1. トップページ

タイプ
機能

検索

今週のおすすめランニングコース

アプトの道〜旧中山道〜軽井沢
群馬県安中市(28.9km)
トレイル,ロード,早朝,片道

まずJR横川駅からアプトの道を進み終点旧熊ノ平駅で折り返し、めがね橋まで戻ります。アプトの道は緩やかな上りが続きますので景色を楽しみながらゆっくり行きましょう。途中、一周約1Kmの碓氷湖に寄り道してみても良いかもしれません。めがね橋下からは旧中山道に向かう登山道があります。目印が多いのでわかりやすいです。旧中山道から熊野神社までもほぼ上り。立て看板に色々書かれているので楽しみながら進みましょう。熊野神社からの遊歩道は走りやすいですが途中2カ所橋が崩落しているので注意してください。遊歩道の軽井沢側の紅葉は素晴らしいです。軽井沢に着いたら雲場池で紅葉見た後、軽井沢の別荘地を抜けて星野温泉トンボの湯でゴール。全長約28kmのコースです。 変化に富んだなかなか良いコースではないかと自画自賛です。

桜島を眺める「城山展望台」往復コース
鹿児島県鹿児島市(4.6km)
ロード,早朝,昼間,往復

鹿児島市内の観光名所といえば城山展望台。街の中心地からそう遠くない標高108mの城山展望台までの自然豊かな遊歩道はランニングに最適です。束の間のリフレッシュランの先に展望台があり、そこで桜島と錦江湾・鹿児島市内の街並みなどの素晴らしい景色が楽しめます。 展望台の近くにお土産屋があるので、そこで休憩することができますが、城山から平地に降りた先には多くのカフェやレストランが多くあります。城山までの往復でほどよく運動したら、鹿児島の美味しいグルメを楽しみたくなることでしょう。 こちらは、ASICSとANA共同で開発した、旅好きランナーにおくるランニングコースです。あなたも、走ることで見つかる地域の魅力をぜひ満喫してみませんか? 詳細は下記URLをチェック! https://tabelog.com/tieup/main/ana_SkyRuntrip/

鴨川~京都御所ランニング
京都府京都市東山区(9.3km)
ロード,トレイル,早朝,往復

旅行で京都へ行ったので、あこがれの鴨川 朝ランしました。 京都御所を周って、鴨川に折り返すコースで、鴨川の景色や飛び石、御所の周りにある神社、素敵な建築物、走っていて飽きることのない風景がとてもよかったです。 次回は御所内を走りたい。

行った

宮城県、仙台奥座敷、秋保温泉から景勝地を巡る15キロのランニング
宮城県仙台市太白区(14.8km)
ロード,早朝,昼間,周回

宮城県、杜の都仙台の奥座敷「秋保温泉」から名取川の渓谷美を眺める自然を満喫する15キロのランニングです。 温泉街を流れる名取川が造った自然の彫刻、奇岩石の渓谷美「磊々峡」(らいらいきょう)の遊歩道から川崎町に抜ける山間道路のアップダウンを繰り返し、仙台の水がめ「釜房ダム」「釜房湖」までを周遊します。 秋保温泉は、ナトリウムカルシウム塩化物泉でお肌の療養が高く美肌の湯として知られています。東北名将、伊達政宗も愛浴した温泉として有名です。

行った

気分転換に走るなら海岸沿い!
神奈川県藤沢市(5km)
ビーチ,夕方,往復

砂の上を走る場所も出てくるので、いつもとは一味違うトレーニングができます!

生駒山麓公園を巡るプチトレラン
奈良県生駒市(10.2km)
トレイル,ロード,昼間,早朝,周回

生駒駅を起点と終点に、生駒山麓公園までAコースで登り、Bコースを降る周回コース。最初かなりキツイ登りが続きますが、山麓公園からは木々の合間の気持ち良いトレイルを下る快適なコースです。今回は山麓公園からBコースに入る部分で道を何度か間違えてます。山麓公園の外れから生駒市清掃センター方面に向かう道の分岐に「生駒駅→」という小さい看板がありますが、見落としにやすいです(苦笑)累積標高差は±240mくらいだと思います。

