1. トップページ
  2. 東京
  3. 小平市のランニングコース


ルート
路面タイプ
時間帯
距離
起伏
信号機
街灯

ステーション条件

タイプ
機能

検索

今週のおすすめランニングコース

【矢田丘陵】縦走して法隆寺へ
【矢田丘陵】縦走して法隆寺へ
奈良県生駒市(19.6km)
トレイル,早朝,昼間,片道

生駒山系と並行するように東側5kmほどのところにある丘陵地帯、それが大阪市内からもアクセスしやすい近場のトレランコース『矢田丘陵』です。 今回は近鉄奈良線の東生駒駅をスタートしますが、富雄駅や近鉄けいはんな線の白庭台駅スタートも可です。   椚峠 ▶ 榁木峠 ▶ 矢田峠といった適度なアップダウンを経由し松尾寺(三重塔)や法隆寺、藤ノ木古墳へと至るルートです。 ゴールはJR法隆寺駅。 道中何か所か生駒山や奈良盆地を眺められる展望台があったりほぼ中間地点には無料の足湯もありますよ~   ただ困った点もあります。   ❶矢田丘陵のコースは細かい分岐がたくさんありますので迷子にならないように道標は見落とさないでください。 序盤は「阪奈道路」や「榁木峠」を目指し、中盤以降は「松尾寺」を目指して進んでください。   ❷トレイルコースにはあるあるかもしれませんが、矢田丘陵もご多分に漏れず『トイレが少ない』、いや『トイレがほぼ無い』です。 1.5km地点の「スーパーいそかわ」、6km付近で一旦ロードに出た時の「スーパーKOHYO」、中間地点の足湯「歓喜の湯」の隣にあるトイレ、14kmの松尾寺ぐらいですかね。   自然と歴史を感じながら散策してください。

2

行きたい

2

行った

馬堀海岸から浦賀・観音崎をめぐる10km
馬堀海岸から浦賀・観音崎をめぐる10km
神奈川県横須賀市(10.6km)
ロード,夕方,昼間,早朝,片道

馬堀海岸駅から浦賀駅を経由して観音崎へ。横須賀の海を堪能しつつ、馬堀海岸遊歩道までの10km。 暑いときはたたら浜でクーリング。ボードウォークでのビールも最高!!

8

行きたい

3

行った

新潟島1周15km
新潟島1周15km
新潟県新潟市中央区(14.8km)
ロード,早朝,昼間,夕方,周回

新潟市の中心地、新潟島を1周する15kmのコース。 信濃川とその河口、日本海、信濃川の水を逃がすために作った水路である関屋分水と、水辺を走ります。コースのほとんどが遊歩道(一部一般道)で、安心安全。 周回コースなので、どこから走り始めてもOKですが、おススメは新潟市のシンボル「萬代橋」からのスタートです。

3

行きたい

2

行った

二子橋から多摩水道橋へのとっておきルート
二子橋から多摩水道橋へのとっておきルート
東京都世田谷区(12.1km)
ロード,夕方,昼間,早朝,周回

多摩川だけの往復ではもったいない!久地円筒分水から二ヶ領用水を通って登戸の手前までの別ルート。壮観の桜並木や目の前まで南武線が迫る鉄橋をくぐったり、樹々と水辺に親しむ春はもちろん秋にオススメのコースです。

11

行きたい

2

行った

水天宮前からレインボーブリッジ約19km
水天宮前からレインボーブリッジ約19km
東京都中央区(18.9km)
ロード,昼間,夕方,周回

水天宮前→豊洲→お台場→レインボーブリッジ→竹芝→築地→水天宮前へと戻って約19km。 隅田川・東京湾沿いをぐるっと回るので、見晴らし抜群、風通しもよく走り甲斐のあるコースです。 ※レインボーブリッジ遊歩道は夜間、早朝は通行できません。公式サイト等で通行可能時間を調べてから走ってください。

