1. トップページ
  2. 大阪
  3. 大阪市のランニングコース
  4. 大阪中心部川沿い・中之島1周7.1kmコース ランニングコース


ルート
路面タイプ
時間帯
距離
起伏
信号機
街灯

ステーション条件

タイプ
機能

検索

大阪中心部川沿い・中之島1周7.1kmコース

大阪府大阪市中央区(7.1km)

Runtrip Official

おすすめの時間帯
早朝,昼間,夕方
路面タイプ
ロード
起伏の多さ
少ない
信号機の多さ
やや少ない
街灯の多さ
普通
61

行きたい

16

行った

行きたいしている人を見る

淀屋橋にある「ミズノランニングステーション」をスタートし、川沿いを東に走ります。大阪の都心部に位置する中之島はオフィス街、タワーマンションの建設が進み、整備が一段と進んでいるエリアです。2010年代には京阪電鉄もこの中之島に中之島駅を2008年に新設し、さらなる活気が生まれました。大阪のビジネス拠点である梅田と淀屋橋の間に位置しています。

中之島は、仁徳天皇の時代に開削された大川に、上流からの土砂が堆積して川から自然に生まれた中洲で、全国各地の物資が集まる「天下の台所」大坂の中枢を担いました。この中之島の東側は、現在ではきちんと整備されており、景観もよく都会の憩いの場となっています。

中之島公園にはお花畑も整備されており、多くの人の憩いの場となっております。そこから中之島の北側を西に向かうと、歩行者専用道路があり、そこでも川沿いをスムーズに走ることができます。水がもたらす癒しの効果でしょうか、リラックスできる場所で走ることができます。

中之島の西側の端まで行くと、大阪中央卸売市場の近くにある大阪地卵さんの名物、10円自販機と50円自販機があります。この自動販売機も大阪らしい一面を見せてくれており、昔もいまも変わらない愛らしい大阪の街の姿を見ることができるでしょう。このように、大阪らしく「オチ」のあるコースです。

ランニングシューズで迷わない!選び方や人気商品のレビューをご紹介