1. トップページ
  2. 埼玉
  3. 所沢市のランニングコース
  4. アメリカから所沢に返還された道を駆け抜ける ランニングコース


ルート
路面タイプ
時間帯
距離
起伏
信号機
街灯

ステーション条件

タイプ
機能

検索

アメリカから所沢に返還された道を駆け抜ける

埼玉県所沢市(4.5km)

IRITAKU

おすすめの時間帯
早朝
路面タイプ
ロード
起伏の多さ
少ない
信号機の多さ
少ない
街灯の多さ
やや少ない
13

行きたい

5

行った

行きたいしている人を見る

コースのルートや、拠点となるステーション情報は
会員の方(登録は無料)のみ、ご利用いただけます。

「日本の航空発祥の地 所沢」
この地にかつて日本初の飛行場があり、第二次大戦後アメリカ軍に接収されていました。部分的に返還されて1978年3月30日に出来たのが航空公園。

その北側にある未だ返還されていない米軍所沢通信基地を横断する東西連絡道路が完成し2020年3月28日に開通しました。

最寄駅である西武新宿線航空公園駅の東口をスタート。ロータリーを背にケヤキ並木をひたすら真っ直ぐ走る。関東域の空を司る航空管制部がある交差点を左折すると米軍司令基地が見えてきます。連絡道路は全長580m。フェンスで遮られてはいるものの、基地と基地の間を走ることが出来ます。フラットで真っ直ぐなのでインターバルの練習にもいいのではないでしょうか。ケヤキ並木に戻り、駅前まで来ると、戦後初の国産旅客機YS-11が迎えてくれます。

駅前のスポーツクラブ『わらわら』は有料ですが、ランステ利用可能です。

ランニングシューズで迷わない!選び方や人気商品のレビューをご紹介