1. トップページ
  2. 神奈川
  3. 小田原市のランニングコース


ルート
路面タイプ
時間帯
距離
起伏
信号機
街灯

ステーション条件

タイプ
機能

検索

今週のおすすめランニングコース

「ツルの町」鶴田町まるごと堪能コース
「ツルの町」鶴田町まるごと堪能コース
青森県北津軽郡鶴田町(13.8km)
ロード,昼間,夕方,往復

青森県北津軽郡鶴田町で、町名の由来になったツル、町の歴史や自然、特産物や懐かしの味の食べ歩きを楽しむ全長13.8kmの往復コースです。 発着点は「鶴の舞橋」が架かる津軽富士見湖湖畔。平成6年に建造された全長300mの「日本一の木造三連太鼓橋」であるこの橋は、吉永小百合さんを起用したJR東日本の大人の休日倶楽部で紹介された人気の観光地です。 その脇にある2020年の春にオープンしたばかり観光施設「ここにもあるじゃ」を起点に、鶴の舞橋を渡った先には「丹頂鶴自然公園」があり、無料で丹頂鶴を見ることができます(開園時間:9:00〜16:00)。次に、JR陸奥鶴田駅方面に向かって東に走ります。 2kmほど進んだところに歴史文化継承館(旧水元小学校・写真5枚目)があります。平成16年に廃校となった水元小学校(明治9年創立)を活用した展示室で、昭和11年に築造されたヒバ造りの木造校舎は町文化財の指定を受けています。 コースの東側の岩木川を渡れば、至る所で鶴をモチーフにしたものを見かけるでしょう。岩木川の河川敷には大きな鶴の像が2体。陸奥鶴田駅の駅舎の屋根部分は鶴のような型をしています。この駅前では和菓子やアイスといったスイーツで小休憩をするのもいいでしょう。 小休憩を終えたら、復路はのどかな田舎道をしばらく走ります。 富士見湖の湖畔に戻る前には、前方に雄大な岩木山(津軽富士)を眺めながら走ることのできる真っ直ぐの道が1.5kmほど続くなど、富士見湖の湖畔も含めて景観の良さが特徴的なコースです。 発着点の「ここにもあるじゃ」に戻ってきたら、その後は鶴の舞橋を渡ったところにある「つがる富士見荘」の100%源泉掛流しの温泉で汗を流すのもオススメです。 【もっと走りたいランナーのオプション】 ① 道の駅つるた 鶴の里あるじゃ(写真10・11枚目) 「あるじゃ」とは津軽弁で「ここにある・見つけた」という意味。道の駅としてお土産はもちろん、食べ歩きにも最適。陸奥鶴田駅から2.7km南下した場所にあるので、時間に余裕のある場合やたくさん走りたいランナーにはオススメ。 ② 津軽富士見湖周回コース(約8km・写真9枚目) 「津軽富士見湖一周マラソン&ウォーキング大会」が行われる富士見湖は旅ランだけでなくジョギングにも最適。夕方は夕焼けが鮮やかでかつ、走りやすいフラットなコースも魅力的ですが、発着点に戻って小休憩した後に、湖畔をグルっと走るのもオススメです。

2

行きたい

4

行った

走って行けるハワイ〜鎌倉・江ノ島〜
走って行けるハワイ〜鎌倉・江ノ島〜
神奈川県鎌倉市(13km)
ロード,夕方,昼間,早朝,片道

観光地として有名な鎌倉。 一歩、海沿いへ足を進めれば、そこには青い海と空。 どこかハワイアンな雰囲気を感じて癒される場所で、 ゆっくり景色を楽しみながら走ってみてはいかがでしょう。 ハワイアンポイント1 「リビエラ逗子マリーナ」 ヨットや緑の雰囲気が、南国っぽい雰囲気を感じられる素敵な場所。 葉山や江ノ島、富士山を眺められる絶景のロケーションは、テンションがめちゃくちゃ上がります! ハワイアンポイント2 「サンライズシャック稲村ヶ崎本店」 ハワイのハレイワにある小さなシャック(小屋)から始まったお店。 ヘルシーで美味しいスムージーは、走ってる途中の休憩にベスト。 もちろん、建物も可愛いので記念撮影にぴったりです。 ハワイアンポイント3 「Pacific Drive-in」 おすすめはなんといってもスコーン。 スコーンとは言いつつも、見た目は大きめのクッキー。 食感は軽くてふわっとしているので、1個ならペロリといけちゃいます。 特にブルーベリークリームチーズスコーンはハワイの「ダイヤモンドヘッドマーケット&グリル」で人気のスコーンとそっくりな味で、一口食べたら口の中にハワイが広がります。 ハワイアンポイント4 「Moke’s Hawaii Enoshima」 ハワイ、カイルアにある人気カフェ。 パッションフルーツを使った甘酸っぱいリリコイパンケーキや無添加自家製レモネードで、サッパリしましょう! コースの途中には、某バスケ漫画で超有名になった、鎌倉高校前の踏切もあります。 ゴールをした後は、江ノ島をゆっくり観光すれば、きっと最高のRuntripになること間違いなしです。

