1. トップページ
  2. 千葉
  3. 香取市のランニングコース


ルート
路面タイプ
時間帯
距離
起伏
信号機
街灯

ステーション条件

タイプ
機能

検索

今週のおすすめランニングコース

琵琶湖東部 彦根→長浜→余呉湖一周
琵琶湖東部 彦根→長浜→余呉湖一周
滋賀県彦根市(40.8km)
ロード,昼間,早朝,片道

彦根をスタートして琵琶湖東のさざなみ街道を北上、彦根城、長浜城、姉川、賤ヶ岳など戦国時代に想いを馳せながらランニング!最後、四季の樹々が美しい余呉湖をぐるりと一周! 帰りは余呉駅から彦根駅まで電車で帰宅

8

行きたい

5

行った

シン・エヴァンゲリオン聖地巡礼
シン・エヴァンゲリオン聖地巡礼
静岡県浜松市天竜区(6.8km)
ロード,昼間,指定なし

天竜浜名湖鉄道「天竜二俣駅」周辺 RUN🏃‍♂️ 作品内で第三村として重要な場所として描かれています。また、「本田宗一郎記念館」は世界のHONDAの歴史が無料で拝観出来る施設となっています。おススメです🏃‍♂️💨

8

行きたい

0

行った

歌川広重と共にRUN 大山
歌川広重と共にRUN 大山
神奈川県伊勢原市(13km)
トレイル,昼間,早朝,往復

広重の不二三十六景から、「相模大山来迎谷」を巡ります。富士山登頂と並び、大山講も、江戸の人達から大変人気があったとの事。大山寺、阿夫利神社でお詣りをして、大山登頂を目指します。山頂途中の富士見台で、広重の描いた場所から写真を撮りましたが、残念ながら富士山は見えませんでした。広重の作品は、少し誇張がありますが、当時は茶屋等もあり賑わっていたようです。

0

行きたい

0

行った

名古屋市内のプチトレイルコース🔰
名古屋市内のプチトレイルコース🔰
愛知県名古屋市千種区(13.9km)
トレイル,早朝,周回

名古屋で有名な東山公園、平和公園を周回するプチトレイルコースです。 起伏はそこまで激しくなく、公道も通るのでトレイル初心者には最適なコースではないでしょうか。靴も普段履いているランニングシューズでも大丈夫です。 ちなみに、私もトレイル初心者です。

0

行きたい

2

行った

東シナ海を眺めながらブタさんお絵描きRUN
東シナ海を眺めながらブタさんお絵描きRUN
鹿児島県いちき串木野市(22km)
ロード,夕方,昼間,早朝,周回

鹿児島県日置市の江口浜を眺めながら ブタさんお絵描きRUN 東シナ海の水平線や遠くの島が見えて 晴れた日は最高です✨ 夕方はサンセットを拝めて綺麗ですが 街灯があまり無いので、陽が沈む前に海沿いを抜けることをオススメします。

2

行きたい

2

行った

歌川広重と共にRUN 目黒川
歌川広重と共にRUN 目黒川
東京都目黒区(10km)
ロード,夜,夕方,昼間,早朝,周回

広重の「目黒新富士」を巡ります。この時代、空前の富士山参拝ブームが起こり、多くの人が富士山登頂を目指しました。しかし、そこまで行けない人達の為に、江戸内に、多くの人工富士が造られたそうです。作品の左に人工富士が見られます。目黒川沿いは、急長坂の名坂が多く、近郊での足の鍛錬には最適です。別所坂、茶屋坂、行人坂、馬喰坂、なべころ坂を走りました。光明泉の露天風呂は、東急電車の走る音を聞きながら浸かれます。

0

行きたい

1

行った

コース検索結果(7件)

日本屈指のパワースポット!東国三社巡りラン!!
日本屈指のパワースポット!東国三社巡りラン!!
千葉県香取市(55.4km)
ロード,昼間,周回

茨城県の「鹿島神宮」と「息栖神社」、千葉県の「香取神宮」の三社を巡るお参りは、「東国三社」と言われ、この三つの社を結んだ直角三角形のエリアは伊勢神宮にも匹敵する超パワースポットといわれています。 鹿島神宮は勝負の神様、 息栖神社は井戸の神様、 香取神宮は武運の神様だそうです。 因みに「東国三社参り」には決まった順番は無いとのことですが、新しいことを始めるのにご利益があると言われている「鹿島神宮」からお参りをする人が多い様なので、 鹿島神宮から三社+サッカーの生き神様ともいうべきZICOの銅像詣で合計四神、小江戸佐原の街並みも併せて時計回りに回ってみました(笑) ウルトラマラソンを目指す方にお薦めかも!

2

行きたい

0

行った

道の駅多古あじさい館と正東山日本寺あじさい庭園、紫陽花づくし
道の駅多古あじさい館と正東山日本寺あじさい庭園、紫陽花づくし
千葉県香取市(22.8km)
ロード,早朝,往復

