香港トレイルsection1〜4まで、合計約21km弱のコースです。各ステージで分かれているので、途中離脱も可能です。初めのうちはしばらくロードですが、暫くすると本格的なトレイルコースに入ります。香港の高層ビル群を眺めながらのトレイルは壮大です。ビル群のすぐ近くに大自然があるので、中心地からのアクセスも良く、都会と自然のいいとこどりです。
途中分岐点が多数ありますが、標識や距離表示(Distance Post、1〜100まで)があるので、それを元に走れば迷いません。とはいえ、それでも分岐がわかりにくい箇所もあるため、スマホが常にGPS入る状態で現在地をすぐに特定できる状態にしておくのがおすすめです。海外でも日本と同じ様にそのままデータ使える携帯も最近はあるので、そちらがおすすめ(例: ahamoなど、自分はahamoでした)。ない場合、simフリー携帯であれば香港でsimカードを購入するのがおすすめです。現地の電話番号も一時的に入手できるので、何かあった時に連絡できて緊急時の対策にもなります。
道中は自販機やコンビニ等は一切ないので、事前準備必須です。山頂のスタート地点は時間帯によっては開いてなかったり、混雑していたりするので、山頂に来る前にコンビニやスーパーで調達するのが無難です。また、香港は時期によっては時間帯が遅くなると暑くなるのと混雑が予想されるので、早朝(遅くても8:00くらい)のスタートがおすすめです。
海外でのトレイルは日本のそれとは状況も様変わりするため、特にご用心ください。
(※ルートの距離は少し短く表示されていますが、細かくルートを設定するとコースそのものがアップロードできなかったため、一部簡略化しています。ご了承ください)
part2(section5〜8)は以下に続きます。
ぜひ併せてご覧ください!
https://runtrip.jp/course/detail?coid=18912