1. トップページ
  2. 神奈川
  3. 横須賀市のランニングコース


ルート
路面タイプ
時間帯
距離
起伏
信号機
街灯

ステーション条件

タイプ
機能

検索

今週のおすすめランニングコース

湘南ひらつか七福神
湘南ひらつか七福神
神奈川県平塚市(8.7km)
ロード,昼間,周回

湘南ひらつか七福神めぐりです。御朱印集めの為、色紙1枚500円を購入。どこの寺社でも色紙は置いてあるようなのでスタートのところで購入できるかと。マップも頂けます。

御朱印を頂くのに1箇所につき300円かかります。拝観時間は9:00〜16:00、御朱印希望の方はこの時間内に。

道はほぼフラットで歩道も広く走りやすかったです。コンビニもあるのでトイレや飲み物の心配もないです。

32

行きたい

1

行った

海岸もトレイルも楽しめる万葉ロマンコースです。
海岸もトレイルも楽しめる万葉ロマンコースです。
静岡県静岡市駿河区(10.6km)
指定なし,昼間,早朝,周回

しらす漁水揚げ静岡県ナンバー1の用宗漁港をスタート!
SUPを見ながら海岸沿いを走る。そこから一路山に向けロードを走ると、富士宮浅間神社の分祀用宗浅間神社が有る。神社脇の坂道をJR東海道線の裏山である、持船城址へと登ると二の丸からは駿河湾、更に本丸では富士山と静岡市内が一望できる。
目の前には、東名高速道路・東海道新幹線・JR在来線・国道バイパスの交通の要が全て交差するポイントが見える。
トレイルを下山し、梅園を見ながら小坂川という川沿いを走り、田んぼの風景、歴史有るお寺や神社をポストととして巡り、万葉時代の官道である万葉の道は山沿いの平地のトレイルランニングを楽しみむ事が出来ます。

漁港に戻り、ゴール後は港の温泉に入り水揚げされたばかりの生しらす丼を港を行き交う漁船を見ながら食べる。
ラン、トレイル、景色、食べ物が一度に楽しめる最高のコースです。

14

行きたい

0

行った

ISEHARA THREE PEAKS
ISEHARA THREE PEAKS
神奈川県秦野市(27.5km)
トレイル,昼間,早朝,往復

神奈川県伊勢原市にある丹沢山系の霊峰・大山。
江戸時代から庶民の習慣としてあった大山詣りができるちょっとマイナーなトレランコースです、
※3つの山の頂を経由するので、伊勢原スリーピークスと名付けました。

真正面からお詣りするのではなく、伊勢原駅の1つお隣の駅からスタート。

鶴巻温泉駅→念仏山→高取山→大山→阿夫利神社下社→蓑毛越→高取山→念仏山→鶴巻温泉駅

という往復ルートになります。
念仏山からは湘南の海と三浦半島が一望でき、高取山からは大山の頂が見えるので、天気の良い日はとてもテンションが上がります!

このトレイルランニングを楽しむポイントとしては、
登りはパワーウォークで一歩一歩進み、
下りは無理せずに楽して進む、
です。

傾斜が急な場所が多く、岩場もあるため、走れるところは走り、難しそうなところは無理せず進んでいきましょう。

鶴巻温泉駅にはコインロッカーが5つしかないので、荷物は全て持っていく想定で準備しておいた方がいいです。

ゴールは鶴巻温泉駅前にある弘法の湯で汗を流し、伊勢原駅に移動してお腹を満たしてくださいね。

35

行きたい

4

行った

ランニングと朝食: ロイヤルパークホテル
ランニングと朝食: ロイヤルパークホテル
東京都江東区(5.2km)
ロード,早朝,片道

清澄白河A1出口をスタートし、隅田川沿いを周る5km程度のコース。心地よい汗をかき、その後ロイヤルパークホテルの朝食を楽しむコースです。早朝バイキングはお客さんもそんなにいないし、老舗ホテルの風情もありゆっくり楽しめるのでオススメです◎

