1. トップページ
  2. 東京
  3. 目黒区のランニングコース


ルート
路面タイプ
時間帯
距離
起伏
信号機
街灯

ステーション条件

タイプ
機能

検索

今週のおすすめランニングコース

ラニヘッドトレイルからの日の出山と御岳山
ラニヘッドトレイルからの日の出山と御岳山
東京都青梅市(12km)
ロード,トレイル,早朝,昼間,周回

御嶽駅→高峰山→日の出山→御嶽神社→滝本駅→御嶽駅の12kmです。YAMAPの記録では獲得標高が1,187mでした。 「ラニヘッドトレイル」は福島和可菜さんが仲間たちと木を切り、草を刈り、整備してくださったトレイルです。知らない方はYouTubeで「ラニヘッドトレイル」を検索してみてくださいね。 2022年5月11日現在、YAMAPでは御嶽駅から高峰山までの登山ルートは載っていませんが、踏み跡も多く、小刻みにピンクのテープも付けられているので、道迷いの心配はありません。序盤がなかなかの急登で、心が折れそうになりますが、整備をしてくださったランナーさんたちに「ありがとう」という気持ちで登ったら、少し足が軽くなりました。 高峰山から日の出山、日の出山から御岳山までは、かなり気持ちよく走れるところがあります。ケーブルカーの山頂駅から先はロードです。疲労の度合いやお天気によって、途中からケーブルカーやバスを利用するというエスケープルートがあるのも、ありがたいポイントです。ケーブルカーに向かうか、自力で下山するかの分岐ポイントに案内表示があり、「滝本駅2.8km」「JR御岳駅5.7km」と書いてあります。 登山に慣れていない人は、ラニヘッドトレイルが下りが滑りやすいかもしれないので、右回りでの周回をオススメします。 今回は霧の中の幻想的な山行となりましたが、あらためて青空と遠くの山々の写真を撮りに再訪したいと思っています。

40

行きたい

2

行った

諏訪大社 下社巡り
諏訪大社 下社巡り
長野県諏訪郡下諏訪町(7.8km)
ロード,昼間,早朝,周回

今年(2022年)は7年目ごと(6年に一度)の御柱祭があります。にわかに盛り上がっている諏訪大社の下社2社をランで巡ります。 諏訪湖畔の駐車場(無料)に車を停めてスタート!時計回りに諏訪湖畔を走る。 「高浜」の信号で国道20号方面に行き北上する。国道は歩道がなく車の往来も多いので踏切を渡り旧甲州街道を走る。道なりに行くと諏訪大社下社(秋宮)に到着。 続いて、旧中山道を走り諏訪大社下社(春宮)に向かう。今回は行かなかったが少し足を延ばせば御柱を落とす「木落し坂」もある。 春宮からは県道をまっすぐ南下して諏訪湖に戻る。湖畔を少し走るとゴールの駐車場。 下諏訪には240円という激安で入れる日帰り温泉がいくつかあります。 諏訪湖畔と諏訪大社下社を巡る約7kmのロードランニング。途中、西友とダイソーに立ち寄ったので若干距離が多めに出ています(笑)

5

行きたい

0

行った

京都市鴨川沿い!清水五条駅からぴったり10km!
京都市鴨川沿い!清水五条駅からぴったり10km!
京都府京都市下京区(10km)
ロード,夕方,昼間,早朝,往復

京都の定番ランニングコース鴨川沿い! コースは砂地、平坦な石畳などが混在。 信号もなければアップダウンもない! 流れる川の音(聴く余裕なし)と、 京都らしい川床(見る余裕なし)を 楽しめるジャスト10kmのコースです!

