1. トップページ
  2. 山梨
  3. 南都留郡富士河口湖町のランニングコース
  4. 西湖から精進湖を目指して走るリトリートRUN ランニングコース


ルート
路面タイプ
時間帯
距離
起伏
信号機
街灯

ステーション条件

タイプ
機能

検索

西湖から精進湖を目指して走るリトリートRUN

山梨県南都留郡富士河口湖町(12.8km)

アッキー(Runtripの中の人)

おすすめの時間帯
早朝,昼間,夕方
路面タイプ
ロード,トレイル
起伏の多さ
やや少ない
信号機の多さ
少ない
街灯の多さ
少ない
28

行きたい

3

行った

行きたいしている人を見る

コースのルートや、拠点となるステーション情報は
会員の方(登録は無料)のみ、ご利用いただけます。

西湖から富岳風穴を経由して、子抱き富士ビューポイントを目指すコースです。河口湖駅から西湖周遊バスに乗って三湖台下で降り、そこからスタートします。(森へ入る時はGPSと熊鈴を必ずつけましょう。モバイルバッテリーも忘れずに)

西湖コウモリ穴の近くにある遊歩道入り口から森の中に入り、まずは富岳風穴まで。
このエリアはなだらかなクロカンコースで、走りやすい道が続きます。途中で2つ分岐があるので、その時の気分に合わせて行き先を変えてもいいですね。私はテンションが上がっていたので、2つめの分岐では”悪路”をチョイス!これがなかなかの悪路でした(笑)迷う道ではないのですが、不安になったら来た道を戻りましょう。

富岳風穴に着いたら、そこでいったん一休み。
風穴に入ると別世界が広がっていて、とにかく寒いです!!夏場は最高のクールダウンスポットですが、それ以外の時期は体を冷やさないように気をつけましょう。
風穴から出たら、名物の”ほうとうまん”でエネルギーチャージ。富士桜ポークを使った肉まんもおすすめ!(そう、私は2つ食べました。笑)

富岳風穴の駐車場脇から、いよいよ青木ヶ原樹海へ。青木ヶ原樹海は国の天然記念物に指定されている森です。
鳥の鳴き声、頬をなでる風、枝や落ち葉を踏みしめる自分の足音… 無心で走っていたので、写真がありません(笑)青木ヶ原樹海はまさに、マインドフルになれる空間でした。

樹海を抜けたら、子抱き富士ビューポイント前でゴール!
いつまでも見ていたくなる景色が目の前に広がります。精進湖の水面・子抱き富士・広い青空を満喫してください。
帰りは西湖周遊バスに乗って、河口湖まで戻ることができます。

富士五湖エリアの大自然を堪能できるリトリートRUN、ぜひ楽しんでみてください。

ランニングシューズで迷わない!選び方や人気商品のレビューをご紹介