1. トップページ
  2. 栃木
  3. 日光市のランニングコース
  4. 第4回日光国立公園マウンテンランニング大会(40kmコースの部) ランニングコース


ルート
路面タイプ
時間帯
距離
起伏
信号機
街灯

ステーション条件

タイプ
機能

検索

第4回日光国立公園マウンテンランニング大会(40kmコースの部)

栃木県日光市(38.8km)

アッキー/Runtripの中の人

おすすめの時間帯
早朝
路面タイプ
ロード,トレイル
起伏の多さ
多い
信号機の多さ
少ない
街灯の多さ
少ない
35

行きたい

9

行った

行きたいしている人を見る

コースのルートや、拠点となるステーション情報は
会員の方(登録は無料)のみ、ご利用いただけます。

日光開山1250周年を記念して始まった日光国立公園マウンテンランニング。完走すると神秘的な力を身にまとったかのような気持ちになれるコースは、日光のパワースポットを駆け巡ります。

スタートは東照宮の表参道。そこから稲荷川の脇道を登り、外山の頂上を越えて、旧霧降牧場へと向かいます。大山周辺は日光連山が目の前に広がる絶景ポイント。ここは景色の力も借りて、気持ちよく走ることができるエリアです。

牧場を抜けた後は、名物『天空回廊』!
1,445段の階段は、歩いてもいいので足を止めずに進みましょう。辛くなったら、後ろを振り返って「ここまで登ってきたんだ!あと少し、頑張ろう!」というメンタルで進んでいくのがオススメです。階段を登り切った先の丸山はきつそうに感じますが、ここも我慢して足を止めなければ、意外とあっという間です。

丸山の頂上からの下りは少しスリッピー。慣れていない人や下りに苦手意識のある人は、無理せずマイペースで進みましょう。

丸山から下りきった先には、もうひとつの名物『ヒャッホートレイル』が待ち構えています!降りる前に必ず「ヒャッホー―!」と叫べば気持ち良さが倍増すること間違いナシ!

ヒャッホートレイルの後も、気持ちよく走れる下り基調のコースが続きます。ここで調子に乗ると、最後の登りでプッシュできないかもしれないので注意!

滝尾神社まで来ればゴールは目前!石畳の道は、できるだけ平らな石を探しながら走っていくのが吉。お猿さんになった気持ちで、軽快に走り抜けましょう。

二荒山神社の御前を抜けて、最後は東照宮の表参道でゴール!!無事に帰ってこれたことに感謝して、二社一寺と日光連山にぜひ一礼してください。

ランニングシューズで迷わない!選び方や人気商品のレビューをご紹介