2

行きたい

0

行った

【トレイル】飯能 天覧山〜多峯主山周回
【トレイル】飯能 天覧山〜多峯主山周回
埼玉県飯能市(9.6km)
トレイル,早朝,周回

飯能駅~観音寺~十六羅漢~天覧山~多峯主山~雨乞池~御岳八幡神舎~吾妻峡(ドレミファ橋)~飯能河原~飯能駅 短時間で登って戻れるコースを探して。飯能駅起点のaround飯能初心者ハイキングコースへ。 観音寺の白い象。由縁は不明ですがかわいくて拝む。能仁寺裏手から天覧山登り口入る。十六羅漢前から意外とゴツい岩場を通過し即山頂に出る。飯能市街を一望し直ちに多峯主山へ。急な階段部分を除けばなだらかなアップダウンの尾根を快適ラン。程なく多峯主山山頂。秩父方面は雲海出てるっぽい。御岳八幡神社を回り込んで下から巨岩を見上げる見事。下って一般道を跨いでドレミファ橋。沢の水かぶりリフレッシュ。朝、人かげまばらな飯能河原へ出て帰着。

0

行きたい

1

行った

コース検索結果(15件)

小平から福生、秋川へパンラン
小平から福生、秋川へパンラン
東京都小平市(68.1km)
ロード,早朝,昼間,周回

小平から福生と秋川の美味しいパンを巡ります。 お風呂入りたい方は小金井公園近くのお風呂の王様へどうぞ。 距離は大体70kmくらいになるはずです。 ※写真少なくてごめんなさい

2

行きたい

1

行った

美味しいスイーツと緑と雄大なロケーションを楽しもう!
美味しいスイーツと緑と雄大なロケーションを楽しもう!
東京都小平市(20.3km)
ロード,昼間,周回

花小金井駅をスタート。 多摩湖自転車歩行者道を多摩湖側に進み、小平駅から小平霊園を通り、東村山駅近くのコモンズキッチンに立ち寄って身体に優しいスィーツを購入後、トトロの森で有名な八国山緑地でトレイル気分を楽しみ、西武遊園地傍を通って多摩湖堰堤へ到着。小休止して (運が良ければ富士山が楽しめます)、再び多摩湖自転車歩行者道から花小金井駅に戻る、約18.5kmのコースです。

6

行きたい

1

行った

新小平駅から小平駅へのコース
新小平駅から小平駅へのコース
東京都小平市(8.4km)
ロード,昼間,片道

ブルーベリー農園と丸ポストを巡るコースです。ブルーベリー栽培発祥の地であり、現役の丸ポストが日本一多い小平を巡るコースです。 新小平駅(JR)→青木園→ムーちゃん広場→たから道→鈴木園・なかまちテラス→熊野宮→鈴木稲荷神社→丸ポスト→小平市鈴木遺跡資料館→小平ふるさと村→狭山・境緑道→あじさい公園→美園フルーツパーク→日本一丸ポスト→小平駅(西武)

2

行きたい

0

行った

小平から清水牧場でアイス
小平から清水牧場でアイス
東京都小平市(20.6km)
ロード,トレイル,昼間,片道

小平駅から自転車道、多摩湖、狭山湖を通って清水牧場までアイスを食べに行きます。 多摩湖から狭山湖終わるまではコンビニありません。気を付けてください。 清水牧場 https://www.westlandfarm.tokyo/

16

行きたい

2

行った

小平駅発着 多摩湖→八国山→ブルワリー→小平霊園
小平駅発着 多摩湖→八国山→ブルワリー→小平霊園
東京都小平市(16km)
ロード,トレイル,早朝,昼間,周回

小平駅発着のコースです。 小平駅から多摩湖自転車道で多摩湖までいき、八国山トトロの森を通って東村山のブルワリー。 ブルワリーは日曜日の午後だけなので注意! ※ブルワリーは現在試飲と対面販売を中止中です。ご注意を。 ブルワリーからは小平霊園経由で小平駅まで戻ります。 ロードもクロカンもあるコースです。是非気持ちの良い天気の日に走ってみてください。