17

行きたい

1

行った

もっと楽しく走れる!最高のロケーションで駆け抜ける横浜30km走コース
もっと楽しく走れる!最高のロケーションで駆け抜ける横浜30km走コース
神奈川県横浜市中区(30.5km)
トレイル,ロード,夕方,昼間,早朝,往復

横浜の美しい街並みをエネルギーにして走り、ゴールでは銭湯と中華街の美食が待っている、とびきり楽しいロング走専用コース。

海が好きな人は、みなとみらいの景色を楽しみながら。
山が好きな人は根岸森林公園のオフロードとアップダウンを楽しみながら。

街並みと豊かな自然のどちらも楽しめる贅沢さを味わってください。根岸森林公園から三渓園の方に向かうと高速の下を走れるのですが、ここは思わずペースを上げたくなるエリア。

ゆっくり走りながら移りゆく景色を楽しむも良し、
レースを想定したロング走として頑張るも良し。

スポーツタウンYOKOHAMAを満喫してください。

★アフターのおすすめはこちら→ https://retty.me/area/PRE14/ARE39/SUB3903/100000043102/

50

行きたい

1

行った

港区七福神めぐり
港区七福神めぐり
東京都港区(11.5km)
ロード,昼間,早朝,周回

2019年元旦に、港区七福神巡りをしました。
港七福神めぐりは七福神に加え、宝船を含めた8カ所をめぐるのが特徴で、東京タワー、六本木ヒルズ、東京ミッドタウン、麻布十番商店街といった観光名所に立ち寄ることができるのも楽しみの一つ。
港シティハーフマラソンと一部コースが被ります。

巡拝の開始場所や順番は決まってないため、どこからでもスタート、ゴールすることができます。
今回私が作ったルートは以下の通り。

①櫻田神社
②大法寺
③麻布氷川神社
④十番稲荷神社
⑤宝珠院
⑥熊野神社
⑦久國神社
⑧天祖神社

このコースは三箇所少しきつい登り坂がありますが、これを逆に回るともう少し登り坂が増えます。
2018年の感謝、2019年の祈りを捧げて気分良く、新年を迎えました!!
2019年は1月14日まで開催されているそうです。

参考
御朱印 初穂料300円*8カ所=2400円

42

行きたい

0

行った

コース検索結果(19件)

日本遺産の道
日本遺産の道
神奈川県横須賀市(5km)
ロード,早朝,周回

横須賀に宿泊するなら、ぜひ訪れたい日本遺産の道です。 ここは海上自衛隊と米海軍の基地となる軍港エリアで、ヴェルニー公園からは現役の護衛艦や潜水艦なと、さまざまな艦船を目の前に見ることができます。 毎朝8時になると、海上自衛隊の艦上からラッパで君が代を奏でながら国旗掲揚が行われます。この音が「日本遺産」として認定されています。 せっかく朝ランを楽しむランナーであれば、この時間に日本遺産を「聴きに」行ってみてはいかがでしょうか? コースとしてもフラットで、時期によっては数千本のバラが咲き誇ることでも有名な公園です。 ヴェルニー公園を走ったら、米海軍基地の正面ゲート前を通過。ここは写真を撮るとカメラ没収になりかねないのでサラッと通過を。どんつきにある三笠公園には「記念艦みかさ」がどーんと鎮座しています。ここも美しい公園です。クレイジーケンバンドの曲でも歌われている公園。 帰りは通称「どぶ板通り」を通過しながら戻りましょう。朝の時間はどこも空いていませんが、夜は若いアメリカ人で溢れ、まるで外国にいるかのような空気を楽しめる異国な商店街です。

4

行きたい

0

行った

朝ランで、猿島を拝みにいこう。
朝ランで、猿島を拝みにいこう。
神奈川県横須賀市(3.3km)
ロード,夕方,昼間,早朝,周回

横須賀中央からさくっと走れるコース。 近隣在住や、周辺に宿泊された方はぜひ朝ランでご利用ください。 うみかぜ公園から拝む猿島は、一見の価値あり。 まれに霧の中に浮かぶ猿島を見ることができますが、その姿はまるで雲に隠れるラピュタのようです。

20

行きたい

1

行った

マボチョク
マボチョク
神奈川県横須賀市(3km)
ロード,夕方,早朝,往復

湯楽の里♨︎をSTART&GOALとした一直線 どフラットの海沿いの往復3kmのコース. 左手にはズラリ等間隔に並んだソテツが植樹 されちょっとした南国ムードを味わえる. 右前方には猿島がぽっかり浮かぶ.