8

行きたい

0

行った

谷川岳馬蹄形
谷川岳馬蹄形
群馬県利根郡みなかみ町(27.5km)
トレイル,早朝,周回

西黒尾根から時計回りの谷川岳馬蹄形縦走コースです。途中補給できるのは水だけなのでジェルなどを準備しましょう。うわさ通りタフなコースでしたが稜線の景色は最高に癒されます。 走った後は土合山の家で500円で天然掛け流し温泉のお風呂に入ることもできます。 最寄りの土合駅は日本一のもぐら駅で、改札口からホームまで486段階段を下ります。時間に余裕があれば立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

3

行きたい

0

行った

大阪スポーツレジャーアイランド舞洲とUSJを周遊する11キロ
大阪スポーツレジャーアイランド舞洲とUSJを周遊する11キロ
大阪府大阪市此花区(11km)
ロード,早朝,昼間,周回

大阪湾に浮かぶ人工島、舞洲(まいしま)と人気の映画村「USJ」を周遊する11キロのランニングです。 舞洲は、バブル期に開発された三つの人工島(舞洲・夢洲(ゆめしま)・咲洲(さきしま))の一つで物流とスポーツ施設を造成した区域です。その他の島の咲洲は、新都心として大規模な複合施設造成を目的にコスモスクゥエアと名付けられ開発されました。又、夢洲は2025大阪・関西万博会場として今後期待されています。 舞洲には、オリックスバッファローズの練習球場とプロバスケット、大阪エヴッサの本拠地「おおきにアリーナ舞洲」があり、スポーツレジャー施設のメッカとして顕在しています。 舞洲を結ぶ「此花大橋」(このはなおおはし)からの大阪湾の海上に広がる雄大な眺めを楽しみながらのランニングは爽快です。

1

行きたい

0

行った

道の駅びえい「白金ビルケ」発着白金周遊コース
道の駅びえい「白金ビルケ」発着白金周遊コース
北海道上川郡美瑛町(20km)
ロード,早朝,往復

道の駅びえい「白金ビルケ」を出発し、青い池〜不動の滝〜白髭の滝〜野鳥の森〜十勝岳火山砂防情報センターの階段を下り、白髭の滝からは来た道を戻るルートです。 上記のどのスポットも絶景で、静寂に包まれた道中もとても綺麗な景色が待ち構えています。運が良ければ野生動物(私の場合は鹿でした)や雲海を拝める可能性もあります。アップダウンはそこそこあるのでいいトレーニングになります。 道中は信号が一つもないので、上記のスポットに立ち寄らないのであればノンストップで走り続けられます(その場合は若干トータルの距離が短くなります)。また、途中の情報センターを経由しないルートもあります。

5

行きたい

0

行った

タータンの1km周回コース
タータンの1km周回コース
長崎県壱岐市(1km)
指定なし,指定なし,周回

筒城浜海水浴場の近くです。隣にモトクロスのコースも 起伏も少なくタータンなので、走りやすい。 100mごとにマークがあるので、インターバルなどもしやすいです 地元小学校の持久走大会や中体連駅伝大会なども、あってます。地元中高生の部活動のほか十八銀行陸上部も練習にこられることも ただ風が吹く日が結構あります

1

行きたい

0

行った

コース検索結果(13件)

小田原駅から大平台往復。早雲寺と長興山の桜を交えて。
小田原駅から大平台往復。早雲寺と長興山の桜を交えて。
神奈川県小田原市(23.4km)
ロード,昼間,早朝,往復

これで三年連続。少しずつ箱根の到達距離を増やしています。昨年は 3/24 に走りました。今年は記録的暖冬とは言え、昨年とあまり開花状況は変わっていないように見えました。 箱根湯本で焼きモンブラン💓。大会でのエイドステーションのつもりで頂きました。美味しかった。もう一つ食べたかった。 #コロナに負けるな。