22

行きたい

2

行った

遊歩道、吉祥寺、駒沢公園、多摩川、小金井公園ゴール
遊歩道、吉祥寺、駒沢公園、多摩川、小金井公園ゴール
東京都小平市(49.1km)
ロード,昼間,片道

花小金井から遊歩道を 3キロウォーミングアップし、 井の頭通りを 一気に駆け抜け、明大前、国士舘大 駒沢公園通りを 通りながら、等々力まで南下。 多摩川のRUNニングロードを ひたすら稲城大橋? まで休み休み釣り人、野球少年、凧上げ、サッカー サイクリングなどの風景を楽しみながら、途中コンビニもたくさんあって栄養水分補給も安心。 稲城大橋を越えれば武蔵境通りは綺麗な舗装された自転車と歩行者ときちんと分けた綺麗な 歩道です。 ここの通りには鬼太郎の公園があってそこは行ってのお楽しみ。そのまま北上すると井の頭通りに戻ってくるので、 あとは往路の遊歩道を 少し走り小金井公園がゴール。 16時くらいまでは茶店があるので美味しいジュースやビールが飲めます。

6

行きたい

2

行った

小平駅から多摩湖一周して新宿まで フル
小平駅から多摩湖一周して新宿まで フル
東京都小平市(46km)
ロード,トレイル,早朝,片道

小平駅スタートで多摩湖を一周してから新宿まで行ってみます。途中、多摩湖、多摩湖自転車道、玉川上水と水に関わる道を走ります。 フルよりちょっとだけ長くなります。

11

行きたい

0

行った

11/8 KimiRunコース(花小金井駅発着)
11/8 KimiRunコース(花小金井駅発着)
東京都小平市(13.2km)
ロード,トレイル,早朝,昼間,周回

花小金井に集合して、お風呂の王様に荷物を預けたらグルッと一周。 途中こんな所に寄れます。 ・多摩湖自転車道 ・ふるさと村 ・東京ドロンパ&ブルベー ・大きなポスト ・玉川上水 ・コビトの国(IKEA) ※非公式 ・小金井公園 吉祥寺方面から来られる方は小金井公園で合流しましょう! 着替えだけあればお風呂の王様でタオル、館内着は借りられます(要追加料金) 10:00 花小金井駅集合 10:30 お風呂の王様出発 12:30 小金井公園内 蕎麦茶屋さくら集合    →一杯飲んで、お風呂の王様へ。 お風呂の王様が混んでたらどっか行きましょう! 臨機応変で。 参加いただける方はコメント欄にコメントくださいませ。

10

行きたい

2

行った

新緑の小平一周グリーンロード
新緑の小平一周グリーンロード
東京都小平市(20.8km)
ロード,トレイル,早朝,周回

東京都小平市を一周するコースです。 1/3くらいは地面が土の遊歩道を走ります。 多摩湖自転車道は真っ直ぐ行きたくなりますが、八坂駅の手前で曲がります。 真っ直ぐ行くと多摩湖につきます。 今回は小平駅スタートで反時計回りしましたが、花小金井駅、萩山駅、八坂駅、東大和駅からもスタートできます。 花小金井駅近くにはお風呂の王様あります。 東大和駅近くにはこもれびの湯という足湯もあります。 早朝は人も車も少ないのでお勧めです。 ただし、暗くなってからは足下見えにくいので危険です。 また、遊歩道は一部狭くなっています。追い抜きやすれ違いには気をつけてください。 今回は新緑の時期に走りました。 玉川上水沿いは木が生い茂りとても気持ちがいいです。是非楽しんでください。

