1. トップページ
  2. 東京
  3. 墨田区のランニングコース


ルート
路面タイプ
時間帯
距離
起伏
信号機
街灯

ステーション条件

タイプ
機能

検索

今週のおすすめランニングコース

「ツルの町」鶴田町まるごと堪能コース
「ツルの町」鶴田町まるごと堪能コース
青森県北津軽郡鶴田町(13.8km)
ロード,昼間,夕方,往復

青森県北津軽郡鶴田町で、町名の由来になったツル、町の歴史や自然、特産物や懐かしの味の食べ歩きを楽しむ全長13.8kmの往復コースです。 発着点は「鶴の舞橋」が架かる津軽富士見湖湖畔。平成6年に建造された全長300mの「日本一の木造三連太鼓橋」であるこの橋は、吉永小百合さんを起用したJR東日本の大人の休日倶楽部で紹介された人気の観光地です。 その脇にある2020年の春にオープンしたばかり観光施設「ここにもあるじゃ」を起点に、鶴の舞橋を渡った先には「丹頂鶴自然公園」があり、無料で丹頂鶴を見ることができます(開園時間:9:00〜16:00)。次に、JR陸奥鶴田駅方面に向かって東に走ります。 2kmほど進んだところに歴史文化継承館(旧水元小学校・写真5枚目)があります。平成16年に廃校となった水元小学校(明治9年創立)を活用した展示室で、昭和11年に築造されたヒバ造りの木造校舎は町文化財の指定を受けています。 コースの東側の岩木川を渡れば、至る所で鶴をモチーフにしたものを見かけるでしょう。岩木川の河川敷には大きな鶴の像が2体。陸奥鶴田駅の駅舎の屋根部分は鶴のような型をしています。この駅前では和菓子やアイスといったスイーツで小休憩をするのもいいでしょう。 小休憩を終えたら、復路はのどかな田舎道をしばらく走ります。 富士見湖の湖畔に戻る前には、前方に雄大な岩木山(津軽富士)を眺めながら走ることのできる真っ直ぐの道が1.5kmほど続くなど、富士見湖の湖畔も含めて景観の良さが特徴的なコースです。 発着点の「ここにもあるじゃ」に戻ってきたら、その後は鶴の舞橋を渡ったところにある「つがる富士見荘」の100%源泉掛流しの温泉で汗を流すのもオススメです。 【もっと走りたいランナーのオプション】 ① 道の駅つるた 鶴の里あるじゃ(写真10・11枚目) 「あるじゃ」とは津軽弁で「ここにある・見つけた」という意味。道の駅としてお土産はもちろん、食べ歩きにも最適。陸奥鶴田駅から2.7km南下した場所にあるので、時間に余裕のある場合やたくさん走りたいランナーにはオススメ。 ② 津軽富士見湖周回コース(約8km・写真9枚目) 「津軽富士見湖一周マラソン&ウォーキング大会」が行われる富士見湖は旅ランだけでなくジョギングにも最適。夕方は夕焼けが鮮やかでかつ、走りやすいフラットなコースも魅力的ですが、発着点に戻って小休憩した後に、湖畔をグルっと走るのもオススメです。

3

行きたい

5

行った

走って行けるハワイ〜鎌倉・江ノ島〜
走って行けるハワイ〜鎌倉・江ノ島〜
神奈川県鎌倉市(13km)
ロード,夕方,昼間,早朝,片道

観光地として有名な鎌倉。 一歩、海沿いへ足を進めれば、そこには青い海と空。 どこかハワイアンな雰囲気を感じて癒される場所で、 ゆっくり景色を楽しみながら走ってみてはいかがでしょう。 ハワイアンポイント1 「リビエラ逗子マリーナ」 ヨットや緑の雰囲気が、南国っぽい雰囲気を感じられる素敵な場所。 葉山や江ノ島、富士山を眺められる絶景のロケーションは、テンションがめちゃくちゃ上がります! ハワイアンポイント2 「サンライズシャック稲村ヶ崎本店」 ハワイのハレイワにある小さなシャック(小屋)から始まったお店。 ヘルシーで美味しいスムージーは、走ってる途中の休憩にベスト。 もちろん、建物も可愛いので記念撮影にぴったりです。 ハワイアンポイント3 「Pacific Drive-in」 おすすめはなんといってもスコーン。 スコーンとは言いつつも、見た目は大きめのクッキー。 食感は軽くてふわっとしているので、1個ならペロリといけちゃいます。 特にブルーベリークリームチーズスコーンはハワイの「ダイヤモンドヘッドマーケット&グリル」で人気のスコーンとそっくりな味で、一口食べたら口の中にハワイが広がります。 ハワイアンポイント4 「Moke’s Hawaii Enoshima」 ハワイ、カイルアにある人気カフェ。 パッションフルーツを使った甘酸っぱいリリコイパンケーキや無添加自家製レモネードで、サッパリしましょう! コースの途中には、某バスケ漫画で超有名になった、鎌倉高校前の踏切もあります。 ゴールをした後は、江ノ島をゆっくり観光すれば、きっと最高のRuntripになること間違いなしです。

