1. トップページ

タイプ
機能

検索

今週のおすすめランニングコース

庄川水記念公園よりロードで牛岳☆
富山県砺波市(30.1km)
ロード,トレイル,昼間,往復

普通は登山道で登る場所ですが、自転車のヒルクライムでは多少、有名なロード部分をランニング。牛岳トンネルは真っ暗過ぎて核心の一つですが、やはり坂ラン部分が核心です。このトンネルを挟んでアップダウンがココだけと言っても言いくらいほとんど上がりっぱなしです。ぜひ、チャレンジランを(*^-^*)

行った

アップダウンありのなかなかハードな桜島1周コース
鹿児島県鹿児島市(34.8km)
ロード,早朝,周回

6月の梅雨時期に午後3時過ぎから走り始めたのでとにかく暑かったです。 桜島ですが、看板には1周36kmと表記されており、結果的には4時間強で戻ることが出来ました。ちなみに半時計まわりで1周してみました。 装備ですが、風向きによっては火山灰で目が痛くなる事もあるので、サングラスはあったほうが良いかもしれません。また今回はしませんでしたが、灰除けにゲーターもあった方が安心です。飲み物は途中自販機で購入した物を含めペットボトル4本消費しました。涼しい時期でしたら半分の消費で済むかもしれません。食べ物はおにぎり1個だけで済みました。また、これも時期次第ですがレインコートを持参した方が良いかも。今回はラスト数キロで土砂降りになり、全身ずぶぬれになりました。 コース自体は長いアップダウンが続けてあります。2~3箇所の上りは歩きました。初めての桜島でコースも全く調べていなかったのですが、たまにスマホでコースチェックをして間違うことは無かったです。また所々、歩道がなくなるので注意です。夜間走の場合は、街灯が無いところもあるのでライト必須です。 フェリーは片道200円で24時間運航しているので帰れなくなることは無く安心です。 ワラーチで走りましたが、足裏に火山灰が入り込み、擦れて血豆になりました、、、T0T

軽井沢駅発着、旧碓氷峠と追分宿をめぐるコース
長野県北佐久郡軽井沢町(27.7km)
ロード,早朝,周回

軽井沢駅を発着点として、軽井沢の観光スポットをめぐる長めのコースです。 旧碓氷峠見晴台までの坂は結構キツイですが見晴台からの長めは絶景です。 その後雲場池をとおり、追分宿へ向かいます。 追分宿までの上り坂も碓氷峠ほどではないですがダラダラ続きます。 旧碓氷峠までの往復部分以外は歩道も整備されており安心して走ることができます。 日中は車や人が多いので早朝がおすすめです。

森の中を走ってる感触
北海道札幌市東区(10.7km)
ロード,昼間,周回

意外と起伏もあり後半の下りでペース維持しようとすると一周走るごとにペースが上がっていく。

行った

鳥取県 東郷池一周 快走路!
鳥取県東伯郡湯梨浜町(12km)
ロード,夕方,昼間,早朝,周回

▫️ダイジェスト https://youtu.be/XxZsnljAfOo ▫️コース 東郷池一周 温泉施設もありますし、公衆トイレも無料パーキングもたくさんありますので便利です。 途中、「出雲山展望台」というとこが1.5kmの上り坂なので、走りごたえもしっかりあります。 この地図を時計に例えると、2時~3時らへんが坂道です。 この坂道を前半にもっちきちゃうときついかもしれませんね( *_* ) このコース、途中にコンビニもあります。 香取慎吾君のドラマ「西遊記」のロケにも使われた中国庭園「燕趙園」(えんちょうえん)もありますし、けっこう見所もあって、走ってて飽きませんよ(^^)

行った

東京里山トレイル&ロード(18km)
東京都西多摩郡瑞穂町(14.5km)
トレイル,ロード,昼間,早朝,片道

狭山丘陵を横断するアップダウンの多いコースです。里山民家はいかにもTOKIOが農作業してそうな、いい雰囲気の農家が再現されているスポットなので必見です。六道山公園の東側に日帰り温泉のかたくりの湯があります。かたくりの湯からは最寄り駅までバスが出ていますので、ここで終了やここを起点に六道山公園往復というルートも良いですね。 箱根ヶ崎駅(JR八高線)〜六道山公園・展望台〜里山民家〜六地蔵〜多摩湖橋〜多摩湖自転車道〜玉川上水駅(多摩モノレール、西武拝島線)