10

行きたい

2

行った

歌川広重と共にRUN 油津
歌川広重と共にRUN 油津
宮崎県日南市(6.1km)
ビーチ,昼間,早朝,周回

広重の「日向油津ノ湊飫肥大島」を巡ります。油津の名は油を張った様な海の穏やかさに由来すると言われています。飫肥杉の出荷で盛んで、大陸との交易中継地としても活気に溢れていたそうです。絵が描かれたと思われる「津の峯」からの写真を記録に残しました。青島の写真も残しています。

1

行きたい

0

行った

十文字峠周回トレイル
十文字峠周回トレイル
埼玉県秩父市(37.6km)
トレイル,早朝,周回

栃本広場~白泰山~赤沢山~十文字小屋~川又~栃本広場 十文字小屋までの前半部は、そこそこ整備されていて迷うようなことはない。 十文字小屋からの後半部分は、かなり不明瞭な部分もあり迷いやすいところがある。 毛木平や甲武信ヶ岳方面からと違い、かなりマイナールートのため人と会うこともなく静かな山行ができる。 距離も長く、累積標高も高くて、初心者向きではない。

3

行きたい

0

行った

彩北巡りマラニック①(加須〜羽生編)
彩北巡りマラニック①(加須〜羽生編)
埼玉県加須市(16.7km)
ロード,夕方,昼間,早朝,片道

加須駅から羽生駅までの見どころ&食べ処を渡り走るマラニックコース(地元ランナーさんの案内で走りました) 加須駅 〈メンチカツ> https://instagram.com/naganumaoniku?igshid=YmMyMTA2M2Y= 〜北上ラン〜田園風景 不動岡不動尊 キヤッセ羽生 <いがまんじゅう/地ビール/ソフト> http://www.kiyasse.jp/ 水郷公園 羽生PA江戸の街鬼平犯科帳ワールド <お好みたい焼き> https://www.driveplaza.com/special/onihei/kodawari/index.html みやび亭パン https://www.instagram.com/miyabitei/?hl=ja 羽生駅

5

行きたい

5

行った

コース検索結果(55件)

池尻大橋から祐天寺方面に桜RUN
池尻大橋から祐天寺方面に桜RUN
東京都目黒区(3km)
ロード,夕方,片道

目黒川沿いではないエリアで桜並木がある場所を走りました。やや伸り坂が多いルートですが、人が少なくゆっくりと桜鑑賞しながら走れます!

1

行きたい

1

行った

歌川広重と共にRUN 目黒行人坂
歌川広重と共にRUN 目黒行人坂
東京都目黒区(4.4km)
ロード,夕方,昼間,早朝,周回

広重の「目黒行人坂富士」を巡ります。大海法印という行人がこの地で修行を始め、次第に多くの行人が集まり住むようになったことが名前の由来と言われています。 行人坂は、傾斜、曲がり具合、長さと、都内有数の「名急坂」ではないかと思います。また、坂の途中には、歌舞伎で有名な「八百屋のお七」に纏わる井戸や、お七が、火事の時に駆け込んだ大円寺もあります。残念ながら、広重が描いているような富士山は、今は観ることが出来ませんが、秋空の中の爽快なRUNになりました。目黒からほど近い小山温泉清水湯の天然黒湯水風呂で締めくくりました。

3

行きたい

0

行った

世田谷スイーツ三昧の道
世田谷スイーツ三昧の道
東京都目黒区(15.2km)
ロード,昼間,片道

スイーツの激戦区と言われる自由が丘〜二子玉川までのスイーツショップをめぐります。 (1)八雲茶寮・楳心果:一軒家和食料理屋の中にある和菓子屋。素朴ながらも凛とした美しさ、美味しさが (2)目黒八雲むしぱん:具だくさんのしっとりむしぱん、ふんわりむしドーナツは、いずれも米粉いりのモチモチ食感が魅力 (3)ちもと:黒糖とカシューナッツの控えめな甘さとふんわりとした独特の食感の「八雲もち」は絶品の美味しさ (4)BLOOM’S:いかにも自由が丘な可愛い外観の焼き菓子店 (5)Ben’s Cookies:イギリス発人気クッキー専門店の日本1号店 (6)PATISSERIE ASAKO IWAYANAGI:女性パティシエによる繊細な美しさが光るオシャレスイーツショップ (7)翠家:お豆腐屋さんが作る豆腐和スイーツ (8)マヨルカ:スペイン王室御用達ベーカリー。看板メニューはスペインの伝統菓子の「エンサイマーダ」 コースは、緑道、都内唯一の渓谷である等々力渓谷、多摩川沿いなど緑と水辺を走ります。 二子玉川からは電車に乗って駒沢公園に戻るのもありです。 スイーツを食べ過ぎてしまった方はしっかり走って消費!