9

行きたい

0

行った

谷川岳馬蹄形
谷川岳馬蹄形
群馬県利根郡みなかみ町(27.5km)
トレイル,早朝,周回

西黒尾根から時計回りの谷川岳馬蹄形縦走コースです。途中補給できるのは水だけなのでジェルなどを準備しましょう。うわさ通りタフなコースでしたが稜線の景色は最高に癒されます。 走った後は土合山の家で500円で天然掛け流し温泉のお風呂に入ることもできます。 最寄りの土合駅は日本一のもぐら駅で、改札口からホームまで486段階段を下ります。時間に余裕があれば立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

3

行きたい

0

行った

大阪スポーツレジャーアイランド舞洲とUSJを周遊する11キロ
大阪スポーツレジャーアイランド舞洲とUSJを周遊する11キロ
大阪府大阪市此花区(11km)
ロード,早朝,昼間,周回

大阪湾に浮かぶ人工島、舞洲(まいしま)と人気の映画村「USJ」を周遊する11キロのランニングです。 舞洲は、バブル期に開発された三つの人工島(舞洲・夢洲(ゆめしま)・咲洲(さきしま))の一つで物流とスポーツ施設を造成した区域です。その他の島の咲洲は、新都心として大規模な複合施設造成を目的にコスモスクゥエアと名付けられ開発されました。又、夢洲は2025大阪・関西万博会場として今後期待されています。 舞洲には、オリックスバッファローズの練習球場とプロバスケット、大阪エヴッサの本拠地「おおきにアリーナ舞洲」があり、スポーツレジャー施設のメッカとして顕在しています。 舞洲を結ぶ「此花大橋」(このはなおおはし)からの大阪湾の海上に広がる雄大な眺めを楽しみながらのランニングは爽快です。

1

行きたい

0

行った

道の駅びえい「白金ビルケ」発着白金周遊コース
道の駅びえい「白金ビルケ」発着白金周遊コース
北海道上川郡美瑛町(20km)
ロード,早朝,往復

道の駅びえい「白金ビルケ」を出発し、青い池〜不動の滝〜白髭の滝〜野鳥の森〜十勝岳火山砂防情報センターの階段を下り、白髭の滝からは来た道を戻るルートです。 上記のどのスポットも絶景で、静寂に包まれた道中もとても綺麗な景色が待ち構えています。運が良ければ野生動物(私の場合は鹿でした)や雲海を拝める可能性もあります。アップダウンはそこそこあるのでいいトレーニングになります。 道中は信号が一つもないので、上記のスポットに立ち寄らないのであればノンストップで走り続けられます(その場合は若干トータルの距離が短くなります)。また、途中の情報センターを経由しないルートもあります。

5

行きたい

0

行った

タータンの1km周回コース
タータンの1km周回コース
長崎県壱岐市(1km)
指定なし,指定なし,周回

筒城浜海水浴場の近くです。隣にモトクロスのコースも 起伏も少なくタータンなので、走りやすい。 100mごとにマークがあるので、インターバルなどもしやすいです 地元小学校の持久走大会や中体連駅伝大会なども、あってます。地元中高生の部活動のほか十八銀行陸上部も練習にこられることも ただ風が吹く日が結構あります

1

行きたい

0

行った

コース検索結果(47件)

歌川広重と共にRIN 神田紺屋町
歌川広重と共にRIN 神田紺屋町
東京都墨田区(8.1km)
ロード,早朝,昼間,夕方,夜,周回

広重の「神田紺屋町」を巡ります。当時、江戸幕府御用達の職人が集まって住む習慣があり、銀細工は白金町、駕籠屋は乗物町と、職に因んだ地名がつけられていました。藍染職人が集まった地域を、紺屋町と呼び今でもその地名は存在します。ここで染められた浴衣や手ぬぐいは、江戸の最先端だったそうで、「場違い」の語源もここで生まれたそうです。かって存在した、藍染川を走り巡りました。