23

行きたい

4

行った

1964東京五輪マラソン折り返し地点を訪ねて
1964東京五輪マラソン折り返し地点を訪ねて
東京都小平市(20.6km)
ロード,昼間,早朝,片道

花小金井駅をスタート地点として設定。 南に少し走ると小金井公園が出てきます。 公園の中を走り抜けてずっと南下し、調布飛行場の横を通るスタジアム通りまでくれば記念碑まではもう少し! 甲州街道に出て左折したら左手にありますよ。 そこから自宅のある杉並に帰るため三鷹方面に走り出しますが、神代植物公園が見えてきたあたりで深大寺が近いことに気付き寄り道。 朝早くなのでお店はcloseしてましたが、蕎麦やまんじゅうが有名なのかノボリが沢山出てました。 今度はゆっくり参拝させてもらいますね。 それから三鷹市に入り消防大学通りを走ります。 東八道路を越えて人見街道に入ります。 吉祥寺方面ではなく三鷹台駅方面に走り杉並区へ。 この辺りまで来るとスタートから17kmほど走ったところですが、このコースは意外とアップダウンがあって脚にキマす😅 だいぶペースダウンしちゃいましたけど、西荻窪駅を抜けて青梅街道に出たあたりの20km地点でゴールとしました!

12

行きたい

1

行った

小平中央公園~上水小橋(玉川上水沿い)
小平中央公園~上水小橋(玉川上水沿い)
東京都小平市(7.5km)
トレイル,早朝,昼間,夕方,往復

玉川上水沿いで緑に囲まれており、暑い夏も含め一年中、気持ちよく走れるコースです。小平グリーンロード(21km)の一部でもあります。

10

行きたい

3

行った

多摩湖自転車道でLSD
多摩湖自転車道でLSD
東京都小平市(19.6km)
ロード,昼間,往復

お風呂の王様をランステに多摩湖まで往復するコースです。走りやすいし秋は紅葉が綺麗🍁多摩湖はここは東京、、?となるピクニック気分になれます。途中にコンビニも多いし、西武線の横を走るのでリタイアも可能✌️

14

行きたい

9

行った

桜街道まっしぐら!グリーンロード&多摩湖
桜街道まっしぐら!グリーンロード&多摩湖
東京都小平市(30.2km)
ロード,早朝,周回

友人の初フルに備えた30キロ走のお供に、花小金井からグリーンロードを越え、多摩湖に。グリーンロードはひたすら桜並木が続き、楽しいお花見ランでした。夏でも木々のトンネルになっているため、涼しく走れそうです。多摩湖は適度にアップダウンがありよい練習になりましま。

44

行きたい

8

行った

多摩湖+小平グリーンロード【27km】
多摩湖+小平グリーンロード【27km】
東京都小平市(27.2km)
ロード,トレイル,早朝,昼間,周回

◆ 多摩湖自転車道〜多摩湖〜野火止用水〜玉川上水〜小金井公園 約27km ◆ 小平を一周する『小平グリーンロード』に加え、抜群の眺望が広がる多摩湖まで足を伸ばす約27kmのコースです。 ○多摩湖自転車道(狭山・境緑道エリア) 境浄水場から多摩湖まで一直線に延びる遊歩道。春には、見事な桜のトンネルを楽しめます。 ○多摩湖 1927年完成。日本で一番美しいと言われるネオ・ルネッサンス様式の取水塔が見どころ。緑と青の美しい景色が広がります。 ○野火止用水 江戸時代に作られた水路。武蔵野の雑木林の風景が楽しめます。 ○玉川上水 1653年、江戸市中への給水のために玉川兄弟が造った水道施設。 ・コースのほとんどがきれいに整備されています。信号もほとんどなく、フラットでとても走りやすいです。 ・木陰が多いので涼しく走れます。 ・30km走にしたい場合は、小金井公園内で距離を足すことができます。 *立ち寄りスポット 小平ふるさと村・・・古民家園。売店で名産のブルーベリーのどら焼きなど購入できます。 *注意ポイント 多摩湖自転車道から野火止用水に入るところを見落としやすいので、気をつけてください。

399

行きたい

60

行った