1. トップページ

タイプ
機能

検索

コース検索結果(94件)

金沢市街や日本海まで見渡せるパノラマ展望台
石川県金沢市(8km)
ロード,早朝,片道

香林坊のホテルを出て尾山神社を見ながら金沢マラソンコーススタート付近を経由して卯辰山公園展望台へ。 途中、激坂の帰厚坂や人気のない神社を通っているので不安ならひたすら卯辰山公園線を上がっていっても辿り着けます。 見晴台は突然目の前に広がるパノラマの絶景が圧巻。ちょうど山の向こうから朝陽も昇り清々しい風景。 この付近でクマが出たそうでお散歩している方々は熊鈴を鳴らしていたのでおしゃべりしながらの方が安全かも。 あとはひたすら下るとひがし茶屋街に抜けていきます。 朝の凛とした人気のない茶屋街はいつも混雑しているのを知っていると感動的。 その後近江町市場で軽く朝ごはんを食べて兼六園の開園を待って向かいました。

北海道顔マラソン
石川県金沢市(28km)
ロード,早朝,昼間,夕方,周回

石川県金沢市で描く北海道です。

石川県 金沢 夕日寺ー山王坂遊歩道
石川県金沢市(8.9km)
ロード,トレイル,早朝,昼間,周回

金沢の夕日寺自然園から里山の遊歩道を2周した時の記録です。 自然公園から夕日寺の集落へ向かい林道を抜け「大休場(おおやすんば)」まですすみます。 そのあと引き返し、御所方面の道から化石の広場方面にて下山します。 ロード&トレイルの練習をしてみました。 12月半ばでまだ雪は有りませんでした。

金沢市 額谷ふれあい公園ー石切り場
石川県金沢市(4km)
ロード,トレイル,昼間,往復

金沢の遺跡として知る人ぞ知る石切り場に行きました。 戦争の歴史もありいいところではないかもしれませんが。 額谷公園から少し上ったところに林道がありますので、 そこを進みます。 先に進むと2又に分かれる道があります。 そこを右に向かいます。看板があります。 その先進むと遊歩道の看板があり少し下りがあり 赤い鉄橋があります。 その先は竹林があり慰霊碑があります。 結構静かなところで、風が吹くと竹林が音を立てて揺れるので すごいぞわっという雰囲気があります。 その先に石切り場があります。 金網で囲われ中に入ることはできませんが、のぞくと真っ暗で少し怖いです。 水が多く少しぬかるんでいるところがありました。 石切り場を周回できる道がありますのでそちらを回り最初の道に戻りました。 霊感ある人はやばいかもしれません。 夏涼むにはいいかもですね(^^;

石川県小松市 憩いの森公園 絆の森
石川県小松市(4.9km)
ロード,トレイル,昼間,往復

加賀産業道路と8号線が合流する位置にある公園に行ってきました。 自然豊かな公園なので多くの方が散歩やジョギングをしています。 新緑がまぶしいですね。 向かったのは憩いの森につながる絆の森の遊歩道です。 遊歩道を進むとマウンテンバイク場があります。 アップダウンが多くて整備されている遊歩道で階段が多いです。 木には看板が取り付けられていて、途中には東屋があり休憩できます。 クマの目撃が多く猪の足跡があるなど気を付ける必要が多いため 行く場合はご注意ください。 カモシカは見かけたことがあります。 一本道で迷うことは有りません。 舗装されているところまで進み引き返しました。 トレイルランナー2名とすれ違いました。 汗だくになって帰りました。

石川県 能美市 里山 虚空蔵山
石川県能美市(12.7km)
ロード,トレイル,早朝,昼間,往復

能美市の里山の虚空蔵山までの往復です。 岩内町のローソン付近から出発します。 辰口放牧場へ向かいそこからゴルフ場横の道を石川動物園方面に進みます。 アーティスト村と呼ばれる、芸術家の方が住まわれている道沿いを動物園方面へとすすみます。 動物園駐車場へ向かう道の反対側にひっそりと看板があり里山に入る山道があります。 その道を進みます。 緩やかな登りで気持ちの良い雑木林の道を進みます。 最近クマの出現が高くなっていますので、もし行く場合鈴など注意してください。 山頂には東屋があり休憩できます。 木が生い茂り眺望はあまり期待できません。 いろいろな方面に降りる道が本来ならあるのですが、崖崩れのため通行止めになっています。 和気小学校の裏は工事中でした。 小学校から寺畠ー舘ー金剛寺と進み放牧場前へ、そのまま戻ってゴールです。