17

行きたい

11

行った

横須賀 30kプラン
横須賀 30kプラン
神奈川県横須賀市(29.8km)
ロード,早朝,往復

夏っぽい

47

行きたい

9

行った

三浦アルプストレイルツアー(大楠山中級コース20k)
三浦アルプストレイルツアー(大楠山中級コース20k)
神奈川県横須賀市(23.7km)
トレイル,昼間,周回

鎌倉トレイルランコースを地元のジョギングインストラクターがご案内いたします。これからトレイルランをはじめようと思っている方、1人では道がわからない方、お待ちしています。 【特徴】 名所である大楠山だけではなく、ガイドブックには掲載していない隠れトレイルをご紹介する、衣笠周回コースです。 【ルート】 衣笠駅⇒衣笠山公園⇒武山⇒大楠山⇒横須賀PA⇒衣笠城址⇒衣笠山公園⇒衣笠駅

57

行きたい

3

行った

国際色豊かなシーサイドコース
国際色豊かなシーサイドコース
神奈川県横須賀市(11.2km)
ロード,早朝,昼間,夕方,夜,往復

横須賀でもっともランナーが多く走っているシーサイドエリアです。 とてもフラットで、信号もあまりない絶景コース。 埋め立てエリアのため街並みも新しく、近くに米軍施設があるため外国人も多く走っている国際色豊かな道です。 スタート地点の遊歩道からは、目の前に東京湾、無人島の猿島、遠くに横浜や東京、房総半島がよく見えます。冬の時期は富士山も綺麗に見えます。

103

行きたい

31

行った

2016横須賀シーサイドマラソン10kコース
2016横須賀シーサイドマラソン10kコース
神奈川県横須賀市(10.1km)
ロード,早朝,往復

2016/11/20(日)開催の「横須賀シーサイドマラソン」10kのコースです。道幅も広く、走りやすいのが特徴。序盤にループがあり、一旦スタート地点に戻ってくるので初めての方は驚くかも?

16

行きたい

6

行った

横須賀ランナーのメッカ。まぼちょくコース
横須賀ランナーのメッカ。まぼちょくコース
神奈川県横須賀市(11.3km)
ロード,夜,夕方,昼間,早朝,往復

横須賀ランナーのメッカ馬堀海岸の直線道路、通称「まぼちょく」。 遊歩道が整備され、目の前には東京湾。遠くに房総半島を見渡せます。 空気がすんでいる時期は、丹沢の山々や富士山も綺麗に見ることができます。 広い空と海、潮風を感じられる私のお気に入りコース。 地元のため学生時代にいろいろと考え事をしながら走った記憶が蘇ります(笑) 拠点の温泉施設「湯楽の里」を出て、右側にいっても左側にいってもおすすめなコースが待っていますが、今回は左側へ。「記念艦みかさ」を目指します。 ほとんど埋立地のエリアのため終始フラットなコース。米軍基地が近くにあるので、外国人ランナーも多く見かけ街の雰囲気もどことなくアメリカン。 BBQや釣り、スケボーやストリートバスケを楽しめるうみかぜ公園を通過したり、人気観光スポット無人島・猿島を眺めながら走れます。 折り返し地点のみかさ公園には大きな艦船が。これが東郷平八郎が率いた記念艦みかさ。船首は皇居を指しているとか。 帰り道ではポートマーケットでジェラートを食べたりしてもいいかもしれません。 街灯が多いので、夜でも問題ありません。夜の東京湾もまた気持ちがいいですよ。 拠点施設の湯楽の里は、ランナーの受け入れもしてくれます。 露天風呂から眺める景色は、走った後の疲れを吹き飛ばしてくれるでしょう。食事もできるので、そのまま宴会・・・という流れも可能です。 とにかく、ぜひ一度訪れて欲しい自慢の道です。