9

行きたい

0

行った

公園巡り
公園巡り
東京都目黒区(3.8km)
ロード,早朝,往復

3

行きたい

0

行った

歌川広重と共にRUN 目黒川
歌川広重と共にRUN 目黒川
東京都目黒区(10km)
ロード,夜,夕方,昼間,早朝,周回

広重の「目黒新富士」を巡ります。この時代、空前の富士山参拝ブームが起こり、多くの人が富士山登頂を目指しました。しかし、そこまで行けない人達の為に、江戸内に、多くの人工富士が造られたそうです。作品の左に人工富士が見られます。目黒川沿いは、急長坂の名坂が多く、近郊での足の鍛錬には最適です。別所坂、茶屋坂、行人坂、馬喰坂、なべころ坂を走りました。光明泉の露天風呂は、東急電車の走る音を聞きながら浸かれます。

0

行きたい

1

行った

天使のランニング👼
天使のランニング👼
東京都目黒区(8.7km)
指定なし

クリスマスシーズンでも、そうじゃなくても 可愛いエンジェルを描いてみませんか?

7

行きたい

1

行った

目黒川10km(池尻大橋〜五反田 往復)
目黒川10km(池尻大橋〜五反田 往復)
東京都目黒区(10km)
ロード,夜,夕方,昼間,早朝,往復

池尻大橋の文化浴泉さんを利用させてもらい目黒川沿いに五反田での折返しコース 何本か太い道路との交差する場所は信号待ちとなりますが、それ以外は信号なくご自分のペースで走れます 川にかかる橋(数えませんでしたがかなりの本数があります)のたもとで小さなアップダウンがありますが、それ以外は平坦です 川沿いのライトアップやお店の明かりもえるので、夜でも割と明るいと思います 文化浴泉さんの写真も入れていますが、タオルを持たずとも利用出来るようなメニューもありますし、良いお風呂だと思います

17

行きたい

2

行った

ラントリップ
ラントリップ
東京都目黒区(7.9km)
指定なし

もっと自由に、楽しく楽しく走れる世界へ! ※ツとプの間は行き過ぎました。

13

行きたい

1

行った

池尻大橋駅とオリンピックミュージアムを走る銭湯ラン
池尻大橋駅とオリンピックミュージアムを走る銭湯ラン
東京都目黒区(10.9km)
ロード,夕方,昼間,早朝,往復

池尻大橋駅とオリンピックミュージアムを往復ランします。走れる格好で池尻大橋駅に集合。改札外にある電子マネーが使えるコインロッカーに荷物を預けます。オリンピックミュージアムまで走ります。坂があって走りごたえがあります。渋谷、表参道、外苑前あたりは人が多いので場合によっては歩きましょう。 池尻大橋駅に戻ったら、駅から徒歩5分の文化浴泉にいきましょう。日曜日は朝湯で8時から12時まで入れます。シャンプー、ボディソープは備え付けではないので持参するか番台で購入することができます。 https://www.bunkayokusen1010.com/ またランニング銭湯というランナーに嬉しい取り組みもしています。詳しくはこちらをご覧ください。 https://twitter.com/bunkayokusen/status/900882167290617856?s=21

10

行きたい

0

行った

人気の住環境を走るコース
人気の住環境を走るコース
東京都目黒区(17.4km)
ロード,昼間,周回

自由が丘~二子玉川~武蔵小杉~田園調布の人気住環境を走るコース 二子玉川から神奈川に渡り、武蔵小杉まで二ヶ領用水を楽しむコース 用水は上流部は清流っぽいですが、下流部はドブっぽいです。 街並みはハイセンスな戸建て、豪邸を見ながら走るのは楽しく、距離を忘れます。相変わらず、メルヘンな田園調布駅では給水できます。