0

行きたい

0

行った

浅草発着モグモグラン
浅草発着モグモグラン
東京都墨田区(18.6km)
ロード,昼間,周回

清澄白河の「チーズの声」ソフトクリーム〜富岡八幡宮前の屋台でのモグモグ〜月島のメロンパン〜人形町の今半の「すき焼きコロッケ」〜浅草橋の「たい焼き」〜駒形の「ハンバーガー」など。痩せない気満々のコースです スタート地点にはランステあります

5

行きたい

1

行った


歌川広重と共にRUN 両国
歌川広重と共にRUN 両国
東京都墨田区(5.8km)
ロード,早朝,昼間,夕方,夜,周回

ゴッホが模写した、広重の大作「大はしあけたの夕立」を巡ります。台風到来に合わせて準備しましたが、意外にも雨量が少なく、作品よりも大人し目になりました。

1

行きたい

1

行った

歌川広重と共にRUN 小名木川
歌川広重と共にRUN 小名木川
東京都墨田区(4.1km)
ロード,早朝,昼間,夕方,夜,往復

広重の作品「小名木川五本まつ」を巡ります。1659年に造られた人工川の堅川から、大横川、小名木川に入ります。実際の場所には、五本松は3本しかなく、近郊の松を写しました。当時の小名木川も現在同様に直線だったらしいのですが、遠近感を出す為に広重が曲線に描いたと伝えられています。

0

行きたい

0

行った

今後人気になる隅田川北部4km往復コース
今後人気になる隅田川北部4km往復コース
東京都墨田区(4km)
ロード,早朝,夕方,夜,往復

隅田川沿いには人気のランコースがたくさんあります。勝どきから八丁堀、浅草、南千住まで縦断するロングコースも人気がありますが、浅草付近は、浅草やスカイツリーといった観光地も近く、観光ランも人気があります。 浅草にはランステ利用ができるゲストハウスもあれば、隅田川の対岸にはアシックスコネクションといった公式のランステもあり、こういった観光ランや隅田川沿いのランニング時には積極的に利用したいものです。 アシックスコネクションの北側にある隅田公園の周辺には、浅草⇆スカイツリー間の観光をうながすために、コロナ渦とはいえ東京ミズマチや、すみだリバーウォークといった新スポットが2020年6月にオープンしました。 その注目のエリアからスタートするこのコースは、隅田川の東側のフラットな2kmコースを往復するコースです。 特徴は、首都高速道路の真下を走るので日陰が多いことと、距離表示があること。また、隅田川沿いのテラスを走ることもできます(こちらには距離表示はありません)。 春は隅田公園の桜、夏は隅田川の花火大会が例年行われ、この一帯も人がごった返しますが、東京ミズマチやすみだリバーウォークの開通などからも、この一帯が年間を通して人気のランエリアとなることは間違いなさそうでしょう。 土日にはたくさんのジョガーやウォーカーたちの姿を目にするコースでもあります。夜は桜橋もキレイですし、そこから見えるスカイツリーもキレイなので、時間帯問わずにオススメのコースでもあります。

7

行きたい

5

行った


東白鬚公園の2.3km周回コース
東白鬚公園の2.3km周回コース
東京都墨田区(2.3km)
ロード,早朝,周回

墨田区の最北端に位置する東白鬚公園は、隅田川沿いにある鐘ヶ淵エリアの縦に細長い(南北に広がる)公園です。 公園内には1周2300mの周回コースがあり、1ヶ所だけ150mほどの起伏のあるポイントがあります。この公園は夏でもわりと日陰の多い公園なので、年間通してジョギングには最適です(距離表示もあります)。 2020年2月には、すみだランフェスタの記念すべき第1回目がこの公園内の周回コースを中心にして行われました。

2

行きたい

4

行った

墨田・足立・荒川をまたぐ城東の300mトラック【墨田フィールド】
墨田・足立・荒川をまたぐ城東の300mトラック【墨田フィールド】
東京都墨田区(0.3km)
トラック,夜,昼間,周回

北千住駅または南千住駅から2kmほどの場所にあるこの300mトラックは(最寄りは東武スカイツリーライン堀切駅)、2019年12月にオープンしたばかりの新しいトラック(利用料1回200円)です。 となりの受付棟にはウェイトトレーニングもできるジムがあり(もちろんトレッドミルも。利用料1回2時間まで240円)、幅広いトレーニングやランニングが楽しめます。 この城東地区のトラックというば、江戸川、夢の島、葛飾、舎人公園とありますが、墨田区にはこれといって今までなかったのです。 この場所はもともと鐘ヶ淵中学校がありましたが、合併による廃校で取り壊され、墨田区総合運動場に生まれ変わりました。 場所は墨田区の最北端で、隅田川の向こう側が荒川区、橋の向こう側が足立区とそれぞれの境界にあるので、常磐線、日比谷線、千代田線、半蔵門線(東武スカイツリーライン)、つくばエクスプレスと様々な場所からのアクセスにも優れています。

