1. トップページ
  2. 栃木
  3. 日光市のランニングコース
  4. 奥日光の滝と湖を巡るトレラン ランニングコース


ルート
路面タイプ
時間帯
距離
起伏
信号機
街灯

ステーション条件

タイプ
機能

検索

奥日光の滝と湖を巡るトレラン

栃木県日光市(24.8km)

tomoynwa

おすすめの時間帯
早朝
路面タイプ
トレイル
起伏の多さ
やや多い
信号機の多さ
少ない
街灯の多さ
少ない
9

行きたい

1

行った

行きたいしている人を見る

コースのルートや、拠点となるステーション情報は
会員の方(登録は無料)のみ、ご利用いただけます。

湯ノ湖〜湯滝〜西ノ湖〜中禅寺湖〜竜頭ノ滝〜華厳滝と奥日光の滝と湖を巡るトレランコースです。

スタートは奥日光湯元温泉。
湯ノ湖〜湯滝は1km程度。
湯滝から小田代ヶ原を経由して西ノ湖を目指します。ここからいよいよ本格的なトレランスタートです。西ノ湖までは約10km、途中自販機やトイレはないので注意してください。
西ノ湖から中禅寺湖(千手ヶ浜)の間にトイレあり。千手ヶ浜には自販機がありましたが、8月下旬に訪れた時は全て売り切れでした。。
中禅寺湖沿いを5kmほど走ると竜頭ノ滝に到着。ここには茶屋等があるので、食事を取ることも可能です。
中禅寺湖沿いを6kmほど走るとゴール地点の華厳滝です。エレベーターで行ける観爆台から間近で見る滝つぼは迫力満点でした(有料¥570)。ゴール地点付近にはお土産屋さんなどたくさんあります。
ゴール後はスタート地点までバスで戻ることが可能です。

ロードを走る区間はほとんどなく、トレランを思う存分楽しめるコースです。ハイカーさんも多いコースのため、走る際には平日の朝早い時間がオススメです。
私が走ったのは8月下旬ですが、気温20度くらい、木陰が多いこともありランには最適な気温でした。

ランニングシューズで迷わない!選び方や人気商品のレビューをご紹介