7

行きたい

1

行った

信号トータル四つ
信号トータル四つ
東京都目黒区(5.9km)
ロード,夜,夕方,昼間,早朝,往復

3

行きたい

0

行った

都立大から多摩川まで
都立大から多摩川まで
東京都目黒区(9.1km)
ロード,夕方,早朝,往復

都立大、自由が丘、田園調布、多摩川 四段階景式が変わります 周り環境の変化が楽しめるルート 多摩川公園で川を見ながら中間休憩できます

4

行きたい

1

行った

世田谷の緑道をゆるっと周回ラン★★
世田谷の緑道をゆるっと周回ラン★★
東京都目黒区(10.4km)
ロード,早朝,昼間,周回

せせらぎと季節の花いっぱいの世田谷緑道の周回ランはいかがでしょうか! 池尻大橋駅→緑道分岐点→北沢川緑道(分岐点~梅が丘駅・羽根木公園、かん木や雑木類、季節の花で癒されます。)→豪徳寺駅・商店街→豪徳寺→烏山川緑道(豪徳寺→分岐点、昔の橋のなごみ〔石碑〕を確認するのも楽しい。)→池尻大橋駅 約10キロ。 〈スイーツ〉 〇白髪のシュークリーム工房(世田谷代田駅から170m)  ・コースからちょっと外れますが、トトロの形のシュークリーム   が可愛く、美味しいので是非立ち寄ってみては。  ・休みは火曜日、営業時間10時30分-19時 〇焼きいも専門店ふじ(豪徳時駅から280m)  ・焼き芋の種類が豊富な専門店。  ・休みは木曜日、営業時間10時-19時 〈名  所〉 〇円乗院(北沢川緑道沿い)  ・戦災樹が枯れたまま今も残る寺  ・夏は50鉢の蓮が咲き、涼し気 〇豪徳寺  ・招き猫の伝説がある寺  ・彦根藩・井伊家の菩提寺 〇太子堂八幡  ・境内には幸せウサギが飼われ癒される  ・四季折々の風物、行事を添えた御朱印がもらえる *スタートは小田急線・梅が丘駅、豪徳寺駅でも可能です。

23

行きたい

5

行った

人が少ない今の時期、ゆっくりジョギング
人が少ない今の時期、ゆっくりジョギング
東京都目黒区(2.3km)
ロード,夜,夕方,早朝,周回

まだ少し桜の残る目黒川沿いのコースです。 17時過ぎくらいにジョギングしてますが、その時間は同じランナーさんが4、5人と近くのお店屋さんの従業員の方がちらほらいるくらいで非常に静かで良いコースではないでしょうか。 基本的にアップダウンはなく、周回コースなので気分に応じて距離は変えられるのもおすすめです。 一周約2.2キロメートル、車の通行量も少ないです。

6

行きたい

2

行った

ソメイヨシノの後に楽しむ八重桜堪能コース
ソメイヨシノの後に楽しむ八重桜堪能コース
東京都目黒区(15.4km)
ロード,夕方,昼間,早朝,指定なし

東京のソメイヨシノの見頃が終えてしまった後に、楽しむことができる八重桜。 世田谷区・桜新町は、名前が示すとおり、桜の名所。春が来ると、南側の呑川緑道付近でソメイヨシノが咲き、その2~3週間後に駅前通りで八重桜が咲き、長く桜を楽しむことができるため、わたしにとって、春の定番コースです。 このコースでは、長さ約1キロメートルにわたる駅前通り沿いの八重桜や桜神宮の八重桜をたのしむことができます。 また、桜新町はサザエさんの作家長谷川町子さんの、出身地のため、サザエさん一家の銅像や美術館などがあるため、観光としてもオススメです。

9

行きたい

1

行った

住宅街の2大桜並木通りでお花見らん
住宅街の2大桜並木通りでお花見らん
東京都目黒区(13.5km)
ロード,夕方,昼間,早朝,周回

中目黒の銭湯出発し、目黒川沿い、呑川沿いの桜並木を見ながらのお花見ラン。 どちらも桜の品種がことなり、見頃が少しだけ異なるところもオススメです。 沿線沿いの駅ならワンウェイもいいと思います。 自由が丘、三宿、三軒茶屋などをゴールにカフェやランチを楽しむのもよいかと。

8

行きたい

0

行った

都立大学→多摩川沿い往復ラン
都立大学→多摩川沿い往復ラン
東京都目黒区(30.3km)
ロード,昼間,往復

多摩川沿いを初ラン! 河口近くまでいけるとこまで行って帰ってきました。 信号がなくノンストップで行って帰ってこれました。 風が強く、河川敷側を走る時は砂が舞うのでサングラスがあったほうがいいです👍

6

行きたい

1

行った