行った

コース検索結果(4138件)

伊万里 腰岳 周回
佐賀県伊万里市(16.7km)
ロード,トレイル,早朝,昼間,夕方,往復

伊万里にて町中から一番近い山を往復。標高約500m 伊万里駅ー大川内山(伊万里焼窯元)ー腰岳ー修道院ー伊万里駅 伊万里駅を出発、大川内山へ向かいます。 休みの日は焼き物を見に来る観光客が多いです。 トイレあり、自販機あり。 伊万里駅付近は海抜0くらい、大川内山は100mくらいとのぼりが続きます。 その後、窯元を抜け林道に入ります。 そこから、走りやすいロードが5kほど続きます。 途中ピノキオの家という施設、射撃場があります。 牧ノ山との分岐があり直後に腰岳に向かう道が右側に出てきます。 急な登りをのぼり登り口につきます。 黒曜石という古来に矢じりや刃物として使われた、黒いツヤツヤした石がたまに落ちています。 よくとれるそうです。 揺るやかな上りを走ると、頂上につきます。 頂上を抜けて下りの道がかなり急なのでゆっくりおります。 そのうち林道に出ます(写真有り)ので左へ、修道院までは緩やかな下りのトレイルです。 修道院からはロードになり、結構きつめの下りになります。 そこから道に沿って伊万里駅まで下ります。

加賀禅定道 一里野ー奥長倉まで往復
石川県白山市(11.7km)
ロード,トレイル,早朝,昼間,往復

一里野高原スキー場からトレーニングがてら加賀禅定道をトレラン 一里野から頂上付近までロードとなります。 途中ゲレンデ通過したのでそこはトレイルでした。 その途中で猿のグループに遭遇。 怖々と通り抜けました。 頂上のハウスをこえて登山道に入ります。 ミズナラ、ブナが茂るトレイルを進みます。 途中でぱらぱらと雨が来たので、引き返しました。

伊万里 伊万里駅ー国見棚田公園ー国見湖畔公園
佐賀県伊万里市(23.3km)
ロード,早朝,夕方,周回

九州自然歩道の国見山をこえ佐世保まで続く国道(国見道路)。 公園付近約標高500m(国見山776m)を走りました。 天気は曇り。美しい棚田と雲海が見られました。 早朝も雲海が見られることが有るようです。 典型的な田舎の道で歩道ほぼありません。ご注意ください。 途中はおそらく地元で有名なラブホ山となっていて、 なかなか面白そうな・・・もとい、景色の良さそうな施設が並びます。 夜景も紹介されていたりしますが、伊万里、有田の町の夜景は生活感が有ります。(失礼) ただ、途中の棚田は時期によっては見応えが有りそうです。 (走った時期は5月で田植えをされていました) 棚田を越え、湖畔公園へ。展望台があり景色は上々です。 結構大きいため池がありとてもきれいです。 ため池沿いの歩道を下ります。 国道に沿っているので、分かりやすいです。 次に棚田公園をこえたあたりで有田町の方へ(県326) 下りました。大きな道を下れば間違いないです。 私はグーグル先生の近道予想でエライとこ行ったあげく行き止まり(電気柵)でした。 国道202まで降り、伊万里市内へ向けて走ります。 近年できた伊万里有田共立病院を右手に走ります。 この辺も住宅街が有るのに、歩道が右へ左へと突然切り替わります。 お年寄りは病院に危なくて行けないと思うのですが、歩いて行くことはないのか?? なんてことを考えつつ、ゲオが見えて来ますので、行きの道を帰ります。 伊万里駅周辺の歩道は伊万里焼きの破片を使った歩道で、焼き物の町を感じさせます。 橋のオブジェクトが大きな伊万里焼きと力を入れているようです。 時間があれば九州自然歩道のトレイルを利用したいものです。 国見ー腰岳+黒髪山系の縦走など面白そうです。

