コース情報
コース説明
東京21:50発サンライズ瀬戸に乗って香川県高松市へ向かいます。翌朝7:27に高松駅に到着します。このまま琴平駅まで乗ってしまえば1時間後には「こんぴらさん」に行けてしまいますがが、今回は高松駅で下車して、直ぐにランニングウェアに着替えて、荷物をロッカーにin。早速走り出しましょう。
目的地は「こんぴらさん」金刀比羅宮奥社まで行きましょう!
往復68キロありますので、1キロ7分で走り抜けば、10時間で往復できますので、高松21:26発東京行きのサンライズ瀬戸に間に合います。
走り出して7キロ位の所に「桃太郎神社」や「鬼無駅」が目に飛び込んできます。また、高級そうな盆栽がズラ〜っと並ぶ街並みに気づくでしょう!岡山だけじゃない桃太郎伝説を見る事が出来ます。
さらに5キロ進むと80番札所の国分寺が見えて来ます。凄く素敵なお寺なので是非お立ち寄りくださいね〜。この辺りにはコンビニや薬局があるので休憩しても良いでしょう。
さらに進むと、綾川水系の北条池や讃留霊王(ヤマトタケルの尊の子、景行天皇の息子ヤマトタケルと吉備穴戸武姫(きびあなどたけひめ)との間の第五王子の建貝児王(たけかいこおう)が祀られている墓石を見る事が出来ます。探してみてくださいね。
ここまでくると、山岳信仰の起源とされる中寺廃寺、弘法大師が建設に携わった「まんのう池」などの情報がバンバン眼に飛び込んできます。この辺りを訪問する際には、レオマワールド(レジャーは大西に任せろ)に宿泊される事をお勧めします。
まんのう湖に行くのを我慢したら、いよいよ土器川を渡ります。そろそろ右手に讃岐富士、前方に象頭山が見えるでしょう。
土器川を超えるともうそこは、琴平界隈です。400年前には日本中から多くの観光客を招き入れていた観光都市ですので、金比羅大歌舞伎なども毎年開催されており、市川中車さんや片岡愛之助さんらも講演を行なっておられます。4月のチケットは、いつもあっという間に完売してしまいますよ。
金刀比羅宮奥社への道順は、人流に任せて脚が動く限り上がってくださいね〜
お参りを終えたら、温泉に浸かって♨️♨️ゆっくりしてもよし、電車で高松に戻っても良し、帰路をぶっ飛ばしても良いでしょう。
是非香川でのRunTripをお楽しみくださいませ♪
長文失礼しました〜
画像やコースの情報・ステーションの情報はユーザーが走った当時の情報です。
また、みんなでランニングコースを紹介しあうサイトという性質上、正確性は保証されませんので、必ず事前に各施設にご確認のうえ、ご利用ください。
コメント