6

行きたい

1

行った

東京スカイツリーから水辺のオアシスを走るコース
東京スカイツリーから水辺のオアシスを走るコース
東京都墨田区(20.5km)
指定なし

東京スカイツリーから北十間川沿いで荒川を渡り一之江親水公園沿いを新川まで、新川沿いを走り再び荒川を超えて、亀戸天神をとおり東京スカイツリーに戻るコース 水辺で緑豊かなコースです。 一之江親水公園沿いは給水もたくさんあり、シャワーもあります。

4

行きたい

0

行った


歌川広重と共にRUN 吉原-向島
歌川広重と共にRUN 吉原-向島
東京都墨田区(6km)
ロード,早朝,昼間,夕方,周回

昼の吉原と向島の隅田川沿いを走ります。少し離れた場所ですが、天然温泉湯どんぶり栄湯で汗を流して日が暮れるのを待って、広重の「真乳山山谷堀夜景」の場所に向かいます。提灯を もった下男に導かれて歩く一人の芸者が描かれています。「近くにあった料理屋平岩などで 夜桜見物の客を相手にした帰りの芸者のようです。この女性は広重のひいきの芸妓小万をモデルにしたものとの事。

2

行きたい

0

行った

歌川広重と共にRUN  綾瀬川鐘か渕
歌川広重と共にRUN 綾瀬川鐘か渕
東京都墨田区(9.3km)
ロード,早朝,昼間,夕方,夜,往復

スカイツリーをスタートして、向島の老舗料亭を横目に、隅田川を北上すると、広重、名所江戸百景の中の第69景、綾瀬川鐘か渕の場所に着きます。サギの代わりにハクシキレイ、ネムノキの代わりに、別の花を収めました。

1

行きたい

0

行った


歌川広重と共にRUN 亀戸天神
歌川広重と共にRUN 亀戸天神
東京都墨田区(7.8km)
ロード,早朝,昼間,夕方,夜,周回

歌川広重の作品、「亀戸天神境内」を巡るRUN。スカイツリーを背に横十間川、小名木川、大横川を走ります。この広重の作品は、クロードモネも大変に影響を受けたとされ、自宅に日本庭園を造り、水蓮の絵を多く描き残しています。

0

行きたい

1

行った

川沿いの公園をのんびりと
川沿いの公園をのんびりと
東京都墨田区(8.4km)
ロード,周回

三つの川沿いをぐるっと一回り。二つ目の川、旧中川水辺公園は2.5キロのコースになっており、500mごとに目印も打ってあります。荒川沿いは土手には行かず側道を。土手の見晴らしはないですが、一帯は町工場のため、ほとんど人通りなく走りやすいです。

6

行きたい

1

行った


信号なし、ストレスなし!
信号なし、ストレスなし!
東京都墨田区(9.5km)
ロード,早朝,往復

隅田川テラスの遊歩道をゆったりと走れます。何ヶ所かは遊歩道が途切れるので、階段がありますが、ほぼノンストップでいけます。

14

行きたい

1

行った

two towers run with illumination
two towers run with illumination
東京都墨田区(15km)
ロード,夜,片道

東京スカイツリーをスタートし、東京タワーまでのルート。 途中、丸の内、汐留のイルミネーションの中を走る(人が多いエリアは歩くw)コース。

14

行きたい

0

行った


隅田川テラス(19kmコース)
隅田川テラス(19kmコース)
東京都墨田区(18.8km)
ロード,早朝,昼間,夕方,往復

浅草のランステから南千住〜永代橋までの往復19km。 隅田川テラスをなるべくフラットに走れるロングコース 隅田川テラスは堤防の登り降りが多くロングランにはあまり向いてない。 そんな中、なるべく橋を渡らず、階段を使わず、信号待ちせず、フラットに走れるコースがコレ。 景色も素晴らしく、早朝でも夜でも気持ちよく走れる。

20

行きたい

2

行った

スカイツリーで銭湯ラン7km
スカイツリーで銭湯ラン7km
東京都墨田区(7.2km)
ロード,夜,往復

大黒湯で荷物を預けてランニング開始。まずはスカイツリー方面に向かい、ぐるっと一周。次に大横川親水公園に向かい、1往復して終了。公園は更に南にも行けますが、信号があるのでこのルートで折り返すのがオススメです。ランニング後は銭湯で回復しましょう♨️😊

8

行きたい

2

行った