中国 重慶 北碚区 夜ラン
中華人民共和国 重慶市(13.3km)
ロード,夜,周回

重慶の一角、北碚区に出張した際に走ったコースです。 注意点として、 車は危ない!(青でも油断するな、右折左折も飛ばしてきます) トラブル対処無理!(言葉分かりません。まあ、走っていれば話しかけられることはほぼ無い) グーグルマップ使えない!(金壁ブロック!百度地図にて対処) などのリスクが有ります。 まあ、好んで行かれることは無いでしょう。あくまでも私の記録として使わせてもらっています。 まず、大きな公園から出発、ここは毎夜たくさんの人がダンスを踊っています。 ダンスは11時くらいまで続きます。ホテルまで大音量の音楽が届きますね。 みなさん楽しんで健康に気を使っているようで素晴らしい。 大きな道の歩道を北へ向かいます。ずっと緩やかな上りになっています。 途中公園などを左にみながら進みます。 何かにぎやかになって来たらと思ったら、大学があり学生街です。 多くの若者がいてとてもにぎわっています。 繁華街をこえると一番の上り&長い橋(これは下り)に入ります。 そこからぐるりと戻り方向へ。 地図を見ると進行方向右側に道がないなと思っているとずっと山(ほぼ壁) スゴい地形と思いつつ、足を進めます。 後は下りなので、気持ちよくスピードが出ます。 同じ道を戻るのは好きじゃないので壁に沿って右に。 途中、巨大な建造物。何か分からないが写真をとる。 あまりむやみに写真を撮るのも怖いよね。 なんか言われたら、走って逃げるしか無い。 最初の公園まで戻りフィニッシュ。 冒険感は有りました。

中国 重慶 北碚区 朝ラン
中華人民共和国 重慶市(7.6km)
ロード,トレイル,早朝,周回

中国重慶にて走った記録です。 別のコースで夜走っていますが、そのときに気になった場所を回ります。 街灯がないのであきらめていました。 まず、近くのショッピングモールへ。 このモールは1階?が子供専門のお店ばかり集めていました。 中国は子供を重要に考えているのでしょう。 一人っ子政策の副作用で年寄りを支える若者が少ないため税金が多くなっていると 話を聞きました。世界中同じような感じなんですかね。 さておき、近くに湖が有るので行ってみることにしました。 なんか、高級住宅街です。レイクビューはお高いのでしょう。 そのおかげで湖を目にすることは有りませんでした。 工事が早朝からされていてさらに家を増やすようです。 さらに行き止まりだったので、道を戻ります。 町の東側に階段が有るのを思い出し(行き当たりばったりだな) 行ってみます。 壁を削って作られた階段がありました。 意外と人がいます。階段の途中で多くの野良犬?飼い犬?が休んでいました。 かなりひとに慣れているようで、吠えたり向かってくることはありません。(よかった狂犬病とかヤバいやん) 頂上に大きな広場があり売店が有りました。 さらに上へ向かう山道?(舗装は軽くされています)を進みます。 前日軽く雨が降ったので、雑なコンクリ+角度だと結構滑ります。 少し行ったところで民家に出たので、戻りました(地図に乗ってないとわかんない) 階段の上からは町が一望出来ます。 田舎の方なので空気は悪くないと思いました。 雨も降ったためホコリも少なかったのでは。 タイルの歩道が多いので滑りそうで慎重に走りました。 下って最初の公園へ移動して終わりです。

クランジ駅ースンゲイブロウ自然公園ーチョアチューカン駅
シンガポール(18km)
ロード,昼間,片道

スンゲイブロウ自然公園を散策するためにランで移動。 クランジ駅を出発し北上します。クランジロードークランジウェイ この辺は全くなにもない、工場地帯で道行く人に物珍しそうに見られました。 湖と海に挟まれた道路(クランジウェイ)をわたるとすぐ公園の入り口が見えます。 この公園は野鳥、マングローブ、そしてクロコダイルなどの野生に触れることが出来ます。 野生のクロコダイルを生で見ることが出来ました。 その後軽く一回りして、展望台へ。 すぐそこにマレーシアが見えます。電話がちょくちょくマレーシアにようこそとSMSが入ります。 この辺にすんでる方はなにか対策してるのかなと?? 気持ちのいい公園を後に帰路に。 クランジウェイをもどり別の駅へ。 距離的にチョアチューカンの駅に目的地を設定。 途中のユーティー駅の看板をスルー。 この辺は景色も、気になる建物もないので淡々とはしります。 チョアチューカンに到着。 駅のトイレである程度体を拭いて、シャツをかえました。 公共機関で帰る時は大変です。臭くないかかなり心配。 乗らないで帰るのが気が楽です。 公園は落ち着いて行きたいところでした。 都市部ばかりピックアップされがちなシンガポールですが、自然公園も多く色々回りたいですね。

