1. トップページ

タイプ
機能

検索

今週のおすすめランニングコース

庄川水記念公園よりロードで牛岳☆
富山県砺波市(30.1km)
ロード,トレイル,昼間,往復

普通は登山道で登る場所ですが、自転車のヒルクライムでは多少、有名なロード部分をランニング。牛岳トンネルは真っ暗過ぎて核心の一つですが、やはり坂ラン部分が核心です。このトンネルを挟んでアップダウンがココだけと言っても言いくらいほとんど上がりっぱなしです。ぜひ、チャレンジランを(*^-^*)

行った

アップダウンありのなかなかハードな桜島1周コース
鹿児島県鹿児島市(34.8km)
ロード,早朝,周回

6月の梅雨時期に午後3時過ぎから走り始めたのでとにかく暑かったです。 桜島ですが、看板には1周36kmと表記されており、結果的には4時間強で戻ることが出来ました。ちなみに半時計まわりで1周してみました。 装備ですが、風向きによっては火山灰で目が痛くなる事もあるので、サングラスはあったほうが良いかもしれません。また今回はしませんでしたが、灰除けにゲーターもあった方が安心です。飲み物は途中自販機で購入した物を含めペットボトル4本消費しました。涼しい時期でしたら半分の消費で済むかもしれません。食べ物はおにぎり1個だけで済みました。また、これも時期次第ですがレインコートを持参した方が良いかも。今回はラスト数キロで土砂降りになり、全身ずぶぬれになりました。 コース自体は長いアップダウンが続けてあります。2~3箇所の上りは歩きました。初めての桜島でコースも全く調べていなかったのですが、たまにスマホでコースチェックをして間違うことは無かったです。また所々、歩道がなくなるので注意です。夜間走の場合は、街灯が無いところもあるのでライト必須です。 フェリーは片道200円で24時間運航しているので帰れなくなることは無く安心です。 ワラーチで走りましたが、足裏に火山灰が入り込み、擦れて血豆になりました、、、T0T

軽井沢駅発着、旧碓氷峠と追分宿をめぐるコース
長野県北佐久郡軽井沢町(27.7km)
ロード,早朝,周回

軽井沢駅を発着点として、軽井沢の観光スポットをめぐる長めのコースです。 旧碓氷峠見晴台までの坂は結構キツイですが見晴台からの長めは絶景です。 その後雲場池をとおり、追分宿へ向かいます。 追分宿までの上り坂も碓氷峠ほどではないですがダラダラ続きます。 旧碓氷峠までの往復部分以外は歩道も整備されており安心して走ることができます。 日中は車や人が多いので早朝がおすすめです。

森の中を走ってる感触
北海道札幌市東区(10.7km)
ロード,昼間,周回

意外と起伏もあり後半の下りでペース維持しようとすると一周走るごとにペースが上がっていく。

行った

鳥取県 東郷池一周 快走路!
鳥取県東伯郡湯梨浜町(12km)
ロード,夕方,昼間,早朝,周回

▫️ダイジェスト https://youtu.be/XxZsnljAfOo ▫️コース 東郷池一周 温泉施設もありますし、公衆トイレも無料パーキングもたくさんありますので便利です。 途中、「出雲山展望台」というとこが1.5kmの上り坂なので、走りごたえもしっかりあります。 この地図を時計に例えると、2時~3時らへんが坂道です。 この坂道を前半にもっちきちゃうときついかもしれませんね( *_* ) このコース、途中にコンビニもあります。 香取慎吾君のドラマ「西遊記」のロケにも使われた中国庭園「燕趙園」(えんちょうえん)もありますし、けっこう見所もあって、走ってて飽きませんよ(^^)

行った

東京里山トレイル&ロード(18km)
東京都西多摩郡瑞穂町(14.5km)
トレイル,ロード,昼間,早朝,片道

狭山丘陵を横断するアップダウンの多いコースです。里山民家はいかにもTOKIOが農作業してそうな、いい雰囲気の農家が再現されているスポットなので必見です。六道山公園の東側に日帰り温泉のかたくりの湯があります。かたくりの湯からは最寄り駅までバスが出ていますので、ここで終了やここを起点に六道山公園往復というルートも良いですね。 箱根ヶ崎駅(JR八高線)〜六道山公園・展望台〜里山民家〜六地蔵〜多摩湖橋〜多摩湖自転車道〜玉川上水駅(多摩モノレール、西武拝島線)

行った

コース検索結果(81件)