石川県 川北町 花火会場付近
石川県能美郡川北町(2.4km)
ロード,早朝,昼間,夕方,周回

石川県の花火といえば上位に選ばれる川北花火の会場を簡単に回りました。 手取川の堤防を行く気持ちのいい道です。 今回は簡単に終わりましたが、海まで行ってもよし、山に向かってもよし 自由です。 帰りは川北温泉に入ってさっぱりできます。 300円とリーズナブルですよ。 https://ameblo.jp/kawakita-onsen/entrylist.html

石川県白山市 松任駅ー海岸線ラン
石川県白山市(14.1km)
ロード,早朝,夕方,周回

松任駅付近のホテルに宿泊した際に海までの道を走りました。 ここ10年で景色が変わった松任駅の北側から日本海へ向かいました。 海岸線は舗装されていて風も強くなかったので、走りやすかったです。 釣り、サーフィン、散歩、ランニングと早朝の時間を楽しんでいる人が見られました。 ある程度進んだところで引き返しました。 そのあとCCZの高速道路に架かるラブリッジまっとうをわたり、 松任駅方面へ戻ってきました。 途中には温泉施設がありますので、利用してのランニングが可能です。「おつかりさま」 http://www.urara-hakusanbito.com/spot/view/239 夕方は日本海に沈む夕日ランができます。

石川県金沢市 観光スポットラン+展望
石川県金沢市(13.4km)
ロード,早朝,周回

金沢市の観光スポットをぐるりと回ったコースです。 ビジネスホテルから出発しました。 まず「東山茶屋街」へ向かい、人がいない街並みを写真におさめました。 その後、金沢の台所「近江町市場」方面へ、そこからビジネスの中心街を抜け、前田利家をまつる「尾山神社」前を通過します。 大和デパートを左に兼六園方面へ、途中旧県庁舎の「しいのき迎賓館」前を抜けてまっすぐ「兼六園」の横を上ります。(ここは少し登りです) そのまま兼六園沿いを進んで兼六坂を下がります。 東山の方面へ進みファミリーマートの横から卯辰山方面へ 金沢の鉄板焼きといえば「六角堂」へ向かう山道を登り その先の展望台「眺望の丘」へここはトイレがあります。 そしてさらに先の「望湖台」からは金沢の街が一望できました。 相撲の聖地「卯辰山相撲場」を超えて、野球、サッカーで有名な「星稜高校」方面へくだります。 グラウンド横を通りましたが、野球部が大きい声で準備運動をしていました。 環状道路をくぐり、鳴和方面への道からホテル方面へもどりました。

カモメとともに水門まで
石川県白山市(14.4km)
ロード,早朝,往復

ひたすら海沿いの一本道を走ります。信号がないし、距離に挑戦する時には良いかもしれません。 信号なし。 起伏もなし。 おまけに街灯もないので、夜は怖すぎです。 折り返し地点には水門があります。 個人的には朝方をおすすめします。波の音は意外にいいBGMになりますね。

石川 能美 里山周回 天狗橋ー蟹淵ー揚原山ー天狗橋
石川県能美市(22.4km)
ロード,トレイル,早朝,昼間,周回

能美市の里山を利用した周回コース 最初はヘルスロードを市役所方面へ進みます。 途中莇生町を通過してますが、岩内のローソンの方が道分かりが良いです。 そこからヘルスロードをそれて、辰口放牧場方面へ。 最近新しくなった道を通過します。 金剛寺から鍋谷町に向かう林道へ。ぽつんとたってる窯元が目印です。 この林道はなかなかの坂ですね。 鍋谷の町に入ると左折して蟹淵方面へ、看板が有りますので 森の中の林道を進みます。 この林道は日の光があまり入らず道の脇に小川が流れ夏でも涼しく感じます。 しばらく行くと左に高野山へ看板があります。 看板をすぎて少し行くと蟹淵の方面に向かう砂利道がありますので そちらの方に入ります。 そのあとは蟹淵をぐるりとまわり山道を進みます。 ここはよくカモシカに出会います。 尾根道まで急登となります。尾根についたら右にすすみ 揚原山山頂につきます。この先は道がないので、引き返し尾根を ずっと進みます。 この尾根道がスゴく気持ち良くていい感じなんです。 舗装された林道にぶつかります。 その山道を抜けた向かい側に展望台の東屋があります。 そのあとは和佐谷町の方面に下ります。 和佐谷を抜けると道の駅があります。駐車場はこちらでも有りです。 ちなみに道の駅しらやまさんは白山市ではなく能美市です。 今回は抜けずに山の周りをぐるっと左手のほうへ向かい天狗橋に到着です。 http://www.nominosatoyama.com/takanoage_map.html