八里区 港散策
249 台湾 新北市八里區頂罟里(10.6km)
ロード,早朝,片道

ベイエリアというと聞こえはいいのですが、静かな工業地帯をささっと。海風強くてなんとなくベタつきました。 台湾は全体的に公園が広くていいですね。キャンプ泊でした。

湘南辻堂を堪能
神奈川県藤沢市(7.3km)
ロード,ビーチ,早朝,往復

湘南のオシャレスポット「湘南Tサイト」付近からスタート。 海浜公園までの道のりは、箱根駅伝の3・8区で走る部分です。 浜見山の交差点を左折すると、少し潮風の香ってきます。 海沿いに接する、辻堂海浜公園。 夏場はジャンボプールが大賑わい。流れるプール・波のプールもあり! 水着と小銭を持って来れば、プールでクールダウンというのもありかも。 (おとな(高校生以上)/830円 *午後3時30分以降、大人の方の入場は520円) 緑溢れる、公園内を抜けるとそこは湘南海岸。江の島も見えます。天気良ければ富士山も。 少し海岸を走ったり、公園の木々に囲まれながら走るのもあり。 海沿いを堪能したら、同じ道を帰るだけ。 待っているのは湘南Tサイトのスターバックスコーヒー。 渇いた喉をテラス席で潤しましょう!!

伊万里周辺を巡るライトジョギングコース
佐賀県伊万里市(5.7km)
ロード,早朝,周回

伊万里駅そばにあるセントラルホテル伊万里を起点に、伊万里駅周辺を周回します。伊万里のランドマーク的教会『ロイヤルチェスター伊万里』から国見台公園を経由し、宝クジがよく当たることで有名なお茶屋さん『冨田園茶舗』で宝クジを買ってフィニッシュするショートコースです。 国見台公園では、ジョギング用のトラック(1周600m位)があるため、周回を重ねることで走行距離も増やせます。 冨田園茶舗さんは、8:00〜19:00が営業時間ですが、運が良いと早朝7:00前からやってることもあります。

八瀬比叡山口駅から大原方面
京都府京都市左京区(10.4km)
ロード,夕方,昼間,早朝,片道

かって八瀬比叡山口駅前は八瀬遊園がありちょっとした遊具施設があり、メインメリーゴランドか空中ブランコだったようなきがします。今は八瀬遊園地もありませんけれど、比叡山頂に行くには、ケーブルカーとロープウェイを使うと簡単に山頂まで行けます。八瀬駅から登山道でも1時間くらいで、ケーブルの山頂にはつけます。八瀬駅周辺には、八瀬のもみじの小径、美術館もあり、後釜風呂もあります。野生のサルや鹿がたまに八瀬周辺や比叡山に出没します。八瀬比叡山口駅から国道367号線通って、途中で、猫猫寺方面、九竜大社方面に行くルートを通ると九竜大社と言う立派な神社があり、ここに霊水と神木と蛇が化身した出現石、帝釈天の祠もあります。猫猫寺は、よいど〜んと言う関西のテレビ番組の人間国宝さんにも選ばれたそうです。猫の雑貨とカフェも併設されているみたいです。猫猫寺から国道367号線に合流したら途中に北尾石材店には、仁王像や鹿、猿などの石像があります。国道367号線沿いにはあちこちいろんな石像が見れます。ただ道幅が狭いので走るには気をつけてください。国道367号線沿いから大原を超えて途中というところまで行きそこから琵琶湖大橋に行くこともできます。琵琶湖大橋の最初に見える道路表示からは、17kmと表示されています。土井柴漬け本舗という店の手前辺りだったと思います。フルマラソンのトレーニングの時は、国道367号線通って途中まで行き、途中から琵琶湖大橋に降りたこともあります。八瀬比叡山口駅から琵琶湖大橋まででしたら5時間くらいはゆっくり走ってかかるかなぁ?ちなみにリュックサックの中に着替えを入れて走るので、結構負荷はあります。八瀬比叡山口駅から大原までは、5kmですけどね。土井柴漬け本舗はお店と工場が道を挟んであります。志野と言うお店も大原の市街地に行くまでにあります。三千院の手前には、梅宮神社があります。三千院の山門行く途中には、紫蘇畑、音楽に関連する呂川があります。来迎院と言う寺院の奥には音無の滝があり、三千院の山門超えたら勝林院、法華堂、宝生院などがあり、律川があります。三千院のバス停から三千院の反対側には、寂光院があり、建礼門院や日帰り温泉施設で大原山荘と大原の里があり、大原山荘は、行った時には、日帰り温泉中止していたので、大原の里の方の日帰り温泉に入り、入場料1,000円で入浴料とおみやげ付き、ちなみに僕は、白味噌アイス食べました。京都三条方面最終は、21時30分頃です。あと大原から鞍馬の方にも行けます。