(※あじさいの時期、6月初旬ー中旬をお勧めします) ランニングステーションは、日帰り温泉かりんの湯とし、そこからの往復ルートになります。ゴルフ場を抜け、畑を抜けて坂を下ると川沿いの道に出ます。自動車は当然、自転車も歩行者も少なく、それだけでも自然を存分に満喫できるのですが、多古町のあじさい公園に入ると圧倒的な数のあじさいのお出迎えに会います。そのまま道の駅まで進み一旦休憩。河を渡り、対岸のあじさいはピンクが多く、ここまでで紫陽花は十分満足なのですが、1.5km離れた日本寺ニチホンジに足を運びます。日本寺のあじさい庭園はその品種の数がとても多く、見た事もないヤマアジサイ系の美しい品種が並び、見るものを圧倒します。身代わり観音様もいらして、ランニングで痛めた箇所をさすってみてはいかがでしょうか?とにかく日本寺訪問はマストです。かりんの湯までの帰り道は、かるがもの親子を見たり、沢山のシラサギを見たり、モンシロチョウと並走したり、楽しい事ばかりです。畑の道に入ると、気さくな農家の方々がほぼ全員声をかけて下さいます。このコースの価値が倍になります。  年により変動しますが、日本寺の紫陽花は日陰なので、あじさい公園の紫陽花よりも満開の時期が遅くなります。あじさい公園の満開を取るか、日本寺の満開をとるかの選択になりますが、日本寺を強くおすすめします。

4

行きたい

0

行った


佐原の運河を挟む江戸の町並み観光マラニックと香取神宮参拝
佐原の運河を挟む江戸の町並み観光マラニックと香取神宮参拝
千葉県香取市(9.1km)
ロード,早朝,昼間,夕方,往復

 小江戸情緒あふれる佐原の街並みを散策するのが大好きで幾度とここに来ておりますが、運河を挟む小江戸の街並みは走るとあっという間なので、のでロング走とどう組み合わせるかがポイントになります。  このルートは「香取小江戸マラソン」のコースとほぼ同じですが、大会のコースは水路に入る前、バッティングを避ける為に入り口と出口を分けていますが、このルートは八坂神社、山車会館の前の道を往復します。ルート上にある伊能忠敬旧宅は国の史跡に指定されており、入場無料ですが見応えがあります。  起点は香取神宮の駐車場になりますので、自動車での移動となります。ランニングの前もしくは後に参拝されてはいかがでしょうか。電車で来られる場合は、JR佐原の駅を起点にして、香取神宮で参拝し、佐原駅に戻る形になります。

8

行きたい

3

行った

香取神宮 お散歩Run
香取神宮 お散歩Run
千葉県香取市(7.6km)
ロード,昼間,早朝,指定なし

2019年12月に走ったコースを再現しました。 香取駅-津宮浜鳥居(一の鳥居)ー香取神宮ー佐原駅 参拝した時は茅の輪を8の字にくぐって穢れを清める師走の大祓をしていました。 半年に一度あるそうなのでご興味のある方は6月にぜひ。 時間の都合でじっくり見ることはできませんでしたが、北総の小江戸・水郷の町ともいわれる佐原の街並みも佐原駅に到達する前に楽しむことができます。(写真なしですみません) この参拝お散歩Runが楽しくて、先に投稿した鹿島神宮Runにつながりました。 (写真) 1. 香取神宮総門前、2.香取駅、3.津宮浜鳥居(一の鳥居)、4.表参道、5-6.大祓いの様子、7.御神木、8.参拝後のお楽しみ(みたらし団子と甘酒セット♪)、9.佐原駅 *香取駅は無人駅です。Suicaで出ることはできますが事前にチャージをしっかりしておきましょう~

3

行きたい

2

行った

水郷佐原をプチ旅ラン
水郷佐原をプチ旅ラン
千葉県香取市(5.8km)
ロード,夕方,昼間,早朝,往復

北総の小江戸、千葉県香取市佐原。道の駅水の郷さはらよりスタートし、昔の面影が残る街を散策しながらのんびり旅ラン気分を味わうのはいかがでしょう? 実測で日本地図を作った伊能忠敬旧邸や記念館に立ち寄るもよし、テレビドラマの撮影場所になった古民家カフェに立ち寄るもよし、酒造の見学、試飲、各所に点在する寺院など見所、立ち寄りどころは多い町だと思います。 ランの後は道の駅で新鮮野菜や地域物産のお買い物を楽しんだり、余力があればザッパ舟(木船)に乗り地上から見るのとはまた違った佐原の町を眺めるのも良いかも。

14

行きたい

3

行った


小見川城山公園の桜と周辺のお花見ラン
小見川城山公園の桜と周辺のお花見ラン
千葉県香取市(10.3km)
ロード,早朝,往復

小見川城山公園の駐車場からスタートします。桜の開花期は人通りも多いため、早朝ランをオススメします。コースは駐車場を出て右折、千葉県道44号成田小見川鹿島港線沿いの歩道を成田方面に走ります。竜谷バイパスの坂道を登りきって信号で折り返し。来た道を戻り、最後は公園の桜を見ながら坂道を登り降り。全体で10キロ程のコースです。成田方面に向かって、右側の歩道を選んで進むと信号機の横断が片道2回(内1つは押しボタン式)で済みスムーズに走れます。途中には2箇所のコンビニがあります。

13

行きたい

3

行った

千葉の小江戸・水郷佐原の風情を楽しむ
千葉の小江戸・水郷佐原の風情を楽しむ
千葉県香取市(2.9km)
ロード,昼間,夕方,往復

西の小江戸が川越なら東の小江戸は佐原にあり、ということで、かつての繁栄を偲ばせる街並みのお散歩ランに行ってきました。ここは、重要伝統的建造物群保存地区に指定されており、伊能忠敬の旧宅や記念館に立ち寄るもよし、ちょっと洒落たカフェで一休みするもよし。酒蔵では試飲もできますし、走るのがもったいない(?)ような場所。走る前にちょっと歩いて食べて、その後に腹ごなしに走って、というのがいいかもしれません。元気があれば、小野川が利根川に注ぐ水門まで行ったり、東の香取神宮まで足を伸ばすのも。ただ、試飲でお酒が入ったあとのランは、クルマにも健康にも気をつけてくださいね(笑 (走った時期:2016年2月)

19

行きたい

3

行った