1. トップページ
  2. 東京
  3. 葛飾区のランニングコース
  4. 【東京・葛飾】都内随一の景観美しい水元公園と神社や温泉を巡る葛飾Runtrip!! ランニングコース


ルート
路面タイプ
時間帯
距離
起伏
信号機
街灯

ステーション条件

タイプ
機能

検索

今週のおすすめランニングコース

【朝食べラン】震災から復興中!名取 ゆりあげ朝市
【朝食べラン】震災から復興中!名取 ゆりあげ朝市
宮城県名取市(15.2km)
ロード,早朝,周回

復旧から復興に向かっている宮城県名取市のゆりあげ朝市へJR名取駅を起点の往復15kmランです。

東日本大震災でもかなり被害の大きかった閖上ですが、日曜日・祝日の朝市は復活してます。

私は朝市名物の水餃子を食べて帰ってくるだけのラン!でしたが、時間の余裕がある方は市場で海鮮を購入して、炭火で焼いてその場で食べる事もできますよ。

周辺は工事が多く行われてまだまだ復興はこれからですが、着実に新しい街作りが進んでいる様です。

仙台に旅行の際にはぜひ朝市へのランもどうぞー。

13

行きたい

0

行った

ひたすら東京タワー
ひたすら東京タワー
東京都品川区(8km)
ロード,夜,夕方,昼間,早朝,片道

走っていると東京タワーが見えるとテンション、上がりません?
ひたすら東京タワーを見て走ったコースです。
角度が違うと印象も変わる東京タワー。
走る時間が違ってもまた違う印象になるはず。

10

行きたい

0

行った

玉川上水沿いの緑道10km
玉川上水沿いの緑道10km
東京都立川市(10.3km)
トレイル,昼間,早朝,周回

西武拝島線 玉川上水駅を起点に
玉川上水の緑道を1周する約10kmのコースです。

春から秋にかけては緑が生い茂り、
とても気持ちよく走れます。
コース途中には土曜日だけ開いている
プリン屋さんや無料の足湯もあります。

土の緑道が続くので、足への負担も少ないですが、
木の根が多いので足を引っ掛けないように注意してください。

1年に1回、このコースを10周して100km走に
チャレンジする方々もいるんですよ!

37

行きたい

2

行った

富士山、南アルプスを眺めに大菩薩ラン
富士山、南アルプスを眺めに大菩薩ラン
山梨県甲州市(24.7km)
トレイル,ロード,昼間,早朝,周回

大菩薩は富士山、南アルプスの展望台として知られるハイキングコースですが走るとコンパクトなコースです。
稜線から眺める南アルプスは圧巻で屏風のように広がります。
行きは駅から登山口までバスを利用しますが、帰りは塩山駅近くの温泉までは下りですからロード練習で走りましょう。
雪の時期はトレランシューズにチェーンスパイクが必需品となります。
冬季の雪山に不慣れな人は冬山経験者とご一緒に行ってください。

16

行きたい

0

行った

シンガポール外周Part1
シンガポール外周Part1
シンガポール(30.2km)
ロード,早朝,夕方,夜,片道

PCN(Park Connector Network)を使ってEast Coast ParkからChangi Beach Parkを経てPasir Ris Town Parkまでの30K、途中Changi空港を回り込んで走るース。24時間稼働の国際ハブ空港ならではのジェットk旅客機の発着陸を見ながら走れます。公園部分はトイレや自販機も一定間隔で設置されています。PCNの部分は何もないところが多いので、公園部分でしっかり対応しておきましょう。終点はMRTのPasir Ris駅の近くなので、都心方面への戻りは、始発で座って帰れます。部分的に暗いところもなくは無いですが、街灯は十分です。コース終盤に長い坂がありますが、基本海外沿いのフラットなコース。信号も終盤部分に少しありますが、ほぼ無いに等しい状態で走れます。