北九州のランニングコース@香月中央公園
福岡県北九州市八幡西区(4.9km)
ロード,トラック,早朝,夕方,夜,周回

北九州市八幡西区の香月中央公園はトラックはゴム舗装されてランニングにも最適。駐車場、トイレ、手洗い場も整備されています。 トラックは1周725m。 今回は香月中央公園に車を止めて近所を5km走って戻ってきました。 住宅街・農道で車は少なく、信号は2カ所だけです。

博多の森から福岡空港一周
福岡県糟屋郡志免町(10.9km)
指定なし

福岡空港での飛行機の離発着が見えるコースです。 夕暮れ時がおすすめ、 特に北側からの着陸の迫力は福岡空港ならでは 滑走1本での離発着処理数も世界最高レベルなのでいつでも迫力ある離発着が目の前でみれます。

海辺のランニング
福岡県福岡市東区(10km)
ロード,ビーチ,早朝,昼間,夕方,周回

福岡県糟屋郡新宮町を走りました。相ノ島へ行く船着き場の潮の満ち引きに心を癒されませんか?

小倉/勝山公園 近隣コース
福岡県北九州市小倉北区(3.2km)
指定なし

小倉に出張の際に、朝ランするコースです。 少し信号多いですが、小倉城周辺の走り易いコースです。

門司港〜海岸沿を北上
福岡県北九州市門司区(13.2km)
ロード,早朝,昼間,夕方,往復

ノーフォーク広場〜関門海峡の人道を通って山口県へ!!海岸沿いを通りながら、赤間神宮、唐戸市場、下関駅で折り返し!同じ道を通ってノーフォーク広場へ。 めかり街道を通って出光美術館でリターンし、ノーフォーク広場でゴール♪テッパンのコースですが、 絵に描いたような景色でストレス発散にはオススメののコースです!

景色サイコー 山越え20キロコース
福岡県北九州市小倉南区(19.2km)
トレイル,早朝,昼間,片道

コース JR朽網駅→昭和池(貫山登山道)→ 展望岩(水晶山)→偽水晶山→ 平尾台→JR石原町駅 山越え20キロの片道コースです。 前半5キロは登りがつづき 残り15キロ 景色が最高で 気持ち良く走りやすいコース ※注意※ 8月~10月下旬までは草が多く おすすめできません。 日差しを避ける場所が極端に少ないため 熱中症お気をつけください。

宮司・津屋崎10キロコース
福岡県福津市(10km)
ロード,昼間,早朝,周回

宮地嶽神社スタートで干潟をぐるっと回って、海岸通りから宮司浜海水浴場〜宮地嶽神社参道を経て一周とか。歩道がないところが多いのが難点かな

行った

大刀洗〜甘木ラン 美人の湯&駅前おでん 週末グルメRUN!
福岡県三井郡大刀洗町(6.8km)
ロード,昼間,夕方,片道

大刀洗から甘木へ行く道は信号機もあまりなく、 川沿いや田園風景を楽しみながら走る事ができます。 車両がよく通る道や幅が狭い道はゆっくりとランを 楽しみましょう! ランの後は 駅前からすぐの美人の湯を楽しみ、 お田屋おでんを楽しみ、甘木鉄道で帰宅♪

行った

【福岡県大刀洗町】あずみうどんラン♪
福岡県三井郡大刀洗町(7.1km)
ロード,早朝,昼間,往復

大堰駅からあずみうどんを目指して走るルート。 帰りは甘木鉄道で帰ることもできます。 1本入ると田んぼ道が広がるので走りやすく、 とても気持ちがいいです! <あずみうどん 大刀洗本店> 〒830-1226 福岡県三井郡大刀洗町大字山隈412−6 営業時間:10:00〜21:00 参考ページ(FLATより) http://tachiarai.info/flat/anaba/019/ あずみうどんが10時〜なので、早朝の場合は、 近くの薬師うどん(月〜土営業)が朝早くからOPENしています!

行った

勝手にRuntripグルメvol.1 狐狸庵のカツ丼@福岡・大野城
福岡県福岡市中央区(11.6km)
ロード,昼間,片道

都心部からちょっと離れた名店グルメを走って食べに行く「勝手にRuntripグルメ」。 (勝手企画です、すみません…) 今回は、福岡の食通たちが絶賛する「狐狸庵(こりあん)のカツ丼」目指してラン🏃‍♂️ 天神をスタートし、渡辺通り→日赤通り→春日大通りと、ひたすら真っ直ぐ走るわかりやすいコース。 九大春日キャンパス辺りで左折し、1kmぐらい走るとゴールです! 狐狸庵はうどん屋さんでありながら、来店客の8割以上が注文するとも言われるカツ丼が絶品! ダシがしっかり染みたカツは柔らかく、走った後の疲れた体でもペロッと平らげられます。 なお、今回のコースは西鉄大牟田線と並走しています。お店は白木原駅からすぐの場所なので、電車で帰ったり途中でワープすることもできる安心のコースですよ!