3

行きたい

0

行った


神奈川県、小田原市酒匂川流域を巡るランニングコース14キロ
神奈川県、小田原市酒匂川流域を巡るランニングコース14キロ
神奈川県小田原市(14.3km)
ロード,早朝,昼間,周回

神奈川県、小田原市の東部に位置する国府津、西湘貨物駅跡地にできた小田原コロナワールド(複合レジャー施設でシネマ、天然温泉、ゲーム、ボウリング、パチンコ、カラオケが楽しめる)から巡礼街道と呼ばれる飯泉観音(坂東5番札所の名刹)へ向かう拝観路を抜け丹沢山塊より流れ出る「酒匂川」の河川敷サイクリングロードを通りその河川から田畑へ排水する「酒匂堰」沿いを周遊して戻ります。霊峰富士山の眺め、山と川、田畑の広がる自然を満喫するランニングコースです。酒匂川沿いには、勤勉少年の見本として全国に知られる「二宮金次郎」が植えたとされる松林、生家(小田原市栢山(かやま))や治水に尽力した数々の偉業を残す史跡があります。

3

行きたい

1

行った

箱根駅伝応援!小田原城址〜城山公園〜御幸の浜
箱根駅伝応援!小田原城址〜城山公園〜御幸の浜
神奈川県小田原市(6.2km)
ロード,ビーチ,昼間,往復

箱根駅伝の応援で小田原に宿泊しました。 早朝にスタート。写真の通り真っ暗。小田原駅前から城山公園までは、結構な斜度の上りです。街灯はほとんど無いので夜は視界悪いです。城山公園外周を周り御幸の浜へ向かいます。こちらも日の出前で暗闇でしたがご来光を仰げる時間ならきれいに見れたのでしょう。朝早すぎました。 帰りに小田原城の天守まで上がりスタートへ戻りました。 日中の時間帯なら絶景が望めたに違いありません。 今回は滞在時間少ない中での小田原でした。また参ります。

7

行きたい

0

行った

小田原、相模湾、出張朝ラン
小田原、相模湾、出張朝ラン
神奈川県小田原市(7km)
ビーチ,早朝,往復

出張朝ラン。御幸の浜は、ゴミ一つなく、キレイな海岸でした。小石が多くて、走りにくいので海岸ギリギリを波を避けながら走ります。 距離は短いですが、フォーム改善、足腰の鍛錬になりました。駅前から、近くで、小田原城も、堪能できます。 海岸は、バイパス道路が、通っていて、景色は今ひとつかもしれません。数百メートルおきに、道路の下をくぐる避難路が、あって、少し緊張しました。

13

行きたい

1

行った


小田原パンケーキラン〜城下町と海を眺めてモーニング〜
小田原パンケーキラン〜城下町と海を眺めてモーニング〜
神奈川県小田原市(4.7km)
ロード,昼間,早朝,片道

【概要】 小田原にプチトリップして、爽快なモーニングを楽しむコースです! 小田原を走る「おだわラン」を満喫します! 神奈川県小田原市は戦国時代に北条氏 が栄えた城下町。 難攻不落の小田原城や二宮金次郎を祀った報徳二宮神社。地元グルメ満載のかまぼこ通り、青くきらめく御幸が浜海岸など、見所満載!! 最後は、小田原城近くのパンケーキ店「湘南パンケーキ」でモーニングをしましょー(^^) 【コース】 ①小田原駅東口からスタート ②お堀端通りを通って小田原城址公園へ ③小田原城を麓から眺める ④報徳二宮神社でご利益アップ ⑤国道1号線へ。ういろう博物館で記念撮影 ⑥国道1号線を渡ってかまぼこ通りへ ⑦珍しいかつおぶし博物館を見学 ⑧かつおぶし博物館傍の道から海へ ⑨かまぼこ通りに戻って市街地へ ⑩湘南パンケーキ前でゴール。美味しい食事を満喫! ※荷物は小田原駅のコインロッカーに預けて走ります。 ※小田原城売店や報徳二宮神社傍のカフェ、かまぼこ通りなど、食べ歩きスポットも満載です。 ※温泉に浸かりたい人は小田原駅付近にある万葉の湯がおススメです!ランステ利用は出来ないので注意。

34

行きたい

1

行った

小田原アリーナと酒匂川
小田原アリーナと酒匂川
神奈川県小田原市(6.2km)
ロード,早朝,夕方,周回

小田原アリーナから酒匂川の河川敷を走るコース 早朝だと、全くと言っていいほど人がいない そして、河川敷から見る朝日最高です! また、夕焼けの富士山も最高です!