4

行きたい

1

行った

ほぼほぼノンストップ湾岸30キロ
ほぼほぼノンストップ湾岸30キロ
東京都江東区(29.7km)
ロード,早朝,昼間,往復

青梅マラソンコース30キロに練習で出向くには時間がないけど、信号の無いところをなるべく走りたい!それもぐるぐるじゃなくロードで!
そんなわがままを叶えてくれるコース。
信号はスタート数キロ(戻りも)に3、4個だけなのでアップとダウンと考えればストレスにもならない。
コースはプチトレイルあり、坂道ありと変化がある。
木陰も多いので真夏以外は走れます。
コンビニは少なめですが公衆トイレがあるのでトイレの心配はありません。
景色も東京ゲートブリッジや葛西臨海公園の観覧車、ビーチ、川を挟んで東京ディズニーランド。
荒川河口橋からはスカイツリーも往復見られるので飽きることなくストイックに走れますよ。

67

行きたい

2

行った

【東京・葛飾】都内随一の景観美しい水元公園と神社や温泉を巡る葛飾Runtrip!!

東京都葛飾区(10.9km)

yooko

おすすめの時間帯
早朝,昼間
路面タイプ
ロード,トレイル
起伏の多さ
少ない
信号機の多さ
少ない
街灯の多さ
やや少ない
120

行きたい

12

行った

行きたいしている人を見る

コースのルートや、拠点となるステーション情報は
会員の方(登録は無料)のみ、ご利用いただけます。

今回はJR・京成「金町駅」をスタートし〜稲荷神社〜水元公園〜香取神社〜しばられ地蔵〜ゴール「明神の湯」に向かう約11kmの葛飾Runtrip!

水元公園は、東京葛飾区にある都内最大の水郷公園。園内にはポプラ並木やメタセコイアの森、ハンノキなど水辺に強い樹木が生育し、ハナショウブ、スイレン、コウホネといった水生植物を多く見ることができます。バーベキュー場やキャンプ場、ドックランや遊具で遊べる冒険広場、花菖蒲園にバードサンクチュアリーなど、大人から子供まで家族でもカップルでも楽しめる自然豊かな景観の美しい公園です。夏の暑い時期にはコースを選んで木陰の不整地を進むと気持ちよくトレーニングをすることもできますね。

水鳥のバードウォッチングやスイレンエリア、遊具エリアなど、見所が満載の公園。晴れた日には、水辺でぼーっとゆっくり休憩。そんな過ごし方も贅沢ですね。今回のコース上には2箇所売店があり、軽食も購入することができるので、手ぶらでも安心。ご褒美を楽しみに走るのも良いですね。水元公園周辺には神社やお寺が数多くありますが、その中でも公園に近い、稲荷神社や香取神社に立ち寄りお参りし、縛られ地蔵で縁結びを。観光を終えゴールは明神の湯。

弱アルカリ性の温泉には、塩分と鉄分が豊富に含まれており、"熱の湯"と呼ばれる泉質で、その濃い成分が体に付着する事で保温効果に優れ、冷え性やお産の後、痔、やけど、傷などの皮膚疾患にも大変効能があると言われています。特長として湯上りにややべたつく感がありますが、乾くとさらっとし、いつまでもほくほくと湯冷めせず、お肌にすべすべ感を与えます。

朝10:00~12:00までに入館すると200引きの¥700で入館することができるのでお得です!
朝早くから走って朝風呂。最高に至福のひととき。

■明神の湯の詳細なこちらから
http://www.myoujin-no-yu.com/

■水元公園
https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index041.html

■しばられ地蔵
http://shibararejizo.or.jp/shibararejizo.htm

都内最大級の水辺の公園でココロもカラダもリフレッシュ!!
1人でも仲間とも楽しめる、フォトジェニックなポイント溢れる水元公園。

いつものコースに飽きてきた。
気分転換にリフレッシュしたい!
水辺で涼しく気持ち良く走りたい。
周辺観光も合わせて楽しみたい。

そんな方にぴったりの葛飾Runtrip!ぜひ一度足を運んでみてくださいね。