行った

コース検索結果(11件)

眉山に登って夕暮れから夜景まで堪能ラン
徳島県徳島市(7.1km)
トレイル,夜,夕方,往復

眉山標高低いと舐めてたら結構キツかった。 眉山公園の展望台からの眺めは夕暮れ時も夜景も美しかったです。 デカイ万華鏡や蜂須賀小六さんのお墓もありました。 当然のことながら登山道は真っ暗なので、 夜景を徒歩で楽しむ方はライトは必須です。

行った

徳島城址しっかり周るラン
徳島県徳島市(7.7km)
ロード,夕方,周回

徳島城址を外周から本丸跡含めて行けるとこは大体行きました。 本丸跡への階段は意外と疲れますね。 石垣の質感が良い趣。 夕暮れの眉山もなかなか良い眺めでした。

徳島市内10キロコース
徳島県徳島市(10.1km)
ロード,夜,周回

街灯が多く夜走るのにオススメなコースです。

20キロ 眉山一周コース
徳島県徳島市(20.3km)
ロード,昼間,早朝,周回

阿波踊り会館から眉山をぐるりと一周コース

行った

最短徳島観光!?
徳島県徳島市(4.8km)
ロード,早朝,指定なし

ホントは眉山の頂上を目指したかったんだけど、朝ランのため、短めコース。 川沿いコースは気持ち良かった!!

ウチノ海ラン
徳島県鳴門市(13.1km)
ロード,早朝,周回

鳴門の図書館・教会付近から、うずしおふれあい公園を抜け、小鳴門大橋から高島に渡り、ウチノ海総合公園と鳴門教育大学脇を通り、戻ってくるコース。海の景色もうつくしく、淡路島を臨みながら、橋を駆け抜けます! 車も少なく、走りやすいです!

行った

大塚美術館一歩手前の大島で、鳴門大橋をちっちゃく眺めながらほぼ大島一周朝ラン
徳島県鳴門市(5.5km)
ロード,早朝,周回

弾丸四国旅。徳島は目的の大塚美術館の一歩手前の高島に泊まりました。 鳴門ウチノ海総合公園をスタート。内海べりを走ります。早朝で、船がいくつも出ていて、海は内海なのに透明度抜群で綺麗です。 公園を突っ切り、11号線へ。ローソンの脇道を通り、小鳴門大橋の下へ。また海沿いに出て、下から小鳴門大橋を見ながら走ります。途中高島〜黒崎への渡船場があり、その先まで走って寄り道。 戻って、鳴門教育大の横を通過し、11号線へ合流。

徳島中央公園周回+新町川沿いコース
徳島県徳島市(5.6km)
ロード,早朝,昼間,夕方,往復

徳島県の玄関口である徳島駅の近くには、緑と歴史がある徳島中央公園の約2kmの周回のジョギングコースがあり、その中央の高台にある徳島城跡には階段を上ればすぐに行くことができます。この徳島中央公園にある立派なお堀と石垣は見応え十分で、その歴史を身近に感じさせてくれます。 徳島の雰囲気を感じるには徳島中央公園を南下したところにある新町川もオススメです。この新町川では、夏の阿波踊りの季節に「おどり広場」として多くの人で賑わいます。両国橋にある阿波踊りの銅像を見れば、徳島らしさを感じることができるでしょう。

邪馬台国伝説 雨乞いの滝から悲願寺を目指すトレイル
徳島県名西郡神山町(11.2km)
トレイル,早朝,昼間,周回

邪馬台国伝説が残る、徳島県神山町の悲願寺を目指します。 途中雨乞いの滝があり、素晴しいパワースポットです。 悲願寺までは完全なトレイル(途中絶景ポイント)、それを越えると快適な降り道です。 悲願寺にトイレと水場があります。 今の季節鳥のさえずりに囲まれて気持ちよくトレイルできました。

行った

徳島出張ラン〜眉山を眺めながら
徳島県徳島市(6.1km)
ロード,夕方,昼間,早朝,周回

徳島市に出張したので早朝に走ってきました。 徳島中央公園は1周2kmのランニングコースがありました。 その後川沿いに走り、徳島市のシンボル、眉山を見つつ新町川水際公園へ。川沿いに遊歩道が整備されているので走りやすく、朝から気持ちのいいランが出来ました。