84

行きたい

23

行った

海を見ながら横須賀馬堀海岸コース
海を見ながら横須賀馬堀海岸コース
神奈川県横須賀市(9.4km)
ロード,早朝,昼間,夕方,夜,往復

横須賀のうみかぜ公園をスタートして走水海岸まで走って往復する約9㎞のコースです。途中の馬堀海岸は約1.5kmの海岸沿い直線コースで磯の香を感じながら海を眺めてとても気分よく走れます。 こちらのブログでも詳しく紹介しているので興味を持たれた方はみてください。 http://takeiteasy-running.blog.jp/archives/10088121.html

14

行きたい

6

行った

海!坂!お風呂(お酒)!横須賀コース
海!坂!お風呂(お酒)!横須賀コース
神奈川県横須賀市(21.1km)
ロード,早朝,昼間,夕方,往復

横須賀の海を眺めながら気持ち良く走れます。 コース前半には、観音崎公園や叶神社などの観光スポットもあるため景色を楽しみながら走ることができます! 後半は、横須賀特有の坂の多い道を走り終わった後の温泉とビールを想像しながら一生懸命走りましょう!! ゴール目前の馬堀海岸からの景色も最高です♪ 距離をハーフマラソンとほぼ同じ長さに設定しているので、練習にももってこいです(^^)

48

行きたい

6

行った

花を見ている余裕なし?!くりはま花の国
花を見ている余裕なし?!くりはま花の国
神奈川県横須賀市(4.3km)
ロード,早朝,昼間,夕方,周回

横須賀の観光スポットであり休日は市民の憩いの場でもある、くりはま花の国を走るコースです。 園内はかなりの起伏があります。 お散歩するには適度な負荷の坂ですが、走るとなると… なかなか花を見ている余裕はないかもしれませんが、トレーニングは非常に良いコースです! 登りきった後の展望台からの景色は坂の疲れを吹き飛ばしてくれるはず♪ そして、無料で利用出来る足湯があるので一旦休憩してからゆっくり下っていきましょう(^^)

8

行きたい

3

行った

願いが叶う?!横須賀叶神社コース
願いが叶う?!横須賀叶神社コース
神奈川県横須賀市(12.6km)
ロード,早朝,昼間,夕方,往復

ペリー来航でお馴染みの浦賀港。その港を挟んだ対岸にある二つの神社が「叶神社」です。 勝海舟の断食の場としても有名です。 東でお守り袋、西で勾玉を購入することができます。 神社の名前からも感じますが、持っているだけで「願いが叶う」そんな力がありそうですね♪ 叶の文字を崩すとカタカナの「ロ」、「ト」に似ているため、お参りすると宝くじのロトが当たるなんて噂も…

12

行きたい

2

行った

不入斗公園周回コース
不入斗公園周回コース
神奈川県横須賀市(2.8km)
ロード,トラック,早朝,昼間,夕方,往復

横須賀市のスポーツの拠点である、不入斗運動公園内を中心としたコースです。 ご紹介するルートは公園周りを走るロードコースですが陸上競技場内を走るのもgoodです!練習内容によってうまく使い分けましょう。 公園内メインアリーナにはトレーニングルームもあるのでそちらもうまく活用したいですね♪ ※陸上競技場及びトレーニングルームは有料です。 公園内にもロッカーやシャワーはありますが、今回は近くにある温浴施設を拠点にチョイスしました! 周回コースやトラックを利用される方には、ハードなトレーニングをされる方も多いと思うので、温泉などをうまく活用してしっかりと体をケアできる工夫も大切にしてください!