行った

石川 金沢 夕日寺ー小坂ー山側環状ー星稜グラウンドー山王坂遊歩道ー夕日寺
石川県金沢市(12.4km)
ロード,トレイル,早朝,昼間,周回

山王坂遊歩道を使ったコース トンボサンクチュアリから山側環状上の山道ー山側環状より戻り 星稜高校グラウンド脇を通過し、さくら公園から山王坂遊歩道に入ります。 遊歩道途中をそれてトンボサンクチュアリに戻りました。

石川 金沢 夕日寺自然園ー卯辰山ー東山ー鳴和ー御所
石川県金沢市(13.1km)
指定なし

金沢観光の定番のひがし茶屋街を早朝ラン+おまけ 夕日寺自然園駐車場から町へ下り、卯辰山を登り展望台まで登ります。 そこからひがし茶屋街へ向かいます。 旧道の砂利道、神社横を抜けて街にでます。 同じ道を戻り、もう一つの展望台へ つづら折りの道を登り、卯辰山の相撲場手前を400年の森に降ります。 森をぬけて鳴和ー御所口を走り公園へ戻りました。 街方面ではなく山方面からのアプローチでした。

行った

石川 能美市 ヘルスロード 七つ滝ー大口ー坪野ー金剛寺ー長滝
石川県能美市(10.3km)
ロード,トレイル,早朝,昼間,周回

能美市の里山を通過した周回コース 自然豊かな能美市の里山を回るコースです 能美市の中を海から白山方面へ繋がる健康の道を 大学院大学方面へ、途中に分かりづらい脇道の七つ滝の里山をすすみます。 この七つ滝は色々道が繋がりとても面白く、滝の方面は夏涼しくて 気持ちがいいです。 滝を上流にのぼり大口町を抜けます。 そのまま坪野ー金剛寺へ、金剛寺内の神社脇の長滝へ抜ける道を登ります。 この道はちょうど辰口放牧場の裏に繋がります。 北海道を感じるような牧場の風景が少しします。(言い過ぎか) 道を下り、長滝町を通過しスタート地点にもどりました。

石川 夕日寺ー下涌波ー神谷内 山越え1周コース
石川県金沢市(11.6km)
ロード,トレイル,早朝,周回

夕日寺自然園より菅波神社へ向かい林道を進み、 舗装されている下涌波ー神谷内の林道から町の方に向かうコースです。 未舗装が5分の1くらいでしょうか。 車が通れる林道なので登山道ではありません。 その他は舗装の林道と市街地道路です。

内灘海岸砂浜ラン
石川県河北郡内灘町(5km)
指定なし

内灘海岸入口WC付近に車を停めて、その辺を起点に5㎞の周回コースです。井戸水なので飲めませんが、水道で冷却できます。何よりアスファルトばかり走って足周りに違和感がある方にお勧めです。砂浜って言っても車も入れるので踏み固められてるし、まあまあ走り易い。 近くのスーパーで飲食品も手に入るし、帰りはスーパー銭湯で汗も流せて良いですよ。

ヘルスロード
石川県能美市(9.1km)
ロード,昼間,早朝,片道

新寺井駅と鶴来駅を結んでいた北陸鉄道能美線(能美電)が1980年に廃線となり、線路跡に整備された桜並木の道。 約2000本の桜並木が約9km続いています。現在はない、徳久駅から岩本駅の辺りまでが桜並木。 物見山陸上競技場に駐車場あり。トイレは物見山競技場と宮竹町のヘルスロード沿いの公園にあり。 一部車両も通れる区間あり注意。 信号なしの横断歩道で車道を横切る場所数ヶ所注意。

行った

金沢南部丘陵歴史夢街童(大乗寺丘陵公園〜額谷ふれあい公園)
石川県金沢市(6.9km)
ロード,夕方,昼間,片道

金沢市南部の野田山から四十万霊宝山までの丘陵地の歴史と自然を巡る夢のような街道。 大乗寺丘陵公園に駐車場とトイレあり。 山科、窪、はロードの坂道多め、高尾城址(地図に有りませんが石川県教員総合研修センターの所)はトレイルの階段多めです。 ゴールの額谷ふれあい公園にも駐車場とトイレあり。スタート地点までは山側環状で真っ直ぐ戻ります。

【石川県】金沢ラン
石川県金沢市(8.4km)
ロード,早朝,片道

金沢駅~金沢城公園~兼六園~犀川~金沢市中央卸売市場 金沢駅がスタート。 金沢城公園、兼六園といった、有名な観光地をまず巡ります。兼六園の中は走ってはいけないので歩きます。 金沢の繁華街香林坊を抜けて、犀川河川敷へ。犀川大橋のところから下ります。広々とした歩道が整備されていて、金沢ランナーの定番です。実に多くのランナーが走っていました。 まめだグラウンドあたりで上に上がり、ゴールは中央卸売市場。観光地というわけではありませんが、今回はここが目的地でした。