福岡空港朝ラン
福岡県福岡市中央区(15.3km)
ロード,夕方,昼間,早朝,周回

宿泊先ホテルから早朝の福岡空港をぐるりと周って帰って来ました。 7時から離着陸が始まりはじめて、ひとりで貸し切り状態の滑走路の先っぽで見上げた飛行機は大迫力でした。 福岡空港の周りは信号もなくて早朝だったので人通りも少なくて走りやすかったですよー

博多鹿児島ジャーニーラン345km2日目
福岡県大牟田市(93.9km)
ロード,早朝,片道

博多鹿児島345kmジャーニー RUN 2日目は大牟田から八代まで。 大牟田は三池炭鉱があったり、ここらへんは昔炭鉱で栄えたようです。 朝から雨で土砂降りもあり、手袋なしでは手も凍えました。 208号線を通って熊本を目指しました。 途中2kmくらいで金栗四三の暮らした池部家が見れるということで寄り道。 大河好きなんで、実際に水をかぶってたところなど楽しめました。 案内してくれた方が親切で、札幌からきて、走って来たことを喜んでくれて。 雨でずぶ濡れだったので、あったかいお茶をだしてくれて、ストーブの前でだいぶ乾かすことができました。 そのあと、これも道路沿いにあったので、西南戦争の激戦地田原坂へ。一ノ坂だけ登ってきました。 熊本城は再建中ですが、とても大きい城で見応え抜群です。 当初は80km強の予定が結局93km。 予定外に、コースを外れて観光しましたが、正解でした。

博多駅→鹿児島中央駅345kmジャーニーラン1日目
福岡県福岡市博多区(81.7km)
ロード,早朝,片道

博多駅→大牟田81.87km 観光とかあんまり考えてなくて、無事に完走できる道を優先して国道3号線から国道209号を通ることにしました。 唯一太宰府天満宮に行きました。 その後中間地点の久留米で、なんかおいしそうなラーメン屋あるなーって思ったら、たまたまNHKで見た店で、豚骨ラーメンを。 もちろんうまいんだけど、450円安い‼️ラーメンはこうあるべき。店員のおばちゃんのさばきかたも見てて楽しい。 そのあとは、田舎道。 本州は北海道に比べて道幅は狭いんだと思ってはいたけど、歩道があるのが片車線が多くて渡るのがめんどうでした。 国道3号線は広くて、高架が多かった。 久留米を過ぎてからは、何故かうどん屋とたこ焼き屋が多かったです。 大牟田では高専ダゴを頂きました。今思うと道は平坦でコンビニも多くて走りやすいコースでした。

穂波総合運動場ランニングコース
福岡県飯塚市(1km)
ロード,夕方,昼間,早朝,周回

福岡県飯塚市にある穂波総合運動場の外周にあるランニングコースです。 1周1kmでそのうち 750mが未舗装(土) 250mが舗装(アスファルト&タータン?) です。 スタートは体育館裏からとなります。 スタートから750mくらいは土ですが 500m地点以降に剥がれたコンクリート後のような場所があるので注意が必要 750mからゴールまではタータン(ゴム)で舗装されています。(一部車道部分がアスファルト) 800m地点で道が分かれいていますが左側(茶色の道)を通ります。

観光地 柳川をRuntrip
福岡県柳川市(5.8km)
ロード,昼間,往復

福岡県の観光地 柳川をRuntrip 川下りで有名な柳川を巡る 西鉄柳川駅から観光地の中心部まで 片道4キロ 日本の道100選に選ばれる 風情ある川沿の景色を楽しめ 観光客は川下りを楽しんでいるので 人混みはなく気持ちよく走れます そして有名なものがもうひとつ うなぎ 少しお高いエイドになりますが 食べる価値あり うなぎ屋さんはたくさんあるので 出発地点(西鉄柳川駅)の観光案内所で地図をもらって確認してください 観光地の付近には足湯もあり 汗をかかないくらいのジョグで ご一緒ラン楽しめます グルメランナーさん うなぎ目的で走ってください 今回、西鉄柳川駅のトイレで着替えました コインロッカーもトイレ近くにあります

福岡の聖地!
福岡県福岡市中央区(5.8km)

行った

ここでしか味わえない景色❗️
福岡県北九州市小倉南区(13.3km)
トレイル,夕方,早朝,周回

三大カルストの平尾台です。 草が生茂るルートもありますが、そこはパスしても違うルートで楽しめます❗️ アップダウンが多く楽しいRUNになる事間違いなし🏃‍♂️

福岡観光ラン
福岡県福岡市中央区(9.7km)