8

行きたい

5

行った

ラスト1㎞尻こすり坂ハァハァコース
ラスト1㎞尻こすり坂ハァハァコース
神奈川県横須賀市(8.7km)
ロード,昼間,夕方,夜,周回

スタート直後は気持ちよく坂を下り野比の交差点を曲がってからは、北下浦ふるさとマラソンでもお馴染みの海岸沿いを気持ち良く走っていきます。 そこから、ペリー公園や東京湾フェリー乗り場など横須賀ならではスポットを通過しゴールを目指していきます! ゴール手前約1㎞辺りから、このコースの最大のポイント【尻こすり坂】を上り始めます。 ものすごく急な坂というわけではないのですが、一直線に長く伸びているのでかなり心が揺さぶられます…坂の様子は、実際に走りに来てその目で確かめてください! きついですが上り切った達成感は格別です! 頑張った後は、温泉で体を休めてビールで心を癒しましょう♪

13

行きたい

2

行った

馬堀海岸~ヴェルニー公園往復コース
馬堀海岸~ヴェルニー公園往復コース
神奈川県横須賀市(13.6km)
ロード,早朝,昼間,夕方,夜,往復

横須賀温泉湯楽の里発着のコースです。 このエリアの鉄板コース「馬堀海岸」からは、天気が良ければ横浜ランドマークタワーや東京スカイツリー、富士山も見ることができます! 折り返し地点のヴェルニー公園からは、横須賀の観光名所でもある軍港を見ることができます。潜水艦や軍艦に出くわすこともあります♪ 春はバラが綺麗な公園なので、5月頃に走るのもおススメです! コースの中盤で信号機や歩道橋がありますが、全体的に道幅もそれなりにあるので安心して走れます。 距離も約13㎞と割と長いので、景色を楽しみながらのんびりと走るのがおススメです♪

29

行きたい

12

行った

観音崎〜野比海岸(横須賀名所巡り)コース
観音崎〜野比海岸(横須賀名所巡り)コース
神奈川県横須賀市(19.8km)
ロード,早朝,昼間,夕方,指定なし

横須賀と言えば「海」!そんなイメージにぴったりなコースです。 観音崎をスタートし浦賀〜久里浜〜野比海岸と東京湾を眺めながら走ることができます。 コース上に観音崎公園や浦賀港、ペリー公園などの観光スポットや対岸に見える房総半島など写真を撮りたく絶景スポットも満載です♪ 適度な起伏もあり、距離も20kmと比較的長い為、トレーニング思考の方にも満足頂けるコースです!

104

行きたい

11

行った

【10km】東京湾を眺める国際色豊かな道
【10km】東京湾を眺める国際色豊かな道
神奈川県横須賀市(3.5km)
ロード,早朝,昼間,夕方,夜,指定なし

神奈川県横須賀市にある馬堀海岸から三笠公園までの往復約10kmの海沿いコースです。 埋め立てエリアの為フラットで道幅も広く、アメリカ西海岸を思わせるような街路樹や街並みが続きます。さらに土地柄外国人の方も多く見かけるので異国情緒溢れる国際色豊かなコースと言えます。 三笠公園には記念艦三笠が保存されており、ドラマ「坂の上の雲」などのロケ地になったこともあり今も休日は多くの観光客が訪れます。

13

行きたい

5

行った

【16km】観音崎~馬堀海岸コース
【16km】観音崎~馬堀海岸コース
神奈川県横須賀市(5.3km)
ロード,早朝,昼間,夕方,指定なし

三浦半島のリゾート地「観音崎エリア」を中心とした約16kmのコースです。コース上のほぼ全ての場所から東京湾を眺められ、移り変わる景色が飽きさせません。馬堀海岸周辺は遊歩道も整備されていてとても走りやすいです。 コース付近には日本最古の洋式灯台・観音崎灯台や、横須賀美術館などもあり、ランニング後に寄ってみるのもいいかもしれません。

18

行きたい

5

行った

【10km】観音崎〜馬堀海岸コース
【10km】観音崎〜馬堀海岸コース
神奈川県横須賀市(9.6km)
ロード,早朝,昼間,夕方,往復

三浦半島のリゾート地・観音崎から馬堀海岸遊歩道までの往復約10kmのコースです。 コース上のほぼ全ての場所から東京湾を眺められ、移り変わる景色が飽きさせません。 一部急な坂道がありますが、それ以外はほぼフラットで走りやすいコースです。 近くには、日本最古の洋式灯台・観音崎灯台や、横須賀美術館などもあり、ランニング後に寄ってみるのもいいかもしれません。

50

行きたい

12

行った