12

行きたい

4

行った

小田原駅から箱根登山線の出山の鉄橋まで、早雲山と長興山の桜を目当てに。
小田原駅から箱根登山線の出山の鉄橋まで、早雲山と長興山の桜を目当てに。
神奈川県小田原市(18km)
ロード,昼間,往復

箱根五区の序盤の名所の函嶺洞門と箱根登山線の出山の鉄橋を訪ねて快晴の国道一号線を走りました。前日の雪が塔ノ沢過ぎの日陰ではうっすらと残っていました。 帰りは早雲寺と長興山の桜。共に五分咲き程度。特に長興山の枝垂桜は、急勾配 (水平 800m で 120m 登る) に耐えなければなりませんが一見の価値があります。老木ですので今のうちに。 小田原駅付近には有名な温泉施設 (◾️葉の湯)がありますが、ランステ対応はしていないとのこと。残念ながら小田原駅のコインロッカーを使用しました (色々難しいのかもしれませんが、考えてくれると嬉しいなぁ)。

20

行きたい

1

行った


箱根5区
箱根5区
神奈川県小田原市(21km)
ロード,片道

18

行きたい

7

行った

酒匂川サイクリングロード
酒匂川サイクリングロード
神奈川県小田原市(10.1km)
ロード,早朝,周回

酒匂川沿のサイクリングロードを中心としたコース。晴れの日は富士山をながめながら、フラットコースを快適に走れます。

22

行きたい

5

行った

超難関65kmトレイル!小田原発、箱根外輪山からの箱根6区満喫コース
超難関65kmトレイル!小田原発、箱根外輪山からの箱根6区満喫コース
神奈川県小田原市(63.7km)
トレイル,早朝,周回

※ウルトラマラソン完走レベルの走力がおそらく必要です。完走には10時間以上かかる場合もあります。 急勾配の激坂トレイル、走れる湿地帯トレイル、コンクリの劇下り。全てを味わえるてんこ盛りコースです。 小田原からスタートしロードで6km。箱根湯元から山に取り付き、塔ノ峰、明星ヶ岳、明神ヶ岳、金時山と勾配の強い登りをガシガシ登ります。ここまでだけで1800mほど登ります。給水ポイントは金時山山頂の茶屋のみなので、水分は十分に持って行きましょう。夏場は2リットルくらい持って行っても全く問題ないです。 金時山を降り、乙女峠以降は走りやすい湿地帯トレイル。元箱根までの永遠と続く芦ノ湖外周トレイルを我慢強く走ります。すごく長いけど、非常に気持ちが良いトレイルです。給水ポイントは湖尻峠すぎにある「レストランレイクビュー」と「箱根峠」にしかないので、やはり十分に補給して行きましょう。ここまでで獲得標高3000弱。 元箱根について、一度国道一号線最高峰まで登ってからは、一気に15kmほどのアスファルトの下りが待ち受けています。まさにラスボス。ここまで40km以上トレイルを走ってきた足に最後のムチ!とことんまで追い込むために800mほど下ります。ここでトレイルで縮こまったフォームを修正しましょう。 小田原まできたら東口徒歩2分の「万葉の湯」で汗を流す。水風呂が空いているのでゆっくりケアして帰りましょう。

55

行きたい

1

行った


石垣山→小田原城 小田原旅ラン!
石垣山→小田原城 小田原旅ラン!
神奈川県小田原市(10.3km)
ロード,早朝,昼間,周回

小田原城と小田原にある石垣山一夜城跡の 旅ランコースです。 小田原駅→入生田駅→石垣山→小田原城 少し距離を走りたかったので小田原駅からスタート しましたが 石垣山最寄りは入生田駅です。 石垣山から小田原城も約5km程ですね

22

行きたい

2

行った

小田原城下町〜酒匂川リバーサイドコース
小田原城下町〜酒匂川リバーサイドコース
神奈川県小田原市(12.8km)
ロード,早朝,昼間,夕方,周回

小田原城と酒匂川をまわるコースです。 室町時代から北条家の城下町として栄え、東海道有数の宿場町として多くの人を迎えてきた小田原を走ります。 小田原城から酒匂川までは、箱根駅伝の4区と7区のコースでもある国道1号線を走ります。 箱根7区のランナーの目線で酒匂橋を越えたら、左折して上流方面を目指します。 途中東海道新幹線の走る高架下をくぐったらぐるりと小田原駅を目指してもどります。 余裕のある方は、城山陸上競技場を目指して山を登ってみてもいいかもしれません。 交通量の多い場所もあるので、注意して走ってみてください。

73

行きたい

8

行った