1. トップページ
  2. 東京
  3. 千代田区のランニングコース
  4. 【江戸城 外堀を走る22km】 ランニングコース


ルート
路面タイプ
時間帯
距離
起伏
信号機
街灯

ステーション条件

タイプ
機能

検索

【江戸城 外堀を走る22km】

東京都千代田区(26.3km)

Gamegodzilla

おすすめの時間帯
指定なし
路面タイプ
指定なし
起伏の多さ
指定なし
信号機の多さ
指定なし
街灯の多さ
指定なし
28

行きたい

1

行った

行きたいしている人を見る

コースのルートや、拠点となるステーション情報は
会員の方(登録は無料)のみ、ご利用いただけます。

東京都道405号外濠環状線、いわゆる「外堀通り」を走るわけではありません。あくまでも江戸当時の外堀のあとを走ります。
スタートは堀留橋。「の」の字を描いて、神田川河口、墨田川との合流点が終点。
①水道橋駅~常盤橋
皇居ランで数えきれないほど攻めている江戸城の「内堀」ですが、「外堀」はうかつにも攻めていなかったと気づき、攻めてきました。コースはざっと15~6kmですが。名所・旧跡・グルメを織り交ぜれば21~2kmほどで。
神保町か九段下が最寄りですが、こたびは水道橋からスタート(^_^;)日本橋川を下ります。常盤橋まではいわゆる「外堀通り」以外を走ります。

②一石橋〜赤坂見附
ここから、いわゆる「外堀通り」に入る。東京駅八重洲側を南下すると、北町奉行所、南町奉行所と時代劇で馴染み深い史跡が続く。新橋駅手前で外堀通りは西に向きを変え虎ノ門方面に。
メトロ虎ノ門駅には地下展示室があり江戸城外堀跡を間近に見ることができます。そして歩は赤坂方面へ。

③紀伊徳川家屋敷跡~浅草橋駅
赤坂見附跡からは史跡も目白押し。外堀通りを少し内側にコースアウトし紀尾井坂へ紀伊、尾張徳川家、井伊家の屋敷跡など地名の由来のもとになった界隈を散策ラン。
迎賓館を経て、北上し神田川に合流。四谷市ヶ谷方面へ
お茶の水をすぎて「外堀通り」とは別れ神田川の終点柳橋へ。
色々回りすぎてふたを開けてみればハーフ越えの22km。
浅草橋駅で撤収、いい史跡めぐりもできました。
次回は内堀外堀をともに走って「江戸城の総構えラン」ですね。

GoogleMap
https://drive.google.com/open?id=1ntFsK_J9TCa8dR5mXdnnAG_UtkU__4vW&usp=sharing

ランニングシューズで迷わない!選び方や人気商品のレビューをご紹介