東京随一の桜満喫コース
東京都港区(13.5km)
ロード,夜,早朝,周回

清水湯から、ひたすら目黒川沿いに咲き誇る桜を愛でるコース。中目黒付近の川沿いは、歩いて何か食べながらゆっくり桜を眺めます。

行った

桜のトンネルを走り抜ける
東京都目黒区(13.6km)
ロード,早朝,往復

祐天寺→中目黒→恵比寿→広尾→麻布まで走り、帰ってくるコース。駒沢通りを駒沢公園側には走ったことがありましたが、恵比寿の方には走ったことがなかったのでいろいろと発見がありました。恵比寿のあたりのなだらかな下り坂が気持ちよかったです。広尾を通るときに桜のトンネルのようになってるのがこれまた気持ち良いのです。

三陸リアス式海岸を走る
岩手県大船渡市(13.3km)
ロード,早朝,片道

2015年から毎年末、有志で集まった人々が東北沿岸部を2日間走る企画「底上げマラソン」2日目1区のコース。 2日目の1区は宿泊している大船渡温泉から標高差200mを駆け上がります。そして、最高点から陸前高田の海辺まで駆け下るスピード感は箱根駅伝6区を彷彿とさせます。 下り終えると復興の途中にある陸前高田の様子や三陸の海を見ながら走ることができます。 早朝に走ると海が日の出に照らされて綺麗です。

寝屋川市の桜の名所
大阪府寝屋川市(11.8km)
ロード,早朝,周回

寝屋川市で行われている「サクラプロジェクト」の舞台となっている打上川治水緑地の周回コースです。今はちょうど桜が見頃で気持ちいいコースです。アップダウンもほぼないので、日々のトレーニングにピッタリです。

横浜市大岡川遊歩道でのお花見ラン
神奈川県横浜市中区(7.9km)
ロード,早朝,往復

横浜市のお花見スポットである大岡川プロムナード(遊歩道)を、桜を愛でつつ走ります。桜のシーズンは人が多いので早朝がおすすめです。遊歩道は狭い部分もありますが、早朝は車も少なく一方通行なので、対向車だけ注意していれば車道も走ることができます。

酒田観光名称巡り
山形県酒田市(5.2km)
ロード,早朝,昼間,片道

酒田の船運を、支える新井田川から、山居倉庫-本間邸-山王くらぶ-日和山を巡るコースです

鎌倉-逗子トレイル60K
神奈川県鎌倉市(62.3km)
指定なし

鎌倉から三浦アルプスを含む逗子方面を満喫できる60Kトレイルコースです。かなりの難コースになるため、走力のある方のみトライしてみてください。

行った

岐阜の山々を走り抜ける国道41沿いの少し起伏があるコースです
岐阜県加茂郡川辺町(9.1km)
ロード,昼間,早朝,周回

飛騨川が見えとても綺麗で山に囲まれてるので空気がうまいです。 スタート地点の近くの下麻生グラウンドの裏に駐車場があるのでそこに車を停めていざラン 因みに写真はコース上の5キロ地点の景色です。