

行きたい

3

行った

行きたいしている人を見る

JR森ノ宮駅から反時計回りにJR大阪環状線を1周して19駅を巡る過程で、ユニバーサルスタジオジャパンに寄り道をする約30kmのシリアスランニングコースです。JR森ノ宮駅を北上して大阪城公園駅から京橋駅の間で橋を渡り、桜ノ宮駅から天満駅にかけても橋を渡ります。天満駅からは高層ビルを目がけて走ります。大阪駅を過ぎたら歩道にも人が少なくなり、走りやすくなります。

福島駅、野田駅、西九条駅と通過していくと、そのままJR大阪環状線どおりに進むのではなく、海の風を感じながら北港通をまっすぐ5kmほど走ります。USJまで到着すると、そこが中間地点です。

後半は大阪の下町の深みを感じることができます。弁天町駅、大正駅、芦原橋駅、今宮駅、新今宮駅と通過し、このあたりでは通天閣を横目に、前方には阿倍野ハルカスが見えてきます。天王寺駅までの上り坂を上れば、そこは天王寺駅と天王寺公園。ここでしっかり休憩をしましょう。

天王寺駅から寺田町駅、桃谷駅、鶴橋駅、玉造駅、ゴールの森ノ宮駅まではJR大阪環状線の線路に沿って北上できます。約30kmの長旅になりますが、ランニングの途中でもトイレやコンビニや飲食店など寄れるので気楽に走れます。もし疲れてしまったらそのままJR大阪環状線に乗ってワープも可能です。多くの中断を挟む30kmの長旅なので、複数回に分けてチャレンジするのもオススメです。

ランニングシューズで迷わない!選び方や人気商品のレビューをご紹介