1. トップページ
  2. 東京
  3. 葛飾区のランニングコース
  4. 【東京・葛飾】都内随一の景観美しい水元公園と神社や温泉を巡る葛飾Runtrip!! ランニングコース


ルート
路面タイプ
時間帯
距離
起伏
信号機
街灯

ステーション条件

タイプ
機能

検索

今週のおすすめランニングコース

豊洲・お台場シーサイド夜景ラン
豊洲・お台場シーサイド夜景ラン
東京都江東区(11.1km)
ロード,夜,周回

東京の夜景を楽しむ海沿いのランニングコースです。ランニングデートや観光ランにぴったりです。
レインボーブリッジや観覧車、東京のビル群が夜の海にきらきらと反射して光るのを眺めながら走ることができます。
【コースポイント地点】
MIFA Football Park(ランステ)→豊洲ぐるり公園→富士見橋→夢の大橋→パレットタウン大観覧車→自由の女神像→お台場海浜公園→のぞみ橋→富士見橋→豊洲ぐるり公園→豊洲六丁目公園→豊洲ららぽーと→MIFA Football Park(ランステ)
【ビューポイント】
豊洲ぐるり公園から見る東京タワー方面やお台場方面の夜景がとてもきれいです。観覧車に向かって走るときに通る、夢の大橋のライトアップも幻想的できれいです。自由の女神像があるお台場海浜公園側からもレインボーブリッジを眺めることができます。
【お手洗いポイント】
豊洲ぐるり公園内にもお手洗いが点在しています。ヴィーナスフォートも23時まで開館しているため、遅めの時間でもお手洗いに立ち寄ることができます。
【お楽しみ】
ヴィーナスフォートの飲食フロアは23時まで開館しているため、立ち寄るのもいいかもしれません。ちなみにわたしはフローズンヨーグルトショップに惹かれました。笑
【注意】
豊洲ぐるり公園のスタートの反対側は夜になると人通りが少ないので女性が一人で走るのは怖いかもしれません。
【詳細】
出発はMIFA Football Park。
■ゆりかもめ 「新豊洲」駅 徒歩2分
■ 東京メトロ有楽町線 「豊洲」駅から徒歩13分
ランニングデートや東京観光ランにぴったりなコースです。東京の夜景を楽しむことができます。景色がきれいなコースであるため、よく映画やドラマ、ミュージックビデオのロケ地に使われています。わたしが走った時もちょうどドラマの撮影が行われていました。最近話題になった「名探偵コナン ゼロの執行人」や「おっさんずラブ」のロケ地にもなっています。

28

行きたい

4

行った

バンコクのステキなジョギングコース
バンコクのステキなジョギングコース
(1.9km)
ロード,早朝,周回

公園の周回コースです。ベンジャキティ公園というらしいです。左回りコースで朝から沢山のランナーがジョグしています。バンコクは暑いですが、雨季の早朝はそれほどでもなく、楽しく走れました。

5

行きたい

3

行った

横浜水際コース
横浜水際コース
神奈川県横浜市西区(10.3km)
ロード,早朝,夕方,片道

横浜の臨海地区を走るコースです。横浜駅東口から石川町駅まで約10㎞のコースで、途中公園内の水飲み場が豊富なので手ぶらでも走れます。夜間は赤レンガ地区が少しだけ街灯が少なく足下注意ですが、大さん橋からの夜景を楽しむ夜ランにもお勧めのコースです。一方、日中は観光客多く、走りにくいのであまりお勧めしません。

28

行きたい

4

行った

武蔵横手駅から秩父まで林道ラン
武蔵横手駅から秩父まで林道ラン
埼玉県日高市(38.8km)
ロード,早朝,片道

西武秩父線の武蔵横手駅から目の前の登山道で北向地蔵方面へ。
道なりに木陰で冷んやりした道を段々と進むと急な登りが始まります。
その後北向地蔵に到着したところで一休み。
ここから先は林道で、殆どが木陰なのと標高もやや高めなので夏場の茹だるような暑さは感じません。

更に道を進んで、顔振峠を目指します。
ここの茶屋で足りなくなった水分を補給。
この先は自販機もお店もありません。

道なりに木陰を進みますが、アップダウンが更に続きます。
峠をいくつも過ぎて行くと、狩場坂峠が出てきます。
おそらくここが最高地点。晴れて空気が澄んだ日は、遠く栃木や茨城が見えるそうです。
土日は移動販売でコーヒー、コーラ、スポーツドリンクを売ってるおじさんがいます。

ここから更に秩父方面へ。
まだまだアップはあります。

県民の森に到着したら、そこからは下りオンリーの道になります。急なので脚への負担に気をつけて。
丸山林道に入って道なりに進むと段々畑の寺坂棚田が出てきます。
目の前には武甲山が大きな存在感で見えてきます。
あとは秩父市街へ向けて走り、最後は西武秩父駅前の祭の湯へ。寺坂棚田の近くには武甲温泉もあります。

28

行きたい

4

行った

やすらぎ提コース 信濃川
やすらぎ提コース 信濃川
新潟県新潟市中央区(6.1km)
ロード,早朝,夕方,往復

信濃川沿いの遊歩道のランニングコース。折り返すと約12キロで横断歩道1か所の歩行者・自転車専用コース。市民ランナーや部活RUN多し。コース中に2か所トイレあり。平坦なコースです。

2

行きたい

6

行った

札幌市内10K
札幌市内10K
北海道札幌市中央区(11.1km)
ロード,早朝,往復

大通り公園を中心に10K。出張の朝に最適

6

行きたい

2

行った

【東京・葛飾】都内随一の景観美しい水元公園と神社や温泉を巡る葛飾Runtrip!!

東京都葛飾区(10.9km)

yooko

おすすめの時間帯
早朝,昼間
路面タイプ
ロード,トレイル
起伏の多さ
少ない
信号機の多さ
少ない
街灯の多さ
やや少ない
98

行きたい

10

行った

行きたいしている人を見る

コースのルートや、拠点となるステーション情報は
会員の方(登録は無料)のみ、ご利用いただけます。

今回はJR・京成「金町駅」をスタートし〜稲荷神社〜水元公園〜香取神社〜しばられ地蔵〜ゴール「明神の湯」に向かう約11kmの葛飾Runtrip!

水元公園は、東京葛飾区にある都内最大の水郷公園。園内にはポプラ並木やメタセコイアの森、ハンノキなど水辺に強い樹木が生育し、ハナショウブ、スイレン、コウホネといった水生植物を多く見ることができます。バーベキュー場やキャンプ場、ドックランや遊具で遊べる冒険広場、花菖蒲園にバードサンクチュアリーなど、大人から子供まで家族でもカップルでも楽しめる自然豊かな景観の美しい公園です。夏の暑い時期にはコースを選んで木陰の不整地を進むと気持ちよくトレーニングをすることもできますね。

水鳥のバードウォッチングやスイレンエリア、遊具エリアなど、見所が満載の公園。晴れた日には、水辺でぼーっとゆっくり休憩。そんな過ごし方も贅沢ですね。今回のコース上には2箇所売店があり、軽食も購入することができるので、手ぶらでも安心。ご褒美を楽しみに走るのも良いですね。水元公園周辺には神社やお寺が数多くありますが、その中でも公園に近い、稲荷神社や香取神社に立ち寄りお参りし、縛られ地蔵で縁結びを。観光を終えゴールは明神の湯。

弱アルカリ性の温泉には、塩分と鉄分が豊富に含まれており、"熱の湯"と呼ばれる泉質で、その濃い成分が体に付着する事で保温効果に優れ、冷え性やお産の後、痔、やけど、傷などの皮膚疾患にも大変効能があると言われています。特長として湯上りにややべたつく感がありますが、乾くとさらっとし、いつまでもほくほくと湯冷めせず、お肌にすべすべ感を与えます。

朝10:00~12:00までに入館すると200引きの¥700で入館することができるのでお得です!
朝早くから走って朝風呂。最高に至福のひととき。

■明神の湯の詳細なこちらから
http://www.myoujin-no-yu.com/

■水元公園
https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index041.html

■しばられ地蔵
http://shibararejizo.or.jp/shibararejizo.htm

都内最大級の水辺の公園でココロもカラダもリフレッシュ!!
1人でも仲間とも楽しめる、フォトジェニックなポイント溢れる水元公園。

いつものコースに飽きてきた。
気分転換にリフレッシュしたい!
水辺で涼しく気持ち良く走りたい。
周辺観光も合わせて楽しみたい。

そんな方にぴったりの葛飾Runtrip!ぜひ一度足